exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
IMAGINE
c0052615_13494184.jpgこの不景気な時代に
テレビ朝日が50周年といことで
食堂が二日間ただになった。
その期間に行けない人は
定額給付金みたく
その分いくらかほしいという人もいるだろうが、
やっぱりこうして飯をただにするぐらいがちょうどいい。

そう考えると2兆円をみんなに配るのはやっぱり良くない。
どうせなら金額と提案書を書かせて、
企画のプレゼント競争をさせた上で
渡す金額をバラバラにしたらどうだろうか?
いいものには金額を無制限に増やすように変えちゃえば
国民のテンションももう少し上がる。

例えば…
空港内に待ち時間対策として映画館を組み込む提案書を書くとか。
弱小自動車会社なんか、車のエンジンをこのお金で
究極の無公害エンジンとも言われている水素燃料エンジンに
全て移行する提案書を思いきって書いてみるとか。
山手線を地下に埋めるための計画書を書いて、
その結果空いた土地の有効利用を計算した提案書を提出するとか
(※もちろんもっとかかるが…)。
現実的にはいろいろ問題もある。
それでも多少トリッキーな方が面白いものが生まれる可能性もある。

新しいイメージを頭に描くことをしないで
金だけばらまくのはなんの意味もない。
金を回すより国民の頭を回すきっかけをつくる方が何倍も意味がある。
ちょっとしたイメージがアイデアとしてかたまり
それがやる気となって行動に変わる。
そのキッカケを作るのがお国の役目。
負のスパイラルは新しいイメージが隣にどんどん伝染して初めて変わるもの。

(誤字脱字ごめんなさい・・・)


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2009-02-03 13:49 | ┗高須 | Trackback | Comments(72)
トラックバックURL : http://mikageya.exblog.jp/tb/10787076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kurumi at 2009-02-03 14:03 x
定額給付金反対です~!!
Commented by おすしばー at 2009-02-03 14:22 x
定額給付金よろしくないですよねー
Commented by おととい at 2009-02-03 14:24 x
確かにそうですね。
松本さんや高須さんも言ってたように、考える(提案する)ことが大事ですね。
話は変わりますが、アンタッチャブルさんはもっと売れてもいいと思うのですが、どう思いますか?かなり面白いと思います。
では、お体に気をつけて頑張ってください☆
Commented by yas at 2009-02-03 14:52 x
意味なくてもくれるんなら欲しい。
給付金反対と言える人はある程度金持ってる人。
真面目に働いてるけど、ないとこにはないんだよねー。
Commented by 高須ちゃんドーン at 2009-02-03 14:57 x
vol383回目にして初めてええこと言うた!

ただスペルはIMAGINではなくてIMAGINEだ!

教科書踏んでないでちゃんと勉強しなさい!
Commented by tera at 2009-02-03 15:05 x
誤植発見!!

3ブロック目4行目 エンン→エンジン
       7行目 するとかとか→するとか

最後の行 不のスパイラル→負のスパイラル
そして、タイトルのIMAGIN→IMAGINE

がんばれ~!高須さん!
Commented by ユタカ at 2009-02-03 15:28 x
高須さんのようにしっかり意見を持つ人の言葉が伝播して大きな流れになれば、間違っていれば是正されるだろうし、正しければ肯定されるのかな、と。
個人的には給付金には反対していないのですが、ばら巻きだなんだのと対案すら示さず批判だけをする一部マスコミやその他の人々には軽い嫌悪感すら覚えます。

ってなんか、住み難い世の中ですよね…
Commented at 2009-02-03 15:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 一国民として at 2009-02-03 15:48 x
ラジオでも同様のことを仰っていましたが、
少々気になりましたのでコメントします。

高須さんの御意見は大変素晴らしいもので、
長期的な観点では是非とも行うべき政策だと思います。
ですが、今問題となっている景気対策には即効性が求められ、
マクロな観点での効果が非常に重要です。
また、一部産業のみ潤うような偏りがあってもいけません。

官邸崩壊の著者で知られる上杉隆氏の意見が
参考になるかと思います。 是非ともご一読ください。
ttp://diamond.jp/series/uesugi/10061/
Commented by 整体マッサージでスッキリ at 2009-02-03 18:09 x
ブログよく拝見してます
更新は勿論うれしいですが
あまり負担にならないよう
無理せず楽しく更新してください
Commented by dfd at 2009-02-03 19:06 x
>新しいイメージを頭に描くことをしないで
>金だけばらまくのはなんの意味もない
同感です。
言葉にしてしまうと当たり前に聞こえてしまいますけど、本当にそうですよね。ただバラマクっていうんじゃ片手落ちですよね。
たしかに難しいことですが、それをやってくれる政府であってほしいです。
Commented at 2009-02-03 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デジ子☆ at 2009-02-03 19:35 x
さすが(^-^)☆
空港に映画館☆いいですね~っっ
【金を回すより、国民の頭を回す】
本当、その方がテンション上がりますね(^-^)
Commented by lame at 2009-02-03 20:11 x
賛成ではないけど反対する理由がよくわからん
不景気時に市場を活性化させる為に財を供給するってごくまともな金融政策だろ
単純に金に困ってる人がいるからお金をバラまくって訳じゃないぞ?
何の知識もなく反対とだけ言ってんのはおかしくないか?
Commented by raita at 2009-02-03 20:17 x
すごい!毎日頭を回していかないとなあって思いました。
ポジティブな発想をしていかないと!
高須さん大好きです。
Commented by 白百合 at 2009-02-03 20:21 x
高須さんの話はいつも、ほほーと感心します。
そしてその通りだと思います。
Commented by テレ朝祭り at 2009-02-03 20:37 x
定額給付金は中途半端。公明党のいうことはその場しのぎだと思います。食う寝る遊ぶは基本的人権。腹がすいちゃあ笑えないのが現実よ。
Commented by たまこ26 at 2009-02-03 21:33 x
不景気時に市場を活性化させる為に財を供給するとか言ってる人もいますが、一人1万2000円ごときを配ったところでなんの経済対策にも、ましてや金融政策にもならないことは分かりきっています。
しかもこれを配るのに800億以上の経費がかかるとい愚かさ。給付金で150億円といわれる振り込み手数料をボロ儲けする金融業界から、何かしらの力が加わってるんじゃないかと疑いたくなるような情けない話です。何年か前にあった地域振興券の大失敗を、再び繰り返すことになるでしょう。頼むからお金は本当に使うべきところに使ってくれ!!って思います。
Commented by ピヨ彦 at 2009-02-03 21:39 x
なるほど、現実的かどうかはさておき、おもしろいですね。
国民の頭を回す・・・のトコ同感です(゚∀゚,,)
Commented by ほずみ at 2009-02-03 21:47 x
なるほどぉ・・!
このブログ、国会議員の人とか見てくれたらいいのに^^
刺激されたらいいのに・・☆
Commented by ss at 2009-02-03 22:03 x
金持ちは言うことが違いますねー
Commented by HIRO at 2009-02-03 22:15 x
いっそのこと松本さんに2兆円あげて視聴率とかを全く考えない究極のお笑い番組をやって欲しいですね★
もちろん構成には高須さんと松本さん中心で!!
Commented by めいこ at 2009-02-03 22:21 x
ごもっとも。
Commented by tennishage at 2009-02-03 22:46 x

僕は、政治うんぬんより、国会で寝てたり、議論に参加しなかったり、めちゃめちゃ叫んでる人の方が腹が立ちますね。
政治家が寝てて、子供に「授業中は集中しろ!」とか、叫んでて「人の話は最後まで聞け!」言うのはおかしいですよ。全然筋が通ってないです。

だから、政治家が高須さんのこの筋金入り(?)の文章を見てどういう反応を示すのか見てみたいですね。

Commented by 生肉 at 2009-02-04 00:01 x
高須さん
さすがです

ホント、政治家に魅力を感じないのは何故でしょうね…
Commented at 2009-02-04 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by てんちょう at 2009-02-04 00:12 x
エエこと言いますね

高須さんの番組で景気を良くしてください
Commented by at 2009-02-04 00:43 x
本当に高須さんが書いてるの?
Commented by まる at 2009-02-04 01:26 x
高須さん、ダウンタウンセブンの企画復活させてくださいよ!
Commented by atuko at 2009-02-04 02:41 x
定額給付金はアメリカ、中国、イタリア、台湾、オーストラリア、タイetcでもやってる意外とベタな景気対策の方法らしいですね。

松本総理、高須官房長官なら面白い国になりそうですね。
浜田さんは防衛大臣あたりで。
Commented by カス at 2009-02-04 02:56 x
この無料食堂もTVの企画で使えば良いのにな。
Commented by ちゅり at 2009-02-04 05:10 x
なるほろー!構成作家ならではのご意見ですね~。

たしかに企画の公募はテンション上がるし国民の関心度高まりますよ!

さっそくなんかいいアイデアないかなぁ~なんて考えてますもん。

発表できるようなものはまだ出てきませんが。。

Commented by テレ朝カーニバル at 2009-02-04 05:31 x
ダウンタウンで報道ステーションしてくださいよ。
Commented by sugaki at 2009-02-04 10:13 x
大真面目な意見として、僕はたらい回しをなくすため病院の確保
医学生を増やすなどのために使って欲しいです
命に直結することなので。。。
Commented by ぴろ at 2009-02-04 13:44 x
いろんな規制の中で、できないことが多い中でそれでも面白いものを造ろうとしてる高須さんは、
素人から簡単に「こーすればテレビはもっと面白くなる!」って言われたら腹立ちますよね?
そんなことはとっくにわかって、でもそんなことはテレビじゃ出来ないんだから
仕方なくこうしてるんだ、規制がなかったらもっともっと面白いものができるんだって思いますよね?

政治だって同じですよ。
Commented at 2009-02-04 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 放送室で給食♪ at 2009-02-04 16:33 x
ネタとして書いてるんだと思いますが、
・審査基準どうする?
・でかいこと言ったモン勝ち?
・事後検証は?

あまりに現実的でないような気がしまして。。。
Commented by kasa at 2009-02-04 18:21 x
真面目なコメントちょこちょこあるな....
発想は無限大にあっていいでしょ。
Commented by セールスマン at 2009-02-04 19:31 x
頑張って下さい!!
Commented by カズ at 2009-02-04 20:55 x
『金を回すより国民の頭を回すきっかけをつくる方が何倍も意味がある。』
って、イイこといいますねー!!
たしかに、上の立場になったら、背負うものが多くて、深く考えることを放置しがちだけど、その役割を与えることは、両者にとって、とても意味のあることですもんね!
Commented by TVの悪影響 at 2009-02-04 21:36 x
高須さん、僕は定額給付金賛成です
今までの景気対策は全てと言っていいほど公共投資で道路族がしきってました。給付金の場合、預金した場合も銀行に資金が流れますし
消費した場合も経済が活性化します
TVで毎日悪い!悪い!といわれているので国民は気づいてませんが
このお金は貯金しようが消費しようが経済は活性化するんです
しかもその活性化は全てが受けれる活性化です
Commented at 2009-02-04 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-04 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 民主党 at 2009-02-04 23:22 x
民主党の耐震工事に使えとか、何を言ってるんだか・・・
そんなの儲かるのは土建屋だけだし、工事したらそれっきり。
何の将来性もない。小泉以前に土建屋に幾ら金注いでも
景気なんて一向に良くならなかったのに、何回同じ失敗繰り返すんだ?
ていうか、耐震工事とか介護とか派遣救済とか、こんなの恒久的財源で
やれって。一年やったらそれっきりかよ。ww
Commented by ごって不安やん at 2009-02-04 23:57 x
マスコミの煽りとかも腹立つけど、
最近のテレビは面白くないです。
こんな世の中だからコントみて笑いたいのに。
予算とか規制とかいろいろあると思いますが、頑張ってください!!!!
Commented by メーン at 2009-02-05 01:37 x
練マザファッカーのD.Oさん、逮捕されちゃいましたねメーン

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000177-jij-soci
Commented by GM at 2009-02-05 03:09 x
でもやっぱり貰えた方がいいんですよね
貰うなら昨年末がよかった景気も少しは良くなったと思う

しかしやはり資源の無い国は惨めですね
知恵があっても作るための元が無い
元を買うにも金が無い・・・で作れない
今回の不況は根本的に違う きっと芸能界の縮図もまるっきり変わるでしょうね
Commented by テレビ文化 ネット文化 at 2009-02-05 06:10 x
ブログって削除できるから二つの異なる意見が出た場合、どっちか好きな意見寄りに編集できるよね。テレビ番組だって一部のテレビ貴族の好みに編集できる偏った文化なんだ。だからアンチ専門のサイトも必要。
Commented by @_@ at 2009-02-05 07:14 x
自分だったら1つの県の農業改革の為に使うと宣言して
そっから色々競争してもらったりなど農業に焦点をあてて
見て欲しいです。
だれが社長役をやるのかが一番難しかったりしますが、
企業やいち個人単位までのマネーの虎なんて政府にやって欲しいです。
Commented by dev at 2009-02-05 07:42 x
もっといい案があるのはわかりますが、
批判をするとブーメランのように帰ってくるもので、
そのブーメランを批判するのはおかしいですよ。
Commented by みりおん at 2009-02-05 10:05 x
放送作家になりたいのですが、どうしたらなれますか? いまはクリエイターやってるんですけど、そのへんのシフトの仕方が分からなくて…
Commented by りな at 2009-02-05 19:32 x
食堂無料いいですね!
学校の購買も無料になればいいのになあ(´・ω・')

うちも定額給付金はあんま意味ないと思います‥
だったらなんかもっと面白い事やってほしいなあ★!
そーゆう事じゃないんだとは思いますが‥

話変わりますが‥
この間の放送室、寝過ごして聞き逃して起きた時もう朝でショック大!でした(´^')
今週は絶対聞きます!

では体に気をつけて頑張って下さい★!
また来ます(^ω^)
Commented by 遠山の金さん at 2009-02-05 19:35 x
信濃町のヤンキーの溜まり場サイトにわざと愚直なまでの真面目なコメントしたら目障り扱い。やっぱり真面目な民主党に任せたほうがいいと思うんだがな。
Commented by みわ at 2009-02-05 20:02 x
少し先の未来で『アレは良かった。』と言えればいいですね。
お金を振り込んだ“銀行が窓口”と勘違いして、国へのクレームが銀行へ集中しそうですし、
医学生の数は減ってないけど女子学生数が増えていることが原因のひとつだそうですし、
就職難でも介護職員は足りてませんし、
殺人事件の多い年は〈1945.1966〉、ココ数年は減少してることをニュースは報道せず社会不安を煽りますし、
色んなことに表裏があるんでしょうか…。

誤字脱字を謝る高須さんのお人柄含めて大好きです♪、高須さんの感性でブログしてください
\(^ー^)/
Commented by 骨格のバランス at 2009-02-05 20:46 x
今年は順調ですか
辛いこともありますが
お互いがんばりましょう
Commented by コロ助 at 2009-02-05 20:55 x
映画の上映にはいくらの費用がかかるのでしょう?無駄な電力も必要ですね。
水素エンジンは未だに爆発する危険があるから実用化されてないのに。自らの命とエコを天秤にかける勇気があるんですか?

こんな意見をするくらいだから貴方は給付金を受け取らないんですよね。
Commented by コロ助 at 2009-02-05 21:05 x
貴方の意見がもし採用されたら、誰が判定するんですか?
その為の費用はどれだけかかるんですか?

意見するのは自由だけど、そこには責任も伴うんですよ。
Commented by トシヨシ at 2009-02-05 22:37 x
高須さんは給付金に対する一つの考え方を提案しているのに、文章の要点も理解できずに、徒に例を批判することは重箱の隅をつつくの最たるものだ。
Commented by びび at 2009-02-05 22:58 x
テレビ朝日の特番よいですね。

久々にテレビ楽しんでます。
Commented by モーツァルト高杉 at 2009-02-06 02:03 x
二兆円かけて福田さんに ういろう売り やらせたいな
Commented by 匿名現職大臣 at 2009-02-06 04:35 x
国民にとっちゃあ郵政民営化なんかより定額給付金問題の方がはるかに現実的で大事な問題ですな。総理にもそう言っておきます。
Commented by ごめんて、もうええって at 2009-02-06 09:32 x
ごぉって不景気や~
Commented by 主婦 at 2009-02-06 11:15 x
うわー、高須さんも定額給付金反対なのかー
かなりショック!!!!
自民党批判したいだけの左翼マスゴミにまんまとやられてる・・・・
海外ではこんなの普通に配ってますよ。
Commented by キー at 2009-02-06 13:06 x
定額給付金ファンドみたいなものを運営しようとうする団体すら
表に出てこないってんですから、世の中がかなり受動的になって
いることを感じます。
Commented by 小童 at 2009-02-06 15:51 x
いつも楽しく拝見させていただいております♪
高須さんのアイデア、立派なものです!ぜひ実現してほしいです。
しかし、難しいでしょうね・・・。失敗した場合、責任は税金にかかります。それだと今までの国政のやり方と何ら変わりはありません。
定額給付金は経済対策の一部として世界的にも当たり前だと思います。公共設備・融資など75兆円の中の2兆円です。私みたいな貧乏人には嬉しいです。(しかし公明党は好きではありません。)国民全員平等に金を配給するのはフェアであり最もベターではないでしょうか?マスコミは賛成意見も汲み取ってほしいです。
Commented by む”ん at 2009-02-06 17:57 x
高須様、今までこちらのブログのコメント欄でひどいことを書いてきた人に
ちゃんと世の中の厳しさを教えてあげるためにも
被害届けをお出しになられてはいかがでしょうか。
逮捕もされ前科もつきますが、きっとその人のためにもなると思うのです。
警察はすぐに動いてくれます。ぜひ世の中を良い方向へもっていってください。
Commented by at 2009-02-06 23:01 x
テレビが不景気から脱出するにはもう海外市場に打って出るしかないとおもう。
Commented at 2009-02-07 03:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 大人の民主党 at 2009-02-07 09:47 x
ブログとかあんまり規制するのも戦前みたい。多少不愉快なコメントでも論理的な批判には寛容たるべきとも思うが。まあ法的には優位っていっつても本当の悪意のある荒らしの人は逮捕されても微罪なの知っててやってる気がするな。
Commented at 2009-02-18 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hakuou at 2009-02-25 03:18 x
高所得者の自己満足な対策にしかうつらないですし 
そういう考えの人が多いから、グリーンピアの失敗とか、 
郵政を民営化にしなくてもよかったのに、
それをしたあげく、簡保の宿を1万で売買される事になるんだろうと思います (元から、それが目当てだったりして)

冷静に考えて、それらの損失に比べたらどうなんでしょうね?
定額給付金って
Commented by ざわわ at 2009-05-20 03:32 x
腰が抜けそうでした… 天才と思ってた男が… 一般人が良くするオモロく無い道に迷い込んでしまったと… なんとなく寂しい感じが… 天才もココで終わりを迎えたのかと… でも、最近TVで天才元気ないし面白くないし~おかしいな~?っと思っておりました。
そして、ガ〇のトークも無く…
映画の方が大変なのか?と思っておりましたが… 

結果、コレだったのか~っと…
見納めの~手段のコレをしてしまったか?っと…
うーん><笑えない〆でございました。 
<< シンプルとディティール なんの番組だろう? >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム