exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
なんで?
ある人からなんでブログとか
書くんですかねぇ?
とよくある質問をされて
ほんの数秒考えてみた

・書きたいことがあるから書く人

・とにかく自分の存在を確認するかのように
 毎日書くことに意味を持つ人

・腹が立ちすぎて、怒りのぶつけどころとして
 書いている人。

・喜びを伝えたくて、書かなくちゃいれない人
 といろいろ。

人が見つけたものの中で
火、理性、文字
この三つは凄い!

寒い朝
暖かいお茶を一すすり
そして人それぞれが理性をもって
心にうかぶ文字を書く。
それが出来るのは人間だけなのだから
もっと人の心に残るものにしたい。

そもそも祖先の人達から聞いた歴史や文化
そして生きる知恵を後の人に伝えていく為に
文字は生まれたはず

数千年後、僕らが今残しているこの言葉を
未来の人達はどう思って読むのだろうか?
そして何を伝えてられているのだろう?


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2008-02-25 09:19 | ┗高須 | Trackback | Comments(96)
トラックバックURL : http://mikageya.exblog.jp/tb/8312601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by もっこす at 2008-02-25 09:29 x
重い、重いよ高っちゃん!
Commented by バイト君 at 2008-02-25 09:37 x
確かに名無しで悪口はかっこ悪いですね。
高須さんがおっしゃった様に人間には理性があるのだから
ネット上での匿名性をもっと有意義な方向に活用したいものですね。

華麗に1GET
Commented by bon at 2008-02-25 09:44 x
高洲さんの言葉 ズシ~ンときます。ズッシ~ンと。
Commented at 2008-02-25 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GM at 2008-02-25 10:51 x
言葉や文字の大切さをずっとテーマにしていた古館さんでさえ
今言葉や文字で苦労されていますから言葉って難しいですね
Commented by りんちゃん at 2008-02-25 10:58 x
誰だか忘れたけど、
「言葉にできない思いを伝えたくて映画はできた」
っていってました。
Commented by 流れ星 at 2008-02-25 13:06 x
もちろん、文字で伝えられることには限りがあります。
それでも、心を動かされている自分がいます。
まっすぐに、その人自身を伝えようとしている熱意を感じる文章には、
私も素直に心を預けて、その人の気持ちを読み取ろうとします。
でも、この世界にある文章の全てが、
それだけで成り立っているわけでは無いので、
そのたびに、心のガードを付けたり外したり。
そんな「心の仕組み」って、面白いなぁと思いつつ、
色んな方々のブログを拝見しています。
高須さんのブログは、楽しくて大好きです!
Commented at 2008-02-25 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-25 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハドケケ at 2008-02-25 16:57 x
人 それは、考える 力 をもち 伝える コトができる…
とても、素晴らしいんですが…一歩間違えると 人 は
地球上で最悪の生物と言うところが 歯がゆい ですね^^;
 
古きコトの中にも良いモノは沢山あるのに…
それは、なかなか伝わりませんね^^;
最近の 進化=退化 ですね~
Commented by パ~子 at 2008-02-25 18:37 x
なぜブログを書くのかですか…
私もブログを書いているのですが、私の場合は思い出をのこしてたいというのが主ですね。

『もっと心に残るものにしたい』か。。。
そうですね。うん。
高須さんかっこいいです。
Commented by taki at 2008-02-25 21:34 x
確かに理性は重要だと思いますね。
これがなかったら文字や言葉は
ある意味、最悪最凶の凶器になり得ますからね。

人を傷つけてしまった悪意のある言葉
人を傷つけてしまった悪意の無い言葉

どちらも人を傷つけてはいますが
ずっと後悔し続ける事が出来るのは後者です。
後悔することで成長できる人間が後悔しなくなる。
今のネット社会は本当に怖い要素を含んでいるなぁと感じます。
Commented at 2008-02-25 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジョジョ at 2008-02-25 21:55 x
個人の意見・考えは様々。ある人にとって正義であることが、
他人からすればとんでもない悪となる。
メディアにおける発言は多方面に「弱気な配慮」をすれば一見、
スマートなものにみえるが、「そんなことはあんたに言われなく
てもわかってるんじゃいィ」だ。
深慮した発言を常にしなければならないのは当然だが、頭の切
れる人はそれが身についている人だ。
私はそんな人を見分けられるようになりたい。
Commented by ほな at 2008-02-25 22:14 x
深いですね。。。
私は高須さんの「文字」好きですよ♪
Commented by イナバ at 2008-02-25 22:27 x
関係ないですけど、22時26分現在のYahooのトップページの真ん中の写真の左上の人が高須さんに見える。
Commented by at 2008-02-25 23:34 x
まっちゃん携帯オオギリ見てんですね
Commented by at 2008-02-25 23:34 x
まっちゃん携帯オオギリ見てんですね
Commented by at 2008-02-25 23:35 x
まっちゃん携帯オオギリ見てんですね
Commented by at 2008-02-25 23:59 x
有名人とかはブログいいと思いますが、普通の人のブログはよくわからないです…
Commented at 2008-02-26 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よーすけ at 2008-02-26 00:23 x
確かにそういうのっって人に言われて初めて考え出しますね。
ボーっと何の気なしに生きてるとダメってことですね。
ブログ頑張って続けてくださいね!
Commented at 2008-02-26 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パルメザンチーズ義家 at 2008-02-26 02:06 x




ダウンタウンさん、高須さんらが築いたお笑い道。

きっとこの築かれたお笑い道は一生変わることのない根底になると思います。

これからもワシャワシャ切り開いていってくれることを期待しています。


Commented by KEIICHIRO at 2008-02-26 03:42 x
こんばんわ~♪ 高須さんのブログは一文一文、力を感じます!いつも楽しみにしてますよ。 新番組 ゆるせない話、観ました!!怒りを笑い、面白いですね~♪♪さらに見ている方もいろいろ考えられ、楽しかったです!!!もっと見たいで~~す♪♪♪
Commented by 半漁人 4段 at 2008-02-26 04:17 x
感動した! 弟子にしてくれ
Commented by フワッ at 2008-02-26 06:53 x
結局、何でブログ書いてるか言えよw
Commented by piroico at 2008-02-26 08:45 x
高須さんのブログが好きな理由は 自分が感動した言葉とか綺麗なものや面白い事を教えてくれる所です。
使命だと思って伝え続けてくださいね。
Commented at 2008-02-26 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 主婦 at 2008-02-26 11:07 x
高須さん
何回読んでも高須さんがなんでブログ書いてるかわかりません><
結論がないこんな文章残しちゃっていいんですか
作家なんだから、もっとシッカリしてください
Commented by みそ at 2008-02-26 12:03 x
文字素敵ですね~ふむふむ
高須さんの声も好きです
お仕事頑張ってくださいね☆
Commented at 2008-02-26 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケロロ at 2008-02-26 16:31 x

私は「遺書」のようなつもりでブログ書いてます。
Commented by hahaha at 2008-02-26 16:33 x
さすが作家さんです。
心に染みます。
Commented by wss at 2008-02-26 16:40 x
吹いたwwwwwwwwwwwwwww
Commented by まーたん at 2008-02-26 16:53 x
昨日のHey3めっちゃおもしろかったあ!
Commented by 奈津実☆ at 2008-02-26 23:39 x
深いですね...じーんとしちゃいました^^★
高須さんの言葉、あったかくて大好きです!笑わせてくれるだけじゃなくて、あったか~い気持ちにもさせてくれる高須さん☆素敵すぎます。。^^
Commented by くるみ at 2008-02-26 23:57 x
なんか、 私はフリーです。
ブログって結局は自己満の日記なのだから
視聴者を考慮せずの素の自分をやってます。
建て前とかなんだか、社会であるのとは
繋がってるのも有り…繋がってない部分もり…

クリエイターとしてはなく
ただ個人のくだらない作品として老いいておく場所を
ブログとしてます(^-^)
 
視聴者が増えてくると
ユーザーとして考えてしまうところはあると思いますが
ブログなんて
個人の自由で良いと思います☆

逆に嘘をかくと、本当に自分が解らなくなりそうで怖いです。

1日1日の感覚を記入、メモ程度で良いんではないんでしょうかね。

Commented by 真悟 at 2008-02-27 04:01 x
おぉ、ブログ一つでそこまでズシッと重い結論になるとは。
文字って、ただ線が重なっているだけなのに、意味があるんで凄いですよね。
こういう事考え出すとキリがないですけど…。
Commented at 2008-02-27 06:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しょーも at 2008-02-27 07:54 x
ウンナンさんのイロモネアがゴールデン進出らしいのですが
夢逢を1晩だけでも復活して欲しいな~
Commented by つねだす at 2008-02-27 10:33 x
これからも書き続けてください~~~
Commented by ティッシュ at 2008-02-27 11:02 x
白猫
Commented by mikky at 2008-02-27 14:22 x
名言でたー
Commented by デジ子 at 2008-02-27 19:31 x
『もっと人の心に残るものにしたい』かぁ。。。。
高須さん、素敵っす☆

数千年後、未来の人達に。。。とか考えた事もなかったケド、
とりあえず、高須さんと同じ時代に生きれてよかったです。
これからも頑張って下さい☆
Commented by のお at 2008-02-27 21:52 x
高須さん
なんかいい事言おうとしているだけで
結局なぜ自分がブログを書くのかハッキリさせませんでしたね。
奇麗事よりも単純に自己顕示の手段でしかないと思いますよ、ブログは。
別にそれが良い悪いとは言いませんが。
Commented at 2008-02-27 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-02-28 00:24 x
わからないです
あろんさん見たいな人が居るってことが
なんでそれが不快になるのか
色んな人間がいててもいいと思うけど
ある程度ダウンタウンの笑いが理解できるのに
そんな程度のことで不快になって苦情を書く人が居るのが分かんないです
Commented by 北海道 at 2008-02-28 00:35 x
ハニカミ笑顔が素敵でした。
貴重なシーンを見れて、うれしいです!
Commented at 2008-02-28 00:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゅり at 2008-02-28 02:37 x
この前高須さんが、「NSCで学ぶ芸人の卵は、初めて作ったネタをVTRで記録しておくべきだ」とおっしゃっていたように、その日その時にしかその自分は存在していなくて、そしてその自分を記録しておくことには思い出以上の意味があるのかなと思います。
その意味が何かは今は分かりませんが、何気に記録しておいた記事が、5年後10年後見返したときに凄い重みを持っていそうな気が。。
ブログに限らず、人間には文字っていうタダで利用できるツールがあるんだから、何かやらないともったいないですよね。
せかくだから人を幸せな気分にさせたり、安心させたり、楽しませたり、笑わせたり、感動させたり、色んなことしたいですよね。
ブログ再開しようかなぁ。
Commented by もっこす at 2008-02-28 08:57 x
あるゲームクリエイターの言葉

喜びは声にしやすい。
悲しみは声にならない。
だからこそ、言葉がある。
Commented by MO at 2008-02-28 09:34 x
今日2.27のエルポ。
今朝は、LIGHT OFFSHOREで、サイズは胸、肩ぐらい。
GLASSYなFUN SESSIONでした。
今週はずっと波がありそうだわ。
Commented by 選択女 at 2008-02-28 11:49 x
パソコンや携帯電話が世に出て良かったのか悪かったのか・・。
私も使いながら時々考えます。すべての発明は人類を幸せにするものでなければならない筈だから。言葉は凶器にもなれば誰かのエネルギーにもなります。もっと繊細に、良い方向で使いたいですよね。
Commented by 長野県 at 2008-02-28 13:31 x
数百年前の古文を読むことすら困難だし・・・・、
数千年たったらいまの言葉の原型もないんでしょうね、きっと・・・。
Commented by 新事実!!◆伊東美咲◆ちょめち at 2008-02-28 13:32 x
伊東美咲のラブシーン!!

とゆーかセックスシーンが話題になた【海猫】とゆー映画!!

俳優と裸で抱き合いセックスする。
とゆーシーンなんですが・・・・

何度も何度も裸で抱き合っています。

服を脱がされ犯されてる感じにも思えるシーンもありましたが・・・

http://itomisk.cocolog-nifty.com/blog/
Commented at 2008-02-28 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-28 15:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リスナー at 2008-02-28 18:35 x
書き込み増えたなー!これぞ高須さんのカリスマ性
Commented at 2008-02-29 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by GM at 2008-02-29 01:35 x
関西今夜のガキはショージさん
最後、収録後の模様を放送したのは面白かったですね
Commented by ジャスコ at 2008-02-29 02:04 x
>あろん

厚顔無恥だな。
Commented at 2008-02-29 08:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-29 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 秋みかん at 2008-02-29 10:37 x
どちらかというと高須さんのブログは「再確認」タイプな気がします、
んで、僕はほんわか読むような感じです。
 誰にも見せない日記ならいいけど、ブログは他人が見るから書くまでが難しいんじゃないかと思います、続けてくれている高須さんに感謝です。

自分はパソコンで文章書くことがほとんどなので最近漢字が書けなくなってます(´・ω・`)・・・
Commented by 世界へ投げキッス at 2008-02-29 13:17 x
頭に冷えピタシート貼って
何も考えずに
よだれたらして
ぼーってしているときが

一番幸せ^-^v
Commented by at 2008-02-29 19:49 x
お金をもらってブログを書いてる人もいますからね。
ブログをやる上で人それぞれいろんな背景があるんでしょうね。
Commented by たくや at 2008-02-29 20:55 x
ショージさんの教室シリーズ今回はひどかったですね(笑)
あの企画自分の中では大ヒットで楽しみにしてたのに。
やっぱりグリーンベレー教室が一番だったですね。
Commented at 2008-02-29 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 今日もわき毛が at 2008-02-29 22:06 x
>あろんさんへ

あなたは不快に思うかもしれませんが、最大多数の最大幸福で不快に思っている方以上に楽しみにされている方がいるからラジオをしているのでは?あと、まっつんとみっちゃん本人達も楽しいからかな・・・

Commented by sae at 2008-02-29 22:08 x
あれは放送室の中でも
トップにランクインする不愉快な回でしたね。
戦争被害者でもない松本さんが
「日本は一番の戦争被害国」だのなんだの言っていた回ですよね?
Commented by 123 at 2008-03-01 11:44 x
たくや=sae
Commented by 今日もわきげが at 2008-03-01 12:34 x
>saeさんへ

変に被害者意識を持つ事はいけないですが、自分の国や先祖が過去に受けた屈辱や悔しさを語っていく事は必要ですよ。

確かにまっつんの言い方は過剰過ぎますがw
Commented at 2008-03-01 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 芸能界も注目の笑わず嫌い? at 2008-03-01 16:22 x
笑わず嫌い王は、他にもっとマシな芸人さんいなかったんですかね?
土肥、小藪、COWCOW、フルーツポンチ、TKO、ナイツ、清水み、林家、アトム、もっとほかにいるでしょ?なんかただの仲良しクラブみたいになってません?
Commented by しょうが at 2008-03-01 16:50 x
便利で使う用途多いからでしょうか
人それぞれ、使い方が違いますよね。
Commented by 今日もわき毛が at 2008-03-01 20:01 x
みっちゃんのブログとは関係ないけど。

昔まっつんが本で言っていたけど、素人が番組を批評するのは全然良い事だと思うけど、作られたものに対してああした方が、こうした方が良いってのはおかしいよね。

所詮素人なんだから
Commented by チェア at 2008-03-02 04:59 x
私は過去を忘れない為に書きます。

わすれっぽいのでw
Commented by unko at 2008-03-02 10:23 x
今日もわき毛が一番素人
Commented by ヘルマニ at 2008-03-02 10:43 x
私もブログをやってる一人です。
私の場合ブログは、Y様(嫁様)に対する愚痴や怒りを“ブチマケル場”ですね。
本人にバレテからは、あまり派手には書けなくなってしまいましたが・・・・(^^ゞ
Commented by ネット収入で夢をドンドン実現 at 2008-03-02 12:12 x
気がついたこと・面白かったことなど書いてます。
書きながら自分で気がつく事もあります^^

ブログって結構人の心理がよく出てますよね。。


コメント真面目ですみません。初コメなので
Commented by 1111 at 2008-03-02 14:51 x
説明のつもりだろうけど、真意を説明できない人間だ。と捉えられても仕方がないと考えます。
放送室は二度ときかないです。
言葉を生業としているクリエーターとしてはいかがなものでしょうか?
Commented by 245 at 2008-03-02 17:38 x
「風とロック」箭内道彦さんが、放送室の直前の番組の中で
「高須さんと仕事をしている。このラジオにも来てもらおうか」と
おっしゃっていました。

楽しみです。是非出演して下さい。
Commented by しょーも at 2008-03-02 21:03 x
昨日のヤンタンでもショージさんがピエロ教室の視聴率の話してましたよ。さんまさんによると、御殿も数字下がったそうです。
Commented by 今日もわき毛が at 2008-03-02 22:10 x
>unkoさんへ

反論したい訳ではないです^^;

どの辺が素人なんでしょうか??
Commented by 孔明 at 2008-03-02 22:33 x
奥が深い言葉だ
Commented by チミチミ at 2008-03-02 22:39 x
>芸能界も注目の笑わず嫌い?

まず他に誰がいるのかを聞かせてくれ。
Commented by 高須ロボ at 2008-03-02 23:58 x
今日のガキ使の山ちゃん良い仕事しましたね。
あのヘタレっぷりはやっぱり山ちゃんにしかできないですよ。
あーめっちゃ面白かった!!
Commented by モロ出し諸さん at 2008-03-03 01:23 x
放送室のCD化は最近まで聞くことが出来なかった
地域に住む者としては嬉しいニュースです。
限定生産らしいですが、予約とかいつからなんでしょうかね?
決まれば番組でも告知お願いします。
Commented by piroico at 2008-03-03 18:04 x
まっちゃんだって たまにはつまらないって言われたいよね きっと…でも今日の真面目なまっちゃんも面白かったね。
Commented by 今日もわき毛が at 2008-03-03 19:09 x
>モロ出し諸さん

CD化するんですか??放送室で言ってたんですか??
僕は録音して、あとでまとめて聞いてるので^^;
Commented by 通関士 講座 at 2008-03-03 22:27 x
深いですね...じーんときました。
Commented by 高須クリニック at 2008-03-04 00:04 x
ブログに入るため高須で検索
いつも高須クリニックに負けてますね。
Commented by ちゃーみぃ☆ at 2008-03-07 03:15 x

こんにちは高須さん★

私はブログを書かないのでいつも読む立場なんですけど、

じゃあなぜ私はブログを読むのか

を考えました。


それは“気になる”の気持ちですね。

結局ブログを書いている人の
何かが気になって読んでいるんですよね。
何か気になることがなければ、
その人のブログをお気に入りに
登録しないんです。

苦手な芸人でも言ってる事が的を得ていて気になる!
このタレントかわいいけど、どんな生活をしてるのか気になる!
こんないい歌かく人は何を見て生きてるんだろう?
そんな疑問をブログを読むことで解消しているのかなぁと。

ちなみに私が高須さんのブログを読むのは
構成作家さんとして、
笑いの世界のリーダーの一員として、
また豊かな感性を持った一人の人間として
尊敬し、
そんな高須さんの日常や日常の出来事における着眼点・視点を
少しでも知りたいと思うからです。

なんかベタ褒めしすぎて
すごい媚びてるみたいな感じですみません(笑)

高須さんのブログを読んでると
刺激されます★
Commented by キャベツダイエット at 2008-03-15 22:12 x
何で書いているかは本人しか解らないだろうけど、テレビやラジオでは言えないその人の思いや考え方がありますよね♪
Commented by 木下子産む店 at 2008-09-10 06:36 x
ブログに関しては私は、時間に余裕のある低偏差値の文系の大学生という身分でありながら、1ヶ月と持ちませんでした。

日々多忙な中、この間隔で更新し続ける高須さんはやっぱり、すごいです。
<< ハリハリ鍋 スタジオ4℃にて… >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム