exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
お祭り
c0052615_2111244.jpgそこらじゅうで秋祭りが行われている。
ついこの前夏祭りだったのに・・・。

前に一度書いたが、子供の頃(小学低学年)
僕と浜田は住んでる地域が一緒だったので
祭りの日には、学校から帰ると
急いで近くの神社に集まった。

最後に配られるお菓子がほしかった
というのもあるが、ハッピに鉢巻き姿で
御輿の上に乗って太鼓を叩いていると
ちょっとかっこ良く見える気がしたのだ。

まだ10歳にも満たない二人。
どんなことを話していたのか
まったく思い出せないが
御輿を見るといつも必ず思い出す。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2006-09-17 21:01 | ┗高須 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mikageya.exblog.jp/tb/4573083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 洋介 at 2006-09-17 21:10 x
円山・松涛辺りのお祭りを見ました。

渋谷に住む、ちびっ子は出店で買い物をすることはなくハンバーガーを食べていました。

Commented by 良太郎@渋谷 at 2006-09-17 21:16 x
今日、渋谷の駅を降りたら
いくつものお神輿が「わっしょいわっしょい」されていてビックリしました。

いつもは地元じゃない人たちが集まってそうな場所に
はっぴを着た地元の若者たちの姿に
ちょっとの違和感と、興奮を感じちゃいました。
Commented by GM at 2006-09-17 21:46 x
祭りと聞けば長渕剛さんの「夏祭り」を思い出しますね
今の季節は秋祭りですか
中学生の頃、彼女との初デートが地元の祭りでした
友達と出会って恥ずかしかったなあ~青春ですね
Commented by ツーバード at 2006-09-17 22:35 x
もうすこし気合いれて引っ張れ!!
特に1番後ろ~赤い棒持ってるやつ~!!
Commented by ガキの願い at 2006-09-17 22:40 x
秋のパン祭りか!!
紐の先には犬がいます。
Commented by M at 2006-09-17 22:58 x
デモ隊ですか???
Commented at 2006-09-18 00:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 隠し子 at 2006-09-18 01:04 x
 祭りと聞けば、桑田佳祐さんの「祭りのあと」
それから、橋幸夫さんと金沢明子さんが唄っている「大東京音頭」
 それからそれから・・。

 僕の住んでる地域は、日本のど真ん中ですが、
秋祭りでは御殿屋台を引っ張っぱります。
 小学生の頃、屋台の上に乗り込み、大太鼓や笛を揺られながらするのは最高でした。
 下では綱をつかんで屋台を‘引っ張る男’、引っ張らない飲んだくれ、
‘ランジェリーヤクザ’(寸止め海峡(仮題)より~ありがとうございます)。
  また、袋詰めのお菓子がもらえるのはとてもうれしかったのを思い出します。

 夜店の‘らくがきせんべい’でおじさんが4色の砂糖をふりかけてくれる・・僕のだけミスって2色にされてしまったことは忘れもしません。
 
 
Commented by 使いの者 at 2006-09-18 03:46 x
高須さんは人気者ですな。
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/am/1158031557/
Commented at 2006-09-18 06:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-18 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-18 10:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-09-18 11:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なあこ at 2006-09-18 12:55 x
初めてカキコさしてもらいます★
祭りっていいもんですよね!
子どもの頃毎年金魚釣って毎年死なせてたなぁ~とか
親にリンゴアメを買ってもらえなかったこととか

祭りって、子どもの頃に戻っちゃうってゆうか。
子どもの頃の思い出って忘れてるようでけっこう忘れてないから不思議です。
Commented by george at 2006-09-18 18:27 x
懐かしいですね。よく踊りが終わりそうになったら、踊りの輪の中に入り、お菓子だけ貰って逃げていたことを思い出します。
Commented by 流れ星 at 2006-09-18 23:28 x
夜、電線に提灯がいくつも連なって
灯りが点されているのを見ると、思います。
「そっかぁ~、もうすぐ、だんじりか。
これ、ひとつひとつ、青年団の人達が付けてて、毎年大変やって聞いたなぁ。
ご苦労さんや~って、去年も同じ事思ったな。
この感想、毎年、セットで出て来るなぁ~」と。

子供の頃、ハッピ姿に足袋履いて、ねじり鉢巻キリっと巻かれて
「これからお祭り行くぞっ!」という所を写真に撮って貰った事が、
実際にお祭りに行った事よりも、
とても嬉しかった事を思い出しました。

家の中で、ハッピ姿で笑顔の私。その背景には、
なぜか米びつがバッチリ写りこんでいます。
もしも私に子供が出来たら、ハッピ姿の写真を撮ってやるつもりです。
できれば、米びつの前で(^^;)
Commented by ゾオ at 2006-09-19 02:05 x
やっぱり同級生と仕事をしていると
子供の頃の記憶も鮮明なるのかな?

少年の心を持った大人、かっこいいです♪
Commented by つねだす at 2006-09-19 12:24 x
祭りの後のジュースとお菓子は嬉しかったな~
うちの近所は今は子供が減って神輿かつぎも寂しそう
Commented by 尼人 at 2006-09-19 13:09 x
貧乏やったから祭りのあとの小銭拾いがおもろかったなぁ~
Commented by katopee at 2006-09-20 14:00 x
またノスタルジーなのぉ?でも分かる。そんな気持ち。
Commented by 隠し子 at 2006-09-23 01:09 x
 だんじり祭り、スゴイです。
<< 【メディア情報】 (2006.... 欲張りな時間 >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム