人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
日本の国技
日本の国技_c0052615_927371.jpg今日、朝からめちゃイケの会議。
その後に両国にある出羽海部屋に向かい、
QJの取材。

力士の普天王関と相撲通の芸人の林屋ぺーさんと、
僕の3人で、これからの相撲について対談。
そこでなかなか面白い話を聞いた。

知ってました?
日本に50部屋ほど相撲部屋があり、
そこに800人ほどの力士がいて、
外人力士は各部屋一人しか枠が無いってことを!

知ってました?
懸賞金が6万円で、半分は税金のために
協会に持っていかれること。

しかし普天王関は面白い!
頭が柔軟で、相撲への愛情も強く、いい方だった。

日本の国技である相撲は、何処へ行くのか?

子供の頃、電車の中で、
大きな体のお相撲さんを見た時の、
あのなんとも言えない違和感と
時代劇をみているような、不思議な感じを思い出した。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-04-28 09:27 | ┗高須 | Trackback | Comments(16)
Commented by みさ at 2006-04-28 09:57 x
ふふふ なんだかすごい人の組み合わせの写真ですねー
朝からお疲れ様です 高須さん!
今日は青空ですね
Commented by katopee at 2006-04-28 10:14 x
相撲に外国出身の人がたくさんいると国技じゃない、という意見がありますよね。
でも「相撲を国技」と考えるようになったのはほんの50年前なので、なんとなくもっと開放してもいいような気もしています。
それよりも協会の闇の部分が嫌です。親方の襲名とか年寄とかなんか。

普天王関はブログも面白いですもんね。
こういう古い慣習にとらわれない新世代の相撲の人たくさん出てきて欲しいです!!
Commented at 2006-04-28 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hayate13 at 2006-04-28 12:19 x
協会が持って行く懸賞金3万円の内5千円は協会が事務的経費として取りますが、2万5千円は各力士税金対策の積立金で剰余分は引退時に退職金として力士が受け取りますよ。高須さんの言葉は多くの人が受け取りますので訂正してくださいね。
Commented by MIE at 2006-04-28 12:35 x
「持っていけれこと」になってますよ高須さん!
僕は実生活でもけっこう噛みますが、こういうふうに文字で噛んでしまうこともしょっちゅうあります!
Commented by 0 at 2006-04-28 17:17 x
懸賞金6万円は高いのか安いのかわからんけど、

ちゃんこ費に消えてしまうんだろうなぁ

ぺーぱーさん2人揃ってカメラ持ってますねぇ。

いい画だ。
Commented by ヤツナミ at 2006-04-28 17:34 x
「no music  no life」
なんだかタワーレコードのポスターみいたいですね♪
Commented by COCO at 2006-04-28 19:07 x
ペーパーさんの服には何がプリントされているんですか??
Commented by 雛菊 at 2006-04-28 19:11 x
高須さん、アメーバさんからのオファー、強くなってるんじゃないですか?
Commented by タサ at 2006-04-28 20:43 x
仕事の幅が広いなぁ~
Commented by ミト at 2006-04-28 22:15 x
わくわくする日常ですね。
読むのが楽しみです。
Commented by Lily67 at 2006-04-28 23:35 x
知りませんでした!外国人力士があんなに活躍しているのに、各部屋に人数制限があるのは驚きです。
普天王関は、明るくて面白いお相撲さんという印象があります。
4人の写真、ほんわかしていい感じです^^
Commented by at 2006-04-29 00:45 x
パー子、小さいね。かわいい。
Commented by ゆぅ at 2006-04-29 01:25 x
今日の朝生ほテレビ論・・・ あっ土屋さんでてるぅ~!!
どんな話しすんだろう??
Commented by pokunen at 2006-04-29 03:40 x
相撲もりあげたいですね。
 お相撲さんや各部屋のキャラクター、テレビ放映の仕方
 などなどやり方でもっと面白く見やすくなるとおもうんですけどねぇ。
Commented at 2006-05-01 18:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 鶴瓶話2006 ヨシモト∞ >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム