exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
笑福亭鶴瓶の執念!
c0052615_20544713.jpg


一度何処かで書いたが
この鶴瓶さんの「らくだ」は最高に面白い
もともと鶴瓶さんの師匠である
笑福亭松鶴の十八番だったもの。

数年前
オセロ松嶋の一声で
セルリアンホテルの地下にある
能楽堂での独演会が決行された。
そこに来たのは僕と知り合いのディレクターを
除くと全て有名人

そんな中
鶴瓶さんの「らくだ」を初めて聞いたが
これがまた面白かった。
この落語の中で
屑屋の久六という男がだんだんと
酔っぱらっていく所があるんだが
このくだりの鶴瓶さんは凄まじい。
っていうか鶴瓶さんの師匠である
笑福亭松鶴が乗り移ったようだった。

先代の松鶴師匠も
酒好きで、浪速では酒がらみの
武勇伝を沢山持っていた人。
酒好きな松鶴師匠だからこそ
高座でのよっぱらい役は絶品
観に来た人は
本当に酔っぱらっているようにも見えたという。

さてさて本題にうつります。
フジテレビの27時間で酔っぱらって
ち○ちんをテレビで見せちゃったこともあるあの鶴瓶さんだが
もしもあれが偶然起きた出来事じゃなかったとしたら・・・
酒を飲むと我を忘れてしまうという鶴瓶を演じていたとしたら・・・

それまでの笑福亭鶴瓶は人がよくて、優しいというイメージだった。
それがある時から酒に酔うと我を忘れてしまうニューキャラが出てきた。
怪しい点はここにある。

「らくだ」で酔っぱらいを演じるために
自らを師匠松鶴のように
酔っぱらいキャラに仕立てるべく
数年前のあのころから
少しずつ世の中の人達に
すり込んでいこうという彼の策略だったとしたら・・・

師匠の十八番である「らくだ」を
誰よりも面白くさせるためには
あの人ならやりかねない。
そんな人なんですあの人は
[PR]
by kyte-mikageya | 2007-09-09 20:54 | ┗高須 | Trackback | Comments(41)
トラックバックURL : http://mikageya.exblog.jp/tb/6925404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ばーーー at 2007-09-09 21:09 x
いっちばーんだ
Commented by カズ at 2007-09-09 21:11 x
放送室聞きました。松っちゃんがキレやすいのはB型のせいじゃなく超超自己中なだけだと思います。僕はそんな松っちゃんが嫌いじゃないですけど、高須さんや周りの人達はフォローするのが大変そうですね。
Commented by 生ハムドリンク at 2007-09-09 21:15 x
高須ちゃん、なんか喋って。
Commented by ロケット at 2007-09-09 21:23 x
額の三角巾、小さくないですか
Commented by 和葉 at 2007-09-09 22:28 x
芸の道や、それに対する心意気は、他の誰にもわからないものなんでしょうか。テレビに関わる方でもそう思うくらいの、芸の道って厳しくて奥が深いものなんですね。テレビを意図的に家に置いていない生活をしていますが、そういう話を聞くとさすがに疼きます。
Commented by あほうのなおき at 2007-09-09 22:33 x
鶴瓶版「饅頭こわい」も聞いてみたい、観てみたいですね。
Commented by ちゅり at 2007-09-09 22:41 x
4年前くらいに松鶴師匠の酒乱ぶりをもとにした「長屋の傘」を作ってから本格的に落語に取り組み始めたっていうから、酔っ払いキャラというものに相当な可能性を感じてらっしゃるんでしょうねぇ。
高須さんと同じく僕も27時間の件は確信犯だと思ってます。
あんなことになると兄弟子や近しい噺家さんからも、6代目のおはこである「らくだ」を受け継ぐのは鶴瓶しかおらんなぁ!と、お墨付きを貰いやすくなりますわな。
もう全てが計算ずくでのように思えてきました。。なんか怖っ!策士や!!あんな顔やのに!!
Commented by りえる at 2007-09-10 00:34 x
鶴瓶さんはホントめっちゃ頭がいい人だと思います。
っていうと違和感がありますが笑
私は尊敬しています!一瞬きらアフで落語のさわりだけをちょこっとやっていたのですが、ほんの一瞬にも関わらずかなり引き込まれました!
やっぱスゴイ!!!生で見てみたいなぁ・・・
ガキのおにぎりおもしろかったですw というか衝撃でした笑
Commented by 一般人 at 2007-09-10 00:42 x
その次の年かなんかの27時間で
ツルベさんが鯖が食べるのが嫌で
逃げるみたいな台本は最悪だったw
見ててツルベさんが可愛そうでしかたなかった
最後に泣かせる語りをさせたのも最悪だった
もう笑わせて、感動でしめて
さらにオチをつけるみたいな流れは勘弁してほしい
めちゃイケでもいまだにたまにやるけど
昭和のB級ドラマじゃないんだからw
Commented by GM at 2007-09-10 00:44 x
鶴瓶師匠はほんま面白い

ガバチョ、つるべと花の女子大生、パペポ、ぬかるみの世界
ヤンタン、家族に乾杯!もっとあるが全部最高に面白い番組だ!
パペポなんかはDVDに保存して長距離移動の時はipodで見ています

特番で偶然見かけると思わずチャンネルをそのままにしておく!
ほんますごい人です
Commented at 2007-09-10 00:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-10 00:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by de at 2007-09-10 01:21 x
べー師匠大好きですが、この絵では浮かれた下着泥棒にしか見えません。
Commented by qqz at 2007-09-10 10:24 x
確かに!27時間の前の鶴瓶師匠は酒乱のイメージはあまりなかったようななぁ・・・。       は~凄いな。
あ!それに気付く高須さんも(ry
Commented by KEIICHIRO at 2007-09-10 11:08 x
確かに、ベーさん凄いですね!落語家&お笑い芸人。らくだ、聴いたことがないので、是非聴いてみたいと思います!!今回の放送室、デリカシー話、ナイストゥーミートゥー 面白かったでーす。
Commented at 2007-09-10 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-10 14:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by TANAKU at 2007-09-10 14:44 x
もし鶴瓶師匠がそこまで計算していたのだとしたら・・・・と想像するとサブイボが出てきました。
あの人はなんであんなにすごいんや!!
Commented by smoothy at 2007-09-10 14:59 x
みたかったなあ・・・・
Commented by GM at 2007-09-10 15:28 x
放送室のB型の話 よーくわかります
頭の先からなにかもわ~って出てきて
武者震いするんですよね あれは一体なんでしょうね?

精神科医や医学者ならわかるのでしょうが聞いたら
血液型は関係ないって言われそうですね
Commented by トモイカ at 2007-09-10 16:48 x
放送室の最後の方で松本さんが言った「おいらはそれをキャタピラとしてどうたらこうたら」ってセリフはとってもよかったですねぇ。
Commented by 通りすがり at 2007-09-10 17:25 x
ごっつのキャシー塚本?を見た時、松本さんは、怒りの地雷というか・・・なんかやばいもんもっておられるなーって感じてました。
でも、黒いあげは蝶が出てきたとか、、自分の怒りをちゃんと捉えて、どーにかせなあかんなーって言っておられたので、すごいなーって思いました。

私も道路のポールの話の時の、「ぜひ~~」的な表現をされる松本さんがほんーとに大好きです。
高須さんと松本さんのトークがいちっば~ん私には心地よいです。
ありがとうございます。。。

Commented by 豆太郎 at 2007-09-10 18:26 x
鶴瓶さんは本当尊敬してます。昔からずっと変化し続けそれを感じさせない、ましてや若手に威圧感を与えない大師匠。。。
こんな人他にいません。
Commented by 流れ星 at 2007-09-10 20:58 x
そんな人なんですね、あの人は。
もしもそうなら、そこまでして作り上げ、
伝えようとしている鶴瓶師匠の「らくだ」は、
師匠の中で、どれほどの位置を占めているのだろう、と思ったり。
落語というものに対する追究心、落語家としての有様を、
この世に二つとない師匠流のやり方で、
後々までに伝えようとされているのかな、とも思ったり。
高須さんの文章で、師匠が持つ、まだ知らなかった一面を教えていただいた様な。
さすがの全公演完売御礼ですね。高須さんがそれほどまでにおっしゃる「らくだ」、
是非拝見したいなと思いました。
Commented by akis at 2007-09-11 02:22 x
恐るべし、鶴瓶師匠・・・。もしそれが本当なら、完全に悪瓶ですね(笑)
50歳を過ぎ、お笑い界であれだけの地位を築き、それでもなお笑いに対してのハングリー精神は全く衰えない。
感服いたします。
Commented by カス at 2007-09-11 03:56 x
この人は何処までネタ持ってるか知らんが
日常の出来事を延々話せるのは素晴らしいと思う
しかもちゃんとオチもあって面白いという。是非見習いたい
Commented by ui at 2007-09-11 09:59 x
昨日のフジの特番が17%取りました。
HEYHEYHEYがいかに、数字とれていないかわかりましたね。

前後の番組にこれだけ迷惑をかけるHEYHEYHEYを無理矢理続ける意味ないですよね
Commented by イポヘー at 2007-09-11 10:31 x
高須さん。御影屋で、するめ味のガムを開発してください。
ずっと噛んでたいです。
Commented by ^m^ at 2007-09-11 23:31 x
高須さんが絶賛する「らくだ」を是非見てみたいなと思いました。
Commented by 行政書士 at 2007-09-12 00:55 x
鶴瓶さんの『らくだ』見てみたいですね。
Commented by ダイエット中 at 2007-09-12 01:05 x
鶴瓶師匠はとても親しみやすい感じがするので大好きです。
Commented by GM at 2007-09-12 17:23 x
akisさん
なかなかの99通ですな
Commented at 2007-09-13 01:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by qpqp at 2007-09-13 02:39 x
>akisさん, GMさん
99annリスナーにしたら、なにをいまさらといった感じでしょうか。
Commented at 2007-09-13 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-13 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yo-su at 2007-09-13 23:34 x
27時間の見せちゃった事件は完璧悪瓶(←暴走族の刺繍にいい!)だ!って思いました。伝説のブリーフ4丹波邸事件はわかりませんが。いつかに放った名言「もっとおもろなりたい!」の言葉に集約されますよね。かっこいいです鶴瓶さん。
Commented by さや at 2007-09-14 09:47 x
へー、テレビに関わる方でもそう思うくらい、芸の道って厳しくて奥が深いものなんですねー。
Commented at 2007-09-14 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by モテ at 2007-09-15 15:40 x
「らくだ」見てみたいです!
笑福亭松鶴師匠の「らくだ」も見てみたいです。
鶴瓶さんは、やっぱりすごいんですね。
Commented at 2007-09-24 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 【更新情報:御影湯】 (200... YMO >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム