人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
出雲へ
出雲へ_c0052615_6534820.jpg27日
朝から羽田を出て
島根県は出雲へ行ってきた。

今回の旅の目的は二つ
「神魂神社」へ行くことと
「松葉蟹、花咲蟹、毛蟹、タラバ蟹」
の日本四大蟹を食べ尽くすこと。

一年間、仕事を頑張ってきた
自分達へのご褒美にと
作家仲間三人で企画した旅。

出雲へ_c0052615_654192.jpg午後12時ごろ
出雲空港に着くやいなや
雨男で知られるN氏のパワー爆発!
飛行機の機内で
機長が「出雲は晴れ!」と言っていたのに
着いてみると雨が降っている。
ちょっと勘弁してよぉ・・・(悲)

そのままレンタカーを借りて
まずは折角だからと「出雲大社」へ
移動中はずっと雨が降っているのに
駐車場に着くやいなや、雨がピタッと止み
晴れ間が出てきた。
出雲へ_c0052615_724673.jpgなんというタイミングだろう
「やっぱり来るべくして来たんだなぁ~」
と三人が妙に納得。
雨男N氏も喜びの笑顔

境内をゆっくり歩いて廻り
木々の根に張り付く苔の緑に見とれ
柏手を打って境内に響く音がいちいち心地よい。

車に戻り「神魂神社」に移動しようとすると
また雨が降ってきた。
これまた、凄いタイミングに驚く。
小一時間走って「神魂神社」に着いた途端
また嘘のようにピタッと雨が止んだ。
出雲へ_c0052615_17523946.jpgしかも車から出た瞬間からだ。。。
なんだこのタイミングは???

ゆっくり石の階段を上がると、すぐに見えてくる
参拝者も僕ら以外誰も居ないし、出雲大社の
ような派手さはないが、シンプルでともていい。
ゆっくりお参りをして、暗くなってきたので
帰ろうかと・・・みんなが歩き出した途端に
また雨が降ってくる。
どうなってるの???

雨は降っているに
一度も濡れないで
お参りが出来ていることに
改めて驚く。

第一の目的を終え
その後第二の目的地へ
日本中の美味い蟹が集まる
とある店に車で移動すること1時間半。
すると普通の民家のようなところに
ぽつんと見えてくる。
誰かに連れてきて貰わないと、絶対に分からない場所。
そして第二の目的を達成すべく
日本四大蟹を全て食う。
どれもこれも美味い!美味すぎ!
これ以上食べると蟹の親分に返り討ちに遭う
んじゃないかと思うほど食った。

夜明け前に露天風呂に入り
少々不摂生な自分を反省しつつ
夜空に消えていく湯煙に目を奪われながら
「あぁ~~~~気持ちいいぃ~~~」と
何度もつぶやいてしまう僕は
完全におっさんである。


すずきBさんブログ「B's Blog」

中野俊成さんブログ「日常の断片」

高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-12-29 12:49 | ┗高須 | Trackback | Comments(30)
Commented by GM at 2006-12-29 12:58 x
よろしいなあ
頑張った人にはいいことがあるんですね
Commented by おく at 2006-12-29 13:02 x

関係なし
Commented by Mr.ダムダム at 2006-12-29 13:13 x
久々に暇な時間を満喫したら、景色が違って見えますよね!
年末はあったかくて、なんかいいですね~
Commented by たm at 2006-12-29 13:14 x
どおりで北日本の天候がすごいことに。よいお年を。
Commented by 良太郎 at 2006-12-29 13:28 x
時間が取れても、ハードに動くんですねぇ。
僕だったらお家でのんびりしちゃいます。。。
Commented by にぬ at 2006-12-29 14:22 x
ぬおー 1週間前にほぼ同じルートで島根周ってたー
Commented by みさ at 2006-12-29 16:22 x
おおー!
いつもお忙しい高須さんが、自分へのプレゼントをあげてるのはうれしいです!一年間お疲れ様でした!
Commented by たみー at 2006-12-29 16:27 x
うらやましい!!私も一度は出雲へ行ってみたいと思っているのですが、お金が無くて・・・・。おまけに蟹三昧ですか。いいな~。
Commented by ひなぎく at 2006-12-29 16:41 x
ゆっくり休んで充電してくださいね~!
来年も高須さんの番組、楽しみにしてます!
Commented by たつや at 2006-12-29 17:24 x
Mr.Takasu 食べ物ネタがおおいですな~。笑
いいことだと思います。
うらやましい。
Commented by ゆじうろー at 2006-12-29 19:05 x
島根に行った際は、是非鳥取にも。いいとこですよぉ。
Commented by まん at 2006-12-29 19:36 x
雨男など存在しません
いい加減むかつきます
ずーっと乾期の砂漠の地に雨男と呼ばれる人を呼んだら
雨が降るんかいぼけえええええええ
といつも思います
Commented by ごーやん at 2006-12-29 19:56 x
この前のちらし寿司に今回の蟹三昧と羨ましいです……
Commented by 島根人 at 2006-12-29 20:57 x
島根行ったんですね。 温泉いったのかな? いいとこだよ
あと そばもうまい。 割ごそば あれは 絶品っ
Commented by つねだす at 2006-12-29 22:43 x
日頃の行いの成果!まさに神の御加護ですね~。でもあんまり良いもんばっかり食べてたらバチが当たったりして・・・。
Commented by かよ at 2006-12-29 22:48 x
高須さーーーん!来年も笑いのお世話になります。来年も宜しくお願いします。
Commented at 2006-12-29 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 隠し子 at 2006-12-30 00:01 x
 
          日本四大蟹 VS 紀文の「からしマヨしらたば」 

Commented at 2006-12-30 03:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-30 03:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-30 03:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-30 04:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-30 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuru at 2006-12-30 08:42 x
最近は「かにネタ」多いですねw
今年も1年お疲れさまでした。沢山の笑いをありがとうございました☆
来年も宜しくお願い致します。それでは良いお年を♪
Commented by 秋みかん at 2006-12-30 09:32 x
おおいつのまにか画像がUPされてる!!もう明日大晦日なんですね・・・
ガキSP楽しみにしてます。良いお年を!
Commented by こだまゆ at 2006-12-30 13:04 x
いつまでも元気でいてくださいね~!
ステキな旅に万歳~☆
Commented by ぺる at 2006-12-30 23:26 x
うお~!
高須さん、島根に来たんですか…
にしても神魂神社とは…やりますね。
出雲は神の国です。そんな不思議なことがあっても全然おかしくないですね。満喫してもらったみたいで、地元人としては嬉しい限りです☆
Commented by ★えり★ at 2006-12-30 23:36 x
高須さんが忙しく頑張って(?)らっしゃったの、
神様はちゃんと見てたんですね!!!!(笑)
カニおいしそうですッッ(♡´∀`♡)
Commented by じじじじぎ at 2006-12-31 02:31 x
そ、そんなことってあるんですね・・・。

それにしても・・・雨男のN氏は、今後どこにも連れて行けないですね・・・。パワー爆発された日にはねぇ・・・。ちょっとねぇ・・・。
Commented by 流れ星 at 2006-12-31 07:28 x
不勉強なもので今まで知らなかったのですが、
「神魂神社」は、出雲の源流といえる、
歴史深い神社さんなんですね。

島根に行きたくなりました!
蟹シーズン終わる前に行きたいなぁ。
冬に入る温泉情緒を満喫して、「気持ちエエ~」と、なりたいですし。

にしても、N氏のおかげで、
ドラマティックな体験が出来て、良かったですねぇ。

「N氏も喜びの笑顔」。
・・・きっと、ホッとされたんでしょうが、雨という地球の大気現象に、
そんなにまで、責任感じなくても。
N氏、面白いなぁ~と思いました(笑)
<< 早朝6時まで・・・ いい仕事せなぁ~ >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム