exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
うかい鳥山
c0052615_13134087.jpg


先日 仕事終わりで車を飛ばし
奥高尾にある 「うかい鳥山」 へ行って来た。


その理由は・・・
蛍を見るため。


子供の頃 仕事終わりで親父に
「蛍を見に連れてってやる」 と軽トラックに乗っけて貰い
出かけていったことがある。

もう何十年も前のことである。


山道をどんどん奥に入っていき
突然目に入ってきた蛍の光。

それはまるで綿雪のように
ふわふわと宙を飛んだと思えば
流れ星のようにすぅ~っと消えていく

あのなんとも言えない儚い光を
何十年ぶりに ゆっくり見ることが出来た。

いや~蛍はいい。


そう言えば 蛍を捕りに出かけて 親父が家に着くとすぐ
台所の流し台に虫かごを置き 捕まえた蛍に
流し台の水をポタポタたらしていた。

なんでも蛍は適度な湿気がないと
すぐ死んでしまうからだとか。


その日の夜中
トイレに起きた まだ小学生だった僕は
真っ暗になった台所で
運良くかごから逃げた蛍が ふわふわと飛び回っているのを
暫く電気もつけずに見ていた。


蛍の明かりを暫く目で追い 床に寝ころび
宙をふわふわ舞う 蛍を見ながら気持ちよくなり
いつの間にか寝てしまったことがある。


また来年も
行ってみたい場所だ


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」

[PR]
by kyte-mikageya | 2007-07-04 13:14 | ┗高須 | Trackback | Comments(52)
トラックバックURL : http://mikageya.exblog.jp/tb/6434560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fox at 2007-07-04 13:21 x
蛍いいですねー。昔は近所の田んぼでよく見てた記憶が
Commented by robocop at 2007-07-04 14:01 x
2番やったー。すごいですね、うかい。僕もこの前、叔父の社長就任で行きました。
Commented by GM at 2007-07-04 14:20 x
蛍はいいですねえ
近所の川で見れるのですが
今年は数百匹飛んでいてカメラマンも撮影に来ていました

子供のころ捕まえに行って蛇の目を間違えた事があります
その後立ちしょんしてチャックで先端をはさみ高学年まで蛇の祟りって信じてました
良い思い出です
Commented by ちゅり at 2007-07-04 14:36 x
いいですねー蛍。
欧米にもいるのかもしれないけど、なんか和な感じで風情ありますよね。

うちの実家の前には川が流れていて毎年わんさか発生します。故郷で一番の自慢ですね。
そこは関西でも有数のスポットだと思うのですが、田舎の方なので観光客に知られていない穴場になってます。
そこで以前、蛍をもっと近くで見られるようにと川沿いに蛍ロードみたいなのが作られたんです。
でも、その舗装工事のせいで川が汚れて餌になるカワニナがいなくなって、当然蛍自体も激減しました。今はなんとか回復したみたいですが逆に蛍ロードが雑草ボーボーで荒れまくりだという。
ほんと全く意味のない開発ってあるんですね。

東京で彼女ができたら一回その子を連れて蛍の時期に帰省したいです。
当然蛍のことはその子には内緒で。
Commented by 御邪魔します。 at 2007-07-04 14:43 x
仕事終わりで蛍を見に行く。 

そんなん、ステキやん。
Commented by at 2007-07-04 14:44 x
所詮、虫です。
Commented by ラファ at 2007-07-04 14:51 x
あのー
最近、千原ジュニアさんがよく番組出てますけど、高須さんの入れ知恵ですよね?

昨日のロンドンハーツスペシャルも低視聴率だったんですけど
ジュニアさんとか大輔さんとか、仲良しこよしでゴリ推しするのやめませんか?
数字取れてないじゃないですか。 格付けもジュニアさんがいて何かおもしろくなりましたか?仲の良い大輔やケンコバとのプライベートな話してるだけの馴れ合いでしょうに。

頼むから数字が悪かったら責任とってくれ。仲が良い芸人をゴリ推しすんな。 放送作家はタレントと仲良くなりゃ一生くいっぱぐれないってか?
Commented by オボン at 2007-07-04 15:17 x
全員が小さなお盆の上で踊っている。定期的に異質なものは進入してくるが、全く相手にされずはじき出されるか、逆にお盆の人全員がその色に染まってしまうか、どっちかの二者択一しか見えてこない。お盆の上はそれなりに変化があって退屈はしないけど、お盆自体の大きさや深さは決して変わらない。そんなお盆の上に貴方はいつまで乗っかってるの?
Commented at 2007-07-04 15:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つねだす at 2007-07-04 16:00 x
光って飛んでる蛍って恋の戦に破れた負け組みがほとんどだって こないだ誰かがテレビで言ってたけど本当かな~
Commented by tetsu at 2007-07-04 16:56 x
蛍がめちゃくちゃきれいとは思いませんけど、いざ見れないと寂しいですね。うちの方は田舎なので数年前まで見れたんですけどね。最近じゃあ見れなくなりました。
Commented by ジレンマ at 2007-07-04 17:12 x
作家募集を知らなかった人とか悩んで出せなかった人にチャンスを…
Commented by ミキシー at 2007-07-04 17:58 x
目の前に画が見えてくる話ですね☆
蛍なんか、見たことないですよ。。見てみたいな~。。

それにしても、せっかくの癒される素敵な話なのに、コメントを見てると冷めてしまいます。
自分の事が知られないで済むからって、中傷や文句をわざわざ書き込む人ってどうなんでしょうか。
なんか、そういうのってカッコ悪いと思います。
Commented by 損<確かに唐揚げはうまい。 at 2007-07-04 18:13 x
レンジローバー乗って蛍見てごって得や~ん。
うかい烏山の料理も食べたん?
Commented by アンエツ at 2007-07-04 18:37 x
高洲さんほどの大物の方がブログを書いていただけるなんて
とてもうれしいです。盗み見みたいで気恥ずかしいですが
読ませていただきます。
Commented by まつり縫い at 2007-07-04 18:56 x
高須さん高須さん!300回おめでとうございます!
Commented by ダウンタウン蛍 at 2007-07-04 18:58 x
ガキの使い トークの時間を増やして毎週やってください。
HEY     ゆかりのゲストや芸人を呼ぶのをやめてください。
リンカーン  番組終わりに同じ予告を何週も続けて流すのはやめてください。
ダウンタウンが輝ける構成の番組を作ってください。そう蛍の光のように。
Commented by ちゅり at 2007-07-04 19:04 x
てゆうか!
普通おっさん一人で行かへんよなぁ
こんな雰囲気のある料亭に蛍を見になんて。。。
幸せねー
Commented at 2007-07-04 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マリオ at 2007-07-04 19:50 x
この頃ネットで放送室が流れてるのをよくみます
アンチとかが沸いてるのはそのせいかな?
まぁ気にしないでのんびりやってください
Commented by テクニカル at 2007-07-04 20:47 x
蛍原さんも儚く光っていますよねー
Commented by 島木 at 2007-07-04 21:13 x
高須さん、西武庫公園でも蛍見れますよ。潮江に帰ってきたら武庫之荘までお越しください。
Commented by じじじじぎ at 2007-07-04 21:32 x
今日は、ちと早く仕事がおわりまして~☆きゃきゃ。
蛍ですか!?いいですねぇ♪今年見に行ってないです。見たいなぁ。。

てか、高須さんの旅行エッセイとか読みたいです。。。書いていただけませんでしょうか・・・。
Commented by ごきぶり at 2007-07-04 21:47 x
ここは注文をする場ではないんじゃないかな
Commented by ばおーん at 2007-07-04 21:56 x
「蛍」と聞いたら、『ほたるの墓』を思い出すなぁ。

『おうち焼けてしもーたーん。。』

Commented at 2007-07-04 22:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 天才DT at 2007-07-04 22:48 x
山ちゃんかわいい。DTも山ちゃんが好きだし、いじめや突っ込みも嫌味にならず、山ちゃんも絶妙に受けてます。Hey3でAikoとのデートも良かった、山ちゃんとDTの絡みは微笑ましいですね、DTとあれだけ自然に絡める芸人さんは今田、東のコンビ以外に山ちゃんしかいないのでは?(ほんこん、いた尾も)元祖DTファミリーとの絡みが増えると視聴率上がりそう、だっておもしろいもん。
Commented by 流れ星 at 2007-07-04 22:49 x
個人的な事なのですが、今日は仕事で失敗をしてしまい、
落ち込みながら帰宅しました。
家に帰り、高須さんの文章を読んだとたん、
詰まっていた気持ちが、ゆるんで解けていくような心地になりました。
ありがとうございます。
・・・あ~、やっぱり、緊張が有ったら緩和も無いと!
心が張り詰めたままだと、気持ちも荒れてしまいますね。
「うかい鳥山」とまではいかなくても、蛍を観たくなりました。
まだ生まれて一度も観た事がないので・・・と思ったら、
大阪地方は、蛍の見頃が終わっている様です。
また来年かぁ~。
Commented by 説教先生 at 2007-07-04 22:59 x
近頃、映画や番組の批評がやたら多いのですが、少々言葉が卑劣なものもありますよね。建設的なコメントもあり、きっと高須さんもそれはOKでしょう。ここはみんなが楽しむ場ですから、愛のない言霊を投げつけるとこではないような気がします、松ちゃんも浜ちゃんも汚い言葉ついますが、愛はすごいこもってます。高須さんや、DTへのけなし言葉を見ると私はすごく心が痛みます、独りよがりでごめんね、松ちゃんも高須さんのブログ見てるってトークでいってましたよ。
Commented by 志水 at 2007-07-04 23:57 x
僕は放送室をきっかけに、前より芸人に興味が沸き今では芸能界に関わりのある仕事がしたいと思うようになりました。ありがとうございます。

蛍って神秘的ですね。僕は最近は宇宙について考えるとノイローゼになりそうになります。放送室で言ってた「視界に常に鼻の先っちょが見えてる」ってやつも今でも気になってしまいます。
Commented by at 2007-07-05 00:05 x
作家再募集希望。
Commented by ヘイポーJr at 2007-07-05 00:56 x
詩人かっ(笑)

Commented by 半透明人間 改 at 2007-07-05 01:33 x
美の輝きとは儚さを要素に持つ事で芸術へと変わる。

『蛍』にも同じ事が言えよう。

その芸術を最高の条件とシチュエーションで堪能された高須さん。

更に、それを鮮明に覚えられている貪欲な記憶力。

そして、何より多忙な中で、

全てを纏めてここに綴った心の余裕さが素晴らしい。

実に妬まく憧れるじゃないですか……

先生を尊敬して止まない男のただの独り言です。

是非、皆さんの幼少時代における懐かしエピソードもお聞かせ下さい。

たとえ、それが“どうでもいい話”であっても……


Commented at 2007-07-05 02:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-05 08:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クッタク at 2007-07-05 09:39 x
>松ちゃんも浜ちゃんも汚い言葉ついますが、愛はすごいこもってます。

そうか?昔のガキのトークなんて、単なる悪口多かったと思うが(笑)
さすがに柔ちゃんや藤本義一に愛はないでしょw
Commented by at 2007-07-05 10:38 x
「何かを素晴らしく語る事は、何かを素晴らしく描く事と同様に価値がある事である。線の芸術、色の芸術があるように、言葉の芸術とてそれに劣るモノでは無い。」 ― フィンセント・ファン・ゴッホ ―

自称・・・(笑)・・・て・・・それが(笑)が宿る言葉かどうかだ。
Commented by at 2007-07-05 12:23 x
人の言葉を引用せにゃ何も語れないのかいな
Commented by ミキシーさんへ・・ at 2007-07-05 12:40 x
これのどこが誹謗中傷なの?もし、そういうならあなたは被害妄想が過ぎます。まさか、高須さんもそう受け取るほど小さな人間だとは思いませんが(まあ、コメントを見ていないと思いますが)。現状は高須さんも分かってると思います、ただ彼一人の力ではどうにもならないほど、サイクルの持ってる力が強いのだとおもいます。しかし、皆さんの高須さんへの意見は、無駄ではないと思います。現にそのコメントで考えさせられてる人間が出てきているわけですから。政治じゃないけど世論はいつか何らかの状態で影響すると思います。
Commented by ・・・ at 2007-07-05 12:55 x
>人の言葉を引用せにゃ何も語れないのかいな

言論とは、コレ全て引用也。
Commented by Re ミキシーさんへ・・ at 2007-07-05 15:19 x
それのどこが誹謗中傷じゃないの?もし、自分のいってる事が正しいというならあなたは自意識過剰が過ぎます。まさか、高須さんも忙しいので相手にしてないとは思いますが(まあ、コメントを見ていないと思いますが)。ただ君一人の力ではどうにもならないし、ひとりよがりが強いのだとおもいます。しかも、皆さんの高須さんへの意見は、無駄でしかないと思います。現にそのコメントで不愉快に思ってる人間が出てきているわけですから。合コンじゃないけど個人的思い込みを言ってるやつはいつか何らかの状態で空気が読めないと毛嫌いされると思います。

Commented at 2007-07-05 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-05 15:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lily at 2007-07-05 15:55 x
なぁ~んか、カッコいいですね!!高須さん♪

Commented by えり at 2007-07-05 17:27 x
ステキなお話しですね(^-^)♪♪
私もこの前蛍を見に行ったんですが、
2匹しかいませんでした。。。。。
Commented by ちょんぐ at 2007-07-05 18:43 x
>ダウンタウン蛍
お前のためだけに番組作ってるんちゃうんじゃアホが
Commented at 2007-07-05 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-05 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by decent at 2007-07-05 23:47 x
己の名前を公にして仕事をしている人を匿名で中傷するのは愚劣極まりない。
Commented by katopee at 2007-07-06 12:11 x
せっかくきれいな蛍話なのにぃ。みなさんやなことあったのかな???

これはそろそろフレンドリーダウンタウン in キャンプじゃないですか?
「さんタク」や「気分は上々」みたいな、何気ない普通の企画をダウンタウンでやって欲しいなぁ。



え?「浜ちゃんと!」があるって?
Commented by クロス at 2007-07-06 12:57 x
いい場所ですね〜。。もしや、デート!?!?
蛍、小さい頃、近所に大発生したことがありました。
また、蛍みたいな〜。
Commented by 一光 at 2007-07-08 04:50 x
蛍の光   とても 善い お話 でした。  父親の思い 息子へ

                                         
       十二分に伝わっていたのですね。  そんな糧の力 ☆・

       (時々 拝見致しております。今日はラッキーなお話)
<< あらら・・・ 放送作家募集! >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム