exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
僕らは日本人
c0052615_8371913.jpg会議を3つ終えて、お台場で急いで飯を食い
そのあとで8時半からMI3を見る。
人はあまり入ってなかったけど、いゃ〜面白かった!

その後青山に出て酒を飲んで深夜に帰宅。

そのつけで、今日は朝から原稿書いて
昼から会議と打ち合わが詰まっている。
なんか見渡せば回りは夏休み、羨ましい・・。

P.S.
亀田の試合の苦情が、6万件を越えたとか。
サッカーでもホームとアウェイの試合では
審判の判定が明らかに違うことが普通であり
当たり前になってきているが、これでいいのかねぇ。

昔の日本ならホームの試合でこそ
己に厳しくあるのが美しいしとされていたはず。
時としてお人好しと言われるかもしれない
この生真面目な精神が日本人であり
日本人独特の国民性だったように思える。

戦後、諸外国から信用を勝ち取り、経済大国となれたのも
こういった「和」の精神と心をもった日本人が
この国にまだたくさん居たらからに違いない。

ゴール前でわざと倒れてペナルティーキックを貰おうとする
シュミレーションの行為なんて、昔の日本人なら逆に怒ってた!

選手である前に、僕らは日本人であること。
それが日の丸を背負って戦うということ。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2006-08-05 08:37 | ┗高須 | Trackback | Comments(75)
トラックバックURL : http://mikageya.exblog.jp/tb/4278740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あわら at 2006-08-05 08:51 x
高須さん、お疲れ様です。そしてお早うございます。
今日も暑いみたいなんで、夏バテしないよう、お仕事楽しんで下さい。
Commented by ぼたん at 2006-08-05 09:45 x
確かにそうですよね。日本人の「信用」できるっていう特性は、国内にいると気づかないけれど海外に行って実感することが多い!! 
部屋だって喜んで貸してくれるし、以前インドで手持ちのお金が足りなくて長距離切符が買えず困っていたら、うしろに並んでいたイギリスの婦人がホテルの住所だけ書いた紙切れとお金を差し出してくれて、助けてくれたことがありました。
いい人っているもんだぁとその時はただ感動しましたが、私が日本人っていうことももしかしたら大きく作用したのかもしれませんね。
信用で豊かになった財布で信用を裏切るものを買ってほしくはないなって思いました。もちろんそのお金は感謝の手紙と共にホテルに届けました。海外ではひとりひとりが日の丸を背負っているんですもんね。
Commented by しゅう at 2006-08-05 09:47 x
判定へのみのもんたと筑紫の発言聞きたかったのに夏休みとはなぁ・・・
TBSわざとか??
Commented at 2006-08-05 10:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 魔界@岳竜 at 2006-08-05 10:03 x
その通りですね。
さすが高須さん
Commented by 港っ子 at 2006-08-05 10:12 x
MI3おもしろいですよね!意外な感じでした。4がでるのが楽しみです。
亀田の試合、素人だから分かりませんが、見た感じ亀田のほうが押してたようにはみえました。しかし苦情の数、異常だ!そんな熱狂してるんだ!っテ思いました。
Commented by かめ at 2006-08-05 10:53 x
全面的に賛成です。
勝つだけじゃだめなんです。日本人として勝つことに僕は感動するし、
憧れるんです。
引退した中田もシュミレーションを頻発するアルゼンチンのオルテガという選手のスタイルを潔くないから嫌いだとはっきりと発言しました。本当の日本人だと思います。
亀田がどうこうじゃなくて、それを取り巻く環境が何か気持ち悪いなぁと思いました。
Commented by いちる at 2006-08-05 12:01 x
最近見た映画の中でMI3は久しぶりに私の中で合格点でした(笑)
おもしろいかったですよね。
テレビを見ると「亀田さんが悪い」ような印象を受けますが亀田さんは悪くない。
非難の矛先は審判に向けないとなぁ。
Commented by すんげー at 2006-08-05 12:08 x
高須さんの意見には大方賛成です。ただ、亀田の試合に関してホームの利があったというのを示唆しているようでしたら、なんの根拠もないと思います。
各ジャッジが平等に判定した結果である可能性を否定はできないはずです。『ホームよりの判定』なんていうのは、素人の視聴者のただの主観ですから。
亀田戦での問題はホームの利であるとかいうよりもジャッジの仕方が、素人からすると理解しにくいということであると思います。高須さんには試合を見て、ポイントを換算する力がありますか?

最後になりますが、亀田一家というのは今一番日本に必要な要素を持っている親子だと思います。

 「世界王者になったんやで。『ようやった』の一言ぐらい言うてもええんちゃうの。それを揚げ足を取るような大人がおるから今の子供たちはひねてまうねん。特にボクシング関係者が公平なジャッジになんやかんや言うのは理解できへん。自分がボクシングで築いた歴史にツバするようなもんやないか」
と父史郎さんは言ってました。まったく同感だと思います。
Commented by 駅前 at 2006-08-05 13:06 x
↑何の根拠もなく突然60000件の抗議が来たという事ですね。
それなら仕方ないです。
ただ、ガッツさん、薬師寺保栄さん、井岡弘樹をはじめ多くの関係者が疑問の声を呈している事を根拠として高須さんは発言しているのであって、「高須さんには試合を見て、ポイントを換算する力がありますか?
」などと問題をすり替えるのは非常に大人気ない行為だと思いますよ。
普通に考えて顔真っ赤でクリンチ連発してる方が勝ちなんておかしいですしね。
もちろんランダエタ選手の地元、ベネズエラでも問題になっていますし。
今回の件に関して、ベネズエラ大使館に謝罪や激励メールが送られたことは日本人が性根まで腐っていない証拠として誇りに思います。
Commented by katopee at 2006-08-05 13:20 x
審判に文句言うべきじゃないのかなぁ。
この前のワールドカップだって審判の問題あったし。
2002年の日韓大会ではアジアびいきの審判、
この前のドイツ大会ではヨーロッパびいきの審判だったもん。

日本のプロ野球でも審判の問題がクローズアップされてるし。

亀田が好き嫌いどうこうよりも、審判の問題をみんなで議論して欲しいな。
Commented by すずき at 2006-08-05 13:40 x
苦情が六万件きたらしいですが、おかしいですね。
まず電話するところが間違ってるし、だいたいなんでお前がそんなに熱くなれんだよ、とも思うし。
松本さんじゃないけど、みんな暇なんだとおもいますよ。

ホームびいきなんて日本なんてまだまだないほうですよ。
外国なんてもっとひどい笑
まあだからってひいきはよくないですけど。

亀田本人や亀田陣営がああいうふうに言ってるのは全然いいと思います。
判定が覆ることはまずないし、亀田が「俺のほうが負けてた」みたいなこといったら、それは相手に対しても失礼になると思う。

単にジャッジ席からみたら、亀田有利に見えたんでしょう。
Commented by マラ at 2006-08-05 13:49 x
問題なのあきらかにランダエタが獲ってた12Rを韓国のジャッジだけが亀田につけた所ですね、集計に時間かかったのもおそらくこのせい。ここさえちゃんとしとけばドローだったのになぁ。
買収と思われても仕方ない
Commented by 10 at 2006-08-05 14:00 x
分かったような事ほざいてんじゃねーよ。
何にも知らないくせに。
Commented by じじじじぎ at 2006-08-05 14:07 x
この写真いいですね~!!癒されました。
私もまだ夏休みではないです。。がんまりましょ~~(ο^~^ο)

誰かに言い訳しなきゃいけないようなことはしたくないし、してほしくない。。
審判に対して疑問を持つ人がこれだけいるってことだけでもましだと思いました。
Commented by kae at 2006-08-05 14:10 x
私もフラフラになっても最後まで立ち続ける姿に感動しました。
それこそ高須さんのおっしゃるように、彼の中に日本の精神を見たからこそ
感動したんだと思います。
確かに判定は残念でしたが
完全な公平なんて、今の世の中どこを探したってないのだから
しょうがないのかもしれませんね。
今回の経験を経て、彼が良い方向に成長することを祈りたいです。
Commented by madlib at 2006-08-05 14:33 x
あのような事がまかり通るなら、ボクシングも日本も終わりです。
興ざめしました。
視聴率のために無理やり煽るのもうんざりです。

あと外国では普通な事でも、日本では許されない日本の道徳のようなものがなくなってきてる事が高須さんは憂慮しておられるんではないですか?
Commented by 半可通 at 2006-08-05 14:49 x
凄い過密日程お疲れ様です。

一日と体を使い切る感じが凄くいいですね。

健康に留意して頑張って下さい。
Commented by 紅虎 at 2006-08-05 15:49 x
確かに想像していたKOもなく、亀田選手の大勝利、とは言えないし、
苦情があってもしょうがない苦戦だったと思います。
ただ、ランダエタ選手もKOできる場面でできなかった、中盤は苦戦も強いられた。
本当に微妙な判定だったと思います。

しかし、ベネズエラに「ランダエタが勝ってた」というメールを送る人が、
日本人として尊敬すべき人間とは到底、思えません。
単に、アンチ亀田が亀田が獲ったベルトにケチをつけてるだけじゃないか。
亀田の勝利はウソだった、と言うことが果たして本当に日本人の美徳なのか?
本当にあの試合で感動し、ランダエタのファンになったなら
次の試合も当然、応援するはず。メール送った人はそれをやれるのか?

クリンチしてでも勝ちを獲りにいった亀田選手の執念に
賛辞の声が少ないことは本当に残念です。
見栄えがいいだけで勝利できるなら、何のためにジャッジがいるのでしょうか。
Commented by 気分次第 at 2006-08-05 15:52 x
高須さん的にもいい事言ったのに批判とかされたら困っちゃいますよねw しかも業界関係者なんですから僕達よりもきっと内情にも詳しいし、第一線でやってる人の意見はやはり最終的には正しいと僕は思いますけど。高須さんの意見を唯のスポーツとしての枠ではなくて、いろんな
角度から考えられる人にここには来て欲しいな。放送室を聞いている人までまともな人がいなくなったら、それこそ日本は終わってしまう気がします・・・・
Commented by SAKA at 2006-08-05 16:19 x
まーだ、判定で批判されてると
思ってる奴っているんだなw
Commented by 尼人 at 2006-08-05 16:39 x
笑えないね、世間の批判も、マスコミも。
おもしろきこともなき世をおもしろく・・・
あの対戦の日がリンカーンでなくてよかったよ。


Commented by ヨッシー at 2006-08-05 16:52 x
いいですねー!!
で、松つんはなんて??
Commented by mule at 2006-08-05 16:58 x
判定の問題は、もし仮に何らかの力が働いていたとしても、亀田親子はそれには関与していないと素人ながら推測します(勝利を聞いた瞬間の父親のポカンとした表情でそう感じました)。

判定のことよりも、亀田君の第一声が「親父のボクシングが世界に通用すると証明できて良かった」と、自分のことではなく父親のことだったのが私には印象的でした。試合終盤の苦しい場面では父親の顔が頭に浮かんでいたそうです。また以前『報道ステーション』では「金を稼いで親父に楽をさせてやりたい。俺ら兄弟に相当金がかかっとるやろうからな。飯もよう食うし…」と発言していました。19歳でこれだけ父親に対して信頼と尊敬と感謝の想いを持っている青年は今の日本にそうはいないと思います。私は今回の勝利を(多少の違和感はありつつも)喜んでいる少数派の一人です。

「自分のためではなく、誰かのために頑張っていると夢は叶う」という萩本欽一さんの言葉を思い出しました。(うろ覚えですけど、たしかこんな感じだったと思います。)
Commented by ニュージ at 2006-08-05 17:11 x
>クリンチしてでも勝ちを獲りにいった亀田選手の執念に
賛辞の声が少ないことは本当に残念です。

普通、クリンチ連発したらブーイングされると思ってたんですが。
それが、日本人らしい勝ち負け云々以上の戦いの美学だと思ってました。
いつからクリンチが勝ちにつながる執念として扱われるようになったのか僕はわかりませんが。
Commented by 紅虎 at 2006-08-05 17:11 x
誤解があるようなので、
別に高須さんの発言を批判しているわけではありません。

闘いの勝敗は一生を左右するもの。
その判定には責任があり、厳しい心、というものが必要だと思います。

しかし、亀田選手もランダエタ選手も、本当に正々堂々、いい試合をした。
結果はこうなってしまったけど、
勝った方、負けた方、どちらかを批判するのではなく、
真剣に、必死に、闘い抜いた両者を、賛辞できる心。
それが日本人の優しい心。讃える心だと思います。

ぼくがサッカー日本代表が不甲斐なかったな、と思ったのは
必死さが見えたか、見えなかったか、の違いでした。

だからこそ、チャンピオンになった亀田選手が
ガラにもなく、ブザマな試合だったと言い、相手は強かったと言い、
しかし、世界チャンピオンとして立派に胸を張っていることに、
共感し、讃える心を持ちました。
Commented by 放送族さんの一番弟子 at 2006-08-05 17:20 x
高須さん放送室いつも聴いてますよーw
っていうか、252回までガチで全部聴いてますw

これからも毎週楽しみにしてるんで頑張ってくださいw
Commented by 良太郎 at 2006-08-05 17:46 x
「M:I:3」は本当に面白かったですね。
なんて言うか、あのジェットコースターみたいな展開が好き。
しかし、
高須さんは試写会以外でも普通に映画館で映画観るんですね。
シネマメディアージュに行ったんですか?
僕も行きゃよかったな。。。
Commented at 2006-08-05 18:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-08-05 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MMM at 2006-08-05 18:22 x
関係ないですけどシュミレーションじゃなくてシミュレーションですよー。
Commented at 2006-08-05 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GM at 2006-08-05 18:48 x


明日は広島に原爆が落とされた日ですね
日本人ならこの日は絶対に忘れてはいけないと思います
「僕らは日本人」この意味もあったのかな?
こんな言葉があります
「人は敗者を好むが、勝利者についていく」今の日本人そのままですね

Commented at 2006-08-05 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2006-08-05 20:56 x
亀田の試合の判定は確かにおかしかった

悪いのは亀田ではなく審判

なのに、なんで日本人(ベネゼラだっけ?)謝ってるの???

日本人は卑怯が嫌いなんだよ~とアピールしたいのかな?
Commented by 熾き at 2006-08-05 22:09 x
亀田を擁護してるボクシングファンの人が居るけど
もし擁護まだするならもうボクシングは終わりです
てか俺の中で既に終ったよボクシングはネタとして見ることになるね今後は。まだあの試合の判定はおかしくないとか言えるのか・・・
いやー残念だね
Commented by あつし at 2006-08-05 22:24 x
 いつのまにか、「勝つ」ということに執着しすぎてスポーツ本来の楽しさを忘れているのかもしれませんね。「負け」ることは決して恥ではないのに。それがまたスポーツだから。
Commented by 北方ケンゾー at 2006-08-05 22:58 x
でもこうやって苦情がきたりバッシングされるって事は、日本人もまだまだ捨てたもんじゃないですよ

アメリカ人なら拍手喝采ですよ
しかし今回の事で、ボブ・ディービットソンの事あんま言えないすね  俺らも
Commented by 隠し子 at 2006-08-05 23:50 x
 亀田君は、お父さんが好きで、ボクシングが好きで、きっとハンバーガ
ーも嫌いじゃないと思います。
Commented by つねだす at 2006-08-06 00:02 x
MI3面白かったですか~。観に行こうかな~。

ボクシングの判定で?て思うことなんてよくあると思いますが。日本で行われた試合でも微妙な判定で負けてる日本人選手もたくさんいるし。ランダエタに励ましのメールを送る日本人の意味がわからん。文句があるならKOで倒せばいいだけじゃ~。亀田が卑怯な戦い方したわけじゃないしレフリーがひいき目だったようでもないし。実際、ボディー打ちで追い詰めてたシーンも何度があったし亀田の勝ち判定でもそんなに大騒ぎするほどかな?あの親父のリング上でのチンピラぶりはいかがなものかとは思いますが。今日の桜庭戦のロープ際でのブレイクのほうがようくわからんです。
Commented at 2006-08-06 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fanfan at 2006-08-06 00:50 x
高須さんの意見に大いに賛成です。
けど、僕が亀田選手のファンだけにひいき目で見てたのかもですけど、僕は亀田さんが押してたと思ったし、ランダエダ選手が明らかに勝ちとも思わなかった。だから、どっちに転がっても僕は納得な感じなんですけど。
テレビのコメンテーターの方とか、一人くらい亀田贔屓の人がいても良いとわ思うんですけどねぇ。
Commented by サスル at 2006-08-06 01:11 x
あんまりこういう反論みたいなの書くのは良くないのは、わかってるんですけど、書きます…。勝利への執念の表れであるクリンチを評価しろ、は今回の論点ではあんまり重要じゃない気が…。それに執念クリンチは他のボクサーもしますよ。亀田選手よりもハングリーなボクサーはいくらでもいますから…。
Commented at 2006-08-06 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taka at 2006-08-06 02:08 x
選手によってボクシングは違うし、見る人の観点も違うし
一概にクリンチが卑怯だとか言うのはおかしいのでは?
だいたいクリンチなんてしなくても余裕で勝てる人なんてあまりいないし、
まず卑怯な手だと思われていることに疑問を感じる・・・

Commented at 2006-08-06 02:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sasa at 2006-08-06 02:32 x
苦情の電話は、大半は試合までひっぱり過ぎたことに対してであって
判定に対してではないでしょう。判定が不公平だとかTBSに言うても筋違いなのは子供でもわかるし。
Commented by 石倉、やったらいけん at 2006-08-06 03:07 x
これが若者ですかと日の丸を透かしてみりゃ、しらけた日本がアメリカに溶けていく。だそうです

Commented by OOGASE at 2006-08-06 04:50 x
K-1では異議があれば判定が覆る事もありますよ。↓
http://www.so-net.ne.jp/feg/report/20060630r.html
格闘技では、観客の声援などによって審判は誤審をしてしまうことがよくありますよ。 (ボクシングで判定が後で覆った前例はありますか?知っている方がいたら、教えてください)
Commented by 駅前 at 2006-08-06 06:35 x
ボクシング界そのものの体質の問題があまり指摘されないのは何故ですかね。
消されるから?
ともかくこれが無気力試合や不平等な判定の減少に繋がれば、結果としてよかったと言える日が来るかもしれません。
両者とも、次は文句なしのKOで白黒つけてくれればいいんですしね。
Commented by ぽこぽこ at 2006-08-06 07:33 x
「微妙な判定」であったのならこんな大騒ぎにはなってないんですね。
日本人ですら、100人中90人以上が「亀田の負けだ」と感じた(ネットアンケート結果より)ほど、まさに「誰が見ても」明らかに亀田の完敗だったのにも関わらず、判定でそれが覆ってしまったからこそ、こんな大騒ぎになったわけです。
だからこそ、憤った人が大勢いてTBSに抗議の電話が殺到し、またそんな八百長としか思えないような判定だったからこそ、それによって敗者とされてしまったランダエタ選手とベネズエラ国、ベネズエラ国民に対してお詫びのメールが殺到したんですね。

もちろん、物の見方は10人いれば10通りあるわけで、亀田が勝ったと感じた人もいるでしょう。それは否定することではないし、それも一つの意見でしょう。
しかし勘違いしてはいけないのは、多くの人々が、「亀田の完敗だと思った」のにも関わらずに、勝ちになってしまったから、つまりは微妙どころかメチャクチャな判定結果が出たからこそ、それに対するリアクションとしてこんな騒ぎになったんですね。
そこはキチンと認識しないといけないんじゃないかと思いますよ。

続く
Commented by 12 at 2006-08-06 07:46 x
あの試合を接戦だったと思う人が居るなら
それはボクシングファンじゃなくド素人の意見って思ってもいいよね?
もしボクシングファンでそう思ってるいる人が居たら・・・話にならん。
素人なら見方によっちゃ接戦に見えるかもしれないけど・・
まぁでもその素人でさえアンケートで90%が負けと思ったんだから
やっぱおかしいわな
Commented by ぽこぽこ at 2006-08-06 07:48 x
ここのコメントでも見受けられる、「微妙な判定」ということにしてあの試合結果を正当化する、擁護する論調というのはテレビメディアでも頻繁に見受けられます。
これはまさにテレビメディアお得意の印象操作によるミスリードでしょう。
そうやって、論点をずらし、ぼかして誤魔化しているうちに有耶無耶にしてしまおうという魂胆ですね。

それで、です。高須さんの
>己に厳しくあるのが美しいしとされていたはず。
(中略)
>日本人独特の国民性だったように思える。
TBSへの多数の抗議、ベネズエラへの謝罪メールといった物は、まさにそういった日本人独特の国民性、精神性の発露であったと思うのです。
ですから、このことを知った時、まだ辛うじて日本人はまだ捨てたもんでもないのかな、と私は思いました。

もいっちょ続く
Commented by ぽこぽこ at 2006-08-06 07:51 x
先にも述べたように、テレビメディアの体質はそれとマ逆なんですね。
あのような破廉恥としか言いようの無いことを行った挙句に、それに対して反省するどころか尚も誤魔化そうとするその体質。
数字さえ取れればいい、何をやってもいい、バレなきゃいい、勝てばいい・・・
これは今に始まったことではないわけで今更言うことでもないですが。

そんな中で、高須さんのような考えをお持ちの方がその業界に身を置いているのは、救いでもあると思うのです。

というわけで結論としては、高須さん、これからも面白い番組作りを期待していますので、頑張ってくださいということです(笑)

長文乱文失礼しました
Commented by ああああ at 2006-08-06 09:35 x
客席にヤクザがずらーり
政治家も見に来てたけど大丈夫か?
長男はお世話になってるヤクザの誕生日にがんばったよ
Commented by ああああ at 2006-08-06 09:52 x
判定がおかしいだけでここまで国民が反応してるんじゃないと思う
たいしたボクサーでもないのにテレビが新しい英雄のように彼を持ち上げたけど、殆どの人が彼の態度には不快に思ってたんじゃないかな
しかもあの兄弟を使っていろんな大人が金儲けしようとしてるのがチラチラ見えてたから、あの判定にはいろんな想像力が働いてしまうよ
まあ本人は一生懸命ボクシングしてるんだろうけど、対戦相手が弱すぎることなんかやいろんなことで、自分が置かれてる立場についてもっと考えてみるべきだったけど、調子にのっちゃった
テレビだって使えなくなったらポイっと捨てるんだから、親の庇護やいろんな権力の下、好き勝手な言動してたけど、これから厳しい世の中を知っていくんだろうな
本人も相手も良心的にボクシングに打ち込んでる人も可哀想だね
Commented by あ~あ at 2006-08-06 10:01 x
やっぱりボクシング協会の体質がおかしいですよね。
レフリー、ジャッジのホテル宿泊代、交通費、食事代などを主催者側が(今回は亀田側)出すというおかしな制度がほいんまにおかしいですよ。
亀田側に贔屓になるのも仕方がないかともおもいますし・・・。
Commented at 2006-08-06 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 老夫 at 2006-08-06 15:23 x
あんまり、いい風潮とは言えないですな。この話題。
しかし、あまりにも多数派こそ正義という雰囲気なので一言。

>八百長としか思えないような判定
八百長はそもそも、相手にわざと負けてもらうこと。審判の買収。
そんな事実もないのに、騒ぐことはどうかと思う。

>ベネズエラへの謝罪メールといった物は、まさにそういった日本人独特の国民性、精神性の発露であった
どうだろう?ただ亀田の勝利をよしとしない者が
日本人の悪い部分を押し出しただけのような気もする。
応援はともかく、「あなたの勝ちです」のようなメールを送ることで、
相手選手の気持ちが晴れるとも思えない。意図が見えない。

この試合でボクシングは終わりとか、日本は終わり、とか言う人がいるみたいだが、
そう言ってる人間がそれを願ってるだけだ。
あるコメンテーターは「負けたほうがよかった」などと言う。
一度の敗北が選手生命も脅かすこともある。配慮不足にも程がある。
Commented by 老夫 at 2006-08-06 15:24 x

批判は仕方がない、亀田氏本人もそういうスタンスだ。それでいいと思う。
しかし、この風潮が日本人の良い国民性だ、と言われると疑問だ。

そして、ジャッジはこういう判定を下した。(事実、微妙な判定だった。ポイントだけなら同点)
ならば、今回は後味の悪い試合だったけど、次は豪快にKO勝ちしてくれ、という気持ち、
そういうあったかい気持ちこそが日本人の良い国民性だと、そう考えます。
Commented by アミング潮江 at 2006-08-06 15:48 x
がっかりチャンプやっちゅうんはのは確かやなぁ。
なんつうの、ヘイポーの謝罪文みたいな。
ガチなんか思たらおもしろ仕込み満載でしたよ、って感じ。
こらもう「テレビ番組」でしたって思わなしゃーないなーいうんはあるね。
下に西口プロレスのエントリーあっけど、同じようなもんで
ボクシングかて興行、ピュアにガチや思うてたら損だっせ。
それをテレビ局が金かけて宣伝してはるんやから、笑たったらえんちゃうんかな?
Commented by アミング潮江 at 2006-08-06 15:52 x
11R、クリンチでしのいでる時に
「男の人呼んでーーーーーー!!!」って
亀田に絶叫して欲しかったわ。
Commented by コッコ at 2006-08-06 16:48 x
「微妙」ではないので問題なわけ。
無音で見てみな。
ちなみに、ボクシングを見るためだけに(今はUFCも)WOWOWに入っているモンです。
Commented by もや氏 at 2006-08-06 17:08 x
いや「微妙」だった。
どちらに勝敗が転んでも大差ないくらいの試合。
判定に抗議するほどのもんかね?わからんわ。
Commented by ああああ at 2006-08-06 17:20 x
>あるコメンテーターは「負けたほうがよかった」などと言う。
一度の敗北が選手生命も脅かすこともある。配慮不足にも程がある。

じゃあ今回負けたことにされた相手選手はどうなるの?
Commented by いいいい at 2006-08-06 17:34 x
負けたことにされたってなんだ?勝つことにする、とかあんの?
演出ってことか?判定そのものが。
んじゃ、判定で勝った今までの人、全員、勝ったことにされただけなんだなぁ。

つか、逆の展開で考えてみろよ。
勝ったことにされた(苦笑)ベネゼラの選手に
「負けたほうがよかった」って言うことが、モラルあると思うか?論点はそこだろ?
Commented by コッコ at 2006-08-06 17:41 x
勝つべき選手が負けとなるのは理不尽だなぁ、それだけなんですがw
Commented by リカルド ロペス at 2006-08-06 19:01 x
>んじゃ、判定で勝った今までの人、全員、勝ったことにされただけなんだなぁ。

なんだ?この極論は。

>今回は後味の悪い試合だったけど、次は豪快にKO勝ちしてくれ、という気持ち、
>そういうあったかい気持ちこそが日本人の良い国民性だと、そう考えます。

甘すぎないか?
逆に罵倒された方が燃えていい結果を導き出せるタイプだと思うが<亀田
Commented by いいいい at 2006-08-06 19:56 x
判定の勝敗を、負けたことにされる、なんて言い回しするんなら全員そうだろ?
あの試合の判定は勝ちで、あの試合の判定は勝ちにされた、なんて
個人の主観でしかない。選手にも「失礼」だ。
亀田批判好き勝手言ってるヤツ、
特にワイドショー・コメンテーターは「失礼」なのが多い。
そのくせ、亀田に「相手の選手に対して失礼」とか言う。
おいおいw お前らに礼儀を指摘する権利なんてねーだろ。

>甘すぎないか?
そうか?相手が世界レベルなら、KO勝ちしろなんて、かなり高い壁だぜ?
Commented by リカルドロペス at 2006-08-06 20:34 x
そもそも判定というのは主観のもの。
どっちが手数を多く出し、どちらのパンチがより多くヒットしたか正確に数を数えてるわけではないからね。
(もっとも、そういう判定方法なら亀田は余計やばかったと思うが)
今回は序盤にダウンを奪われ、後半も劣勢だったから、そう思う人間がいてもしょうがないと思う。(確かに選手に対して失礼だけどね)

必ずKOしろなんて思ってないよ。
中にはワンパンチツーパンチでKOという試合よりも遥かに満足出来る内容の判定試合てのもあるし。
まぁ出来れは、その世界レベルでKOという高い壁に挑んでほしいとは思ってるけどね。
Commented by ああああ at 2006-08-07 09:04 x
9割の人間が疑惑に思ってる判定なんだから問題になってるんじゃないか
毎回判定で決まった試合にみんなケチつけてるわけじゃないだろうに
Commented by オスカー at 2006-08-07 13:29 x
正直、亀田の擁護をする奴の気がしれん。
プロスポーツ選手である以上、大衆の期待に応えられなかった選手が罵倒されるのは当り前なんじゃないの?
まあ、今回のことだけじゃないけど、そういう世界に身をおいてる人間に対して、身内でもないのに擁護をするやつの気がしれん。
「しょうもない試合すな!金返せ!口ばっかりやで」 このスタンスが至極まともだと思うけどな~。
Commented by 軍侍 at 2006-08-07 21:54 x
批判も罵倒もわかる。
実際に金払って見たんなら「しょうもない試合すな!金返せ!口ばっかりやで」もしょうがない。
だけど、テレビで見たんならチャンネル変えりゃいいだけの話だろ。
おれは正直、ベネズエラにまでメール送るヤツの気のほうがしれんな。ヒマ人なだけじゃないの?
しかも、あれが日本人の誇り?あんなもんが誇りなら、掃除機で吸え。
Commented by ぞあ at 2006-08-08 00:37 x
たしかに1Rでダウンされたあとに最終Rまで持ったっていうのは、
評価できる点かもしれませんが、それでも判定には納得できません。

素人では判断できないところがあるといわれればそれまでですが、
9時からの試合を7時から特番組むTBSのやり方には120%反対です。
Commented by まー at 2006-08-20 03:40 x
格闘技ファンです。亀田は好きではありません。だってダサいもん。
でもあの判定は僅差だったとおもいますよ。なぜなら単純にラウンドマストシステムだし、中盤ポイント稼いでたと思うからです。問題は韓国人ジャッジが12R亀田にポイント入れたからですよね。
<< 暑い!暑い!暑すぎる! 西口プロレス >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム