exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
ちびくろさんぼ
c0052615_22495611.jpg本屋で買った「ちびくろさんぼ」の絵本。
たぶん子供の頃、先生に読んでもらった以来だ。

その中で、虎に追われたさんぼが木を回りながら逃げ、
隙を見てその輪から抜け出すと、
いつまでもグルグル回っている虎は、
いつしか黄色いバターになっていた!というもの。

ちょっと小太りのさんぼの母さんが、
そのバターを使って、
沢山のホットケーキを焼いてくれるんだか、
子供心に、この虎のバターがめちゃくちゃ美味そうに
見えたことを思えている。

暖炉で軽く炙り、少しとろけたチーズをのせたハイジの黒パンと、
ギャートルズに出てきた、マンモスの輪切りの肉と、
マジでいい勝負だ!!


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2006-01-06 22:49 | ┗高須 | Trackback(1) | Comments(27)
トラックバックURL : http://mikageya.exblog.jp/tb/3338416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 月の魔女 - Moon.. at 2006-01-09 01:06
タイトル : ちびくろさんぼ
エキブロを巡回しようと≪さんまCX≫を見ながら…  ◆ 構成作家、高須光聖の日常をお届けします で      かわいい「ちぶくろさんぼ」を発見♪ 数年前に差別を理由に発売禁止になるとか?しなさいとか?   そんな記憶も残しつつ… 幼い頃読んだ記憶は鮮明なのだ♪   高須さんのブログ見て嬉しくなったのでトラバします☆ ちびくろさんぼ パンケーキのバターは虎味w。      子供の頃の感覚ってストレートでとっても純粋なのだょ。。。。。 ちびくろ・さんぼ ヘレン・バンナーマン...... more
Commented by らこすて at 2006-01-06 23:14 x
そういうのありますよね
銀河鉄道999の鉄郎が食べてたラーメンもおいしそう・・・
Commented by ヨウスケ at 2006-01-06 23:14 x
うわー、コレよむと口がホットケーキになるんですよぉ!

いや、脳がホットケーキを欲して、口の中にホットケーキを運びたいという意味です。
Commented by なお at 2006-01-06 23:16 x
わかる!わかりますよ高須さん!!あとギャートルズは猿酒もうまそうでしたね。プハーッてやつ。それからフランダースの犬のイチゴ飴、トムとジェリーが走り回るテーブルの上の料理…。そういえば随分前になりますが、吉田戦車の4コマに「あの肉売ります」っていうのがあって、誰もがうわーって喜んだオチが、絵に描いたような骨にささった丸い肉。これナットク&笑ったなー。
Commented by つねだす at 2006-01-06 23:18 x
あ~さすが大作家、美味そうなの全部押さえますね~。
彦麻呂にレポートしてもらいましょう。
Commented by 関大社学 at 2006-01-06 23:49 x
この本が大学で講義に少し出てきたことがあります。私はマスコミ専攻なんですが。
最近はこの本の絵が黒人差別だという声が出てくるなどしているそうです。ほんと変な世の中になったと思いませんか???
たしかに、ボビーオロゴンさんに似ていますが、この唇や肌の色が黒人の特徴だから絵にして差別するなということらしいんですね~
こうして絵本を今読んでみると子供の頃とは違った新しい感動があるかもしれませんね☆
Commented by 高須ちゃん.com at 2006-01-07 00:16 x
ブログには関係ないですが「放送室」を欠かさず聞いています。
本当に面白くて楽しいです。
特に小さいころの思い出話は最高です。
「ロロロロ ローマー」とのローマ法王との食事会が無くなって残念ですね
Commented by モグペ at 2006-01-07 01:15 x
『ちびくろさんぽ』は御存知ですか!?

「ぼ」ではなく、「ぽ」です!
『ちびくろ散歩』です。これがまためちゃ、シュールです。
というか、ちびくろさんぼのパクリです。
パソコン備え付けの、お絵かきソフトで描かれたようなタッチ。
もちろんトラも出てきます。

皆様、是非是非、見てみてください!
見な、気の毒・・・・損ですよ!!
Commented by ゆう at 2006-01-07 02:20 x
この本最近、解禁になったんですよね~

めんどくさい世の中だな~
Commented by おたりんぐ at 2006-01-07 06:42 x
そろそろ七変化のリベンジをしてください
Commented by at 2006-01-07 09:29 x
うん。おなじ系列&うまそ。
Commented by あきこ at 2006-01-07 09:35 x
懐かしいですね~ 私もおいしそうだと子供心に思ってました。
こんな赤い表紙だとは知りませんでした。色々出てるのかな?

子供の頃の空想の食べ物って大人になっても変わらずおいしいままですよね。
Commented at 2006-01-07 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヤツナミ at 2006-01-07 10:52 x
ドラゴンボールに出てくる中華まんじゅうもなかなかおいしそうです。
吾空が食べてるアレ。
Commented by タサ at 2006-01-07 13:04 x
僕も持ってます。幼稚園を卒業する時に特別に僕だけもらいました
Commented by スジャータ at 2006-01-07 17:19 x
↑なぜ1人だけ特別に貰えたのか気になるところですね。
Commented by vivi at 2006-01-07 20:31 x
「ちびくろさんぼ」持ってます!
そして「ちびくろさんぼ2」(黄色い表紙)があるのを
ご存知ですか?
私は去年、その存在を知り娘の
クリスマスプレゼントに早速買いました!!
双子の弟が生まれる所から話が始まるんです。
もし、興味があればチェックして見てください!
Commented by nachu at 2006-01-07 20:34 x
大好きです!幼稚園の頃よく読んでました
一時は黒人差別につながるということで製造されていなかったんですよね
今は売っているんですね
ついこの前この話を知らない弟に説明してあげました(^^ )
Commented by ワドナ at 2006-01-07 22:56 x
あと、「天空の城ラピュタ」でパズーが焼く目玉焼きもおいしいそうでした。
ちびくろさんぼの虎バター本当においしそうで何回も読みました。
マンガにでてくる食べ物っておいしそうに感じますね。
また、食べ物がおいしそうなアニメやマンガを描ける人ってたいていその作品も面白いと思います。
Commented by s at 2006-01-07 23:00 x
高須さん
キム兄におめでとうって言っといて
Commented by インディ at 2006-01-07 23:14 x
この絵本を読んだ時、サンボに憧れました。
こんな冒険してみたくて!
高速回転虎バターの絵が、子供心に衝撃的でした。
そういう面白さって、万国共通ですね(^o^)

最近読み直して、最後、サンボ一家が食べる
ホットケーキの量のハンパなさに、
またまた驚きました!
Commented by じじじじぎ at 2006-01-08 03:11 x
この絵本知りませんでした~、、、。有名なんですね~。本屋で探してみようと思います☆
ていうか、高須さんが絵本を買うんですね~~~!ビックリしました。絵本って癒されますもんね~♪

今日の放送室・・・。くりぃむさんは、やっぱりとって~も忙しいんですね~。だからドリームマッチにもいなかったんですかね。。。
私の周りの男の子たちが「有田!有田!最高!!」って騒いでます~。虎の門にもっともっと出て欲しいです。
Commented by hardyhaha at 2006-01-08 09:25
「ちびくろさんぼⅡ」があるのが知っていますか~?書店で見つけて、立ち読みしたらやっぱりⅠよりもインパクトがなく、ふつうのお話でした。
Commented by いくっちょ at 2006-01-08 17:21 x
偶然にも私もおとといチビ黒サンボの話を友人としていたのですが、知らない人もいるんですよね・・・。子供心に想像力がかき立てられるお話で私も大好きでした。将来南アフリカで働こうと思っているのですが、私にとってはいろいろな意味で原点となった作品です。高須さんと共通点が見つかったみたいで嬉しいな。
Commented by トック at 2006-01-08 18:56 x
日本人は黒人に愛があると思う、馬鹿にする為に本を書いたわけではなく。ちゃんと内容からも愛が感じられる。
日本人を出っ歯でメガネって他の国もやってもいいんですよ、
でもアメリカではそういうキャラはいつも悪者かボコボコ殴られたり馬鹿にするために書かれたキャラで愛がないんですよね。
Commented by やま at 2006-01-08 21:49 x
懐かしいですね〜。絵本とアニメの両方で見た記憶があります。黄色いトラがくるくる回って溶けていく結末は意表を突くと同時に、お母さんがホットケーキミックスをボウルでことこと回して混ぜる調理過程を連想させてくれるんです。秀逸ですよね。

僕、まだ誰にも言ってないんですが、実はあのトローリしたホットケーキミックスの甘い匂いが大好きで、できれば焼かずにあのまま食べたくて、待ちきれない心境でした(笑)。焼くにしても、一部はトロリのまま置いといて?と思ってました。おかしいスかね?
Commented by その at 2006-01-08 23:56 x
高須さん はじめまして。
ブログの内容に沿ってなくて申し訳ないんですが(謝)、以前、放送室で「出雲にいきたい」といっておられるのを聞き、近くに住んでるもんで、それ以後、気になってしょうがないです(笑)
神が居そうな雰囲気...確かにありますよ~。
Commented by katopee at 2006-01-12 18:44 x
「自分チーズばっかりやな。」
<< 学 ポリスマン >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム