exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
新幹線で考える・・・
c0052615_12323874.jpgどうしても外せない仕事が1本あったが
それ終りで新幹線に飛び乗り
田舎(愛知県)へ急いで帰る。
途中の駅で弟と待ち合わせて
斎場へと向かった。

カンヌに行くことになったので
やり残している仕事が沢山あって
大変な時期なんだが
いつも祖母や両親がお世話になっていた
叔母さんだったので
せめてお通夜にだけでもと思い
顔を出す。

朝から晩まで畑仕事をして
手のしわにまで土が入り込んだ
働き者の人だった。

自分の娘に先立たれた
94歳の祖母が
「姉ちゃんはこの世で
仕事をするだけして死んじゃった」
と僕に漏らした。

小一時間ほど居て
弟と電車にのって
また名古屋の駅へ

いろいろ考えながら
最終前の新幹線で東京に向かう
一足先に新大阪に着いた
弟からメールが入る。
なんだか照れくさい返事を送りたくなった。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2007-05-17 12:32 | ┗高須 | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://mikageya.exblog.jp/tb/6108332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 歌子 at 2007-05-17 12:47 x
高須さん。こんにちわ。
毎日の畑仕事で土が入り込んだシワシワの手。一年前に亡くなった私の祖母もそうでした。茶色くてゴツゴツしていて大きな働き者の手。
誰かの為に毎日コツコツ働く姿は今でも私の心の支えです。
忙しさを言い訳にせずお通夜へ足を運ぶ高須さんも
尊敬に値するお人柄です。お気をつけて。
Commented by chieko at 2007-05-17 13:20 x
叔母さんはそれでも幸せだったんじゃないでしょうか。
仕事ができる幸せ。仕事が生きがいの幸せもありますよね。
働かないで日々暮らすことはとても辛いことですよね。
そんな私も仕事人間なのかなぁ。。
Commented by ちゅり at 2007-05-17 14:13 x
お悔やみ申し上げます。
高須さんと同じく働き者でいらした叔母様に、高須さんはどのようなお別れの言葉をかけられたのでしょう。
数年前、僕は就職もせずフリーターをしながらダラダラと夢を追ったりして何年か家に帰らなかったのですが、そんなことだから久しぶりに帰ったときに初めて祖母が亡くなったことを知らされたりするわけです。。。
高須さんの仕事熱心なところ、家族や親戚との絆を大事にされているところ、簡単には真似できそうにないんですけれど、これからはできるだけ後悔のない人生を歩めるように努力していきたいです。
Commented by 真悟 at 2007-05-17 14:52 x
大往生されたのですね。
超部外者の私たちからすると、きっと叔母様は仕事が忙しいながらも充実した人生を送られたのではないか、と想像しますが、
94歳の、叔母様に一番近しい存在のおばあ様が仰ったお言葉がなんだか凄く重く感じられます。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by 五寸釘 at 2007-05-17 15:06 x
ご冥福をお祈りします。
おばあ様の言葉がとても深く重いです。自分の子供に先立たれるほどつらいことはないですよね。
高須さんも毎日お忙しい日々、お疲れ様です。お体に気をつけてこれからもがんばってください!
Commented by つねだす at 2007-05-17 18:10 x
親より先に死ぬのが一番の親不幸だ~って松ちゃんも言ってましたね。
おばあちゃんが94歳って事は叔母さんは60~70代ですかね~。今の時代では早いですよね~。ご冥福をお祈りいたします。
おばあちゃん100歳越えもお祈りいたします。
Commented by クロス at 2007-05-17 19:10 x
ご冥福をお祈りします。
49日すぎるまでこっちにいるといいますし
忙しい中、高須さんが時間をさいて来てくれて
叔母さまはきっと喜んでいると思います。
仕事人間は叔母さまゆずりだったのですね
Commented by たm at 2007-05-17 20:22 x
大切です。ほんとに。
Commented by 夢見る大学生 at 2007-05-17 22:54 x
この写真に関係なくてすみません。先月に放送室で作家を募集していましたが締め切ってしまったのでしょうか??
Commented by GM at 2007-05-17 23:39 x
お通夜に出ようとする優しさ・・・高須さんらしいです
Commented at 2007-05-18 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クニ at 2007-05-18 02:09 x
笑いを作る仕事と通夜を取り仕切るしごと・・・。
相反するものでもやはり両方とも大切な仕事なんですよねぇ・・・

なんか色々考えさせられました。
お悔やみ申し上げますm(_ _)m
Commented by リンチャン at 2007-05-18 08:55 x
照れくさい返事。
なんとなく気持ちわかります。
同じ血のつながったもの同士ですもんね。
親族の不幸がある度にそういうつながりを
感じあえます。
Commented by katopee at 2007-05-18 12:17 x
ちょっといい話だね・・・。
本当に考えるなぁ。
Commented by chie at 2007-05-18 12:46 x
高須さん、はじめまして。chieと申します。
今回初のコメントです。

お祖母様の飾らない言葉にぐっと込みあがるものがありました。

叔母様のご冥福を心よりお祈りいたします。
Commented at 2007-05-25 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 悪相太郎 at 2007-09-22 21:19 x
ぶたみかんのサイトがおもしろいぜ
Commented by あはは at 2007-09-23 20:50 x
かーば
Commented by 噛め亀田 at 2007-10-17 20:36 x
働くほっしゃん劇場
Commented by 徳光ジュニア at 2007-10-18 19:27 x
今時代はsmよりmxテレビの言いたい放題
Commented by こんこん at 2008-02-12 01:41 x
テレビのお笑い番組おもろないわ
<< あと数時間後 なんか違う??? >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム