人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
いつの間にか…
朝から地元のツレからメールが入っていた。
そう言えば今日、友人の命日。
今から墓参りに行くという内容のもの。
あぁ~忘れてたぁ~

すぐさま電話して、俺の分までと
気持ちだけ便乗させてもらった。
亡くなった年は毎日思い出していた。
ひょっとするとこの悲しさはずっと続くんじゃないかな
とみんなでよく話したものだ。
だが…忘れていた。
それも完全に。
あれから四年経ったのか?それとも五年経ったのか?
そんなたあいのない話を電話で長々と話してる。

時間って凄い。
絶対に忘れられないと思った恋人も
もう顔も見たくないと思ってた奴も
悲しくて一生抜けられないと思った友人の死も
忘れられる。
っていうか忘れてる。
時って凄い。

合掌


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2008-08-06 09:10 | ┗高須 | Trackback | Comments(77)
Commented by せこ at 2008-08-06 09:13 x
一番乗り!
Commented by q at 2008-08-06 09:49 x
"っていうか忘れてる。"、、、いいっす。
Commented by ドギマギ at 2008-08-06 09:55 x
さっとんの命日っすか
お子さんとご婦人の心の痛みも和らいでいることを祈りつつ 合唱
Commented at 2008-08-06 10:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sugaki at 2008-08-06 11:12 x
倉本聰氏「これが最後」テレビ局に絶望
yahooニュースっす
どんどんテレビが。。。
Commented by Lala at 2008-08-06 12:26 x
さっとんの命日ですね。。。。

もういちどあまりかん読み返してみます。。。。

合掌。
Commented by piroico at 2008-08-06 13:01 x
忘れられるから生きていけるのです。
Commented by j_kamo at 2008-08-06 13:11
その年に僕も母親を亡くしましたが、もう日常になりつつあります。
ちょうどオリンピックの年だったので4年目ですね。
忘れていってしまう事が、切ないです。
Commented by スウィ at 2008-08-06 13:42 x
時間ってほんとにすごいですね。
今日のニュースで原爆投下の日ってのを知らない人たちが居ました。
世界史に残る大事件ですら忘れさす時間って確かに凄い。

でも、良いことなのかもしれないですね。忘れれると言うことは。

命日を忘れてたことが悲しそうな気持ちがちょっと伝わりました。
Commented at 2008-08-06 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 4 at 2008-08-06 15:35 x
三谷幸喜氏が伊藤俊人氏の葬儀にて発言してましたね
人は2度死ぬと言います。1度は肉体的な死、
2度目は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。

でも個人的には忘れないと自分が生きて行けない事もあると思います
Commented by リンチャン at 2008-08-06 16:11 x
ちょうどその時の放送室で高須さんが落ち込み、嘆いていたのを思い出しました。
Commented by リンチャン at 2008-08-06 16:11 x
番組のっけからその事で、松本さんがなんとかユーモアを交えながら宥めていましたよね。
Commented by リンチャン at 2008-08-06 16:11 x

谷川俊太郎さんの「そして」という詩で「人はしねる。そしてという接続詞を残して」とあります。
なんらかの形で今も繋がっているんじゃないでしょうか。
Commented at 2008-08-06 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-06 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-06 17:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しゅう太 at 2008-08-06 17:47 x
さっとんの命日ですか。。。。。
広島に原爆が落とされた日でもありますね
放送室で、アメリカにたいして、松ちゃん怒ってたなー
とても共感できました
Commented by しゅう太 at 2008-08-06 17:49 x
あまりかんのP251を読んだときに
号泣したのを思いだします
Commented at 2008-08-06 17:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-06 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆう at 2008-08-06 20:37 x
初めてコメントさせていただきます。「放送室」毎週聞いてます!録音して、i-podに入れて聞いてるほど好きです!

ちょっと話が違っちゃいますが、4年間片思いしてた女の子が、先日結婚しました。告白も出来ないまま・・・。

結婚決まってからも、何度かメールのやりとりをしましたが、なんとなく冷たい感じで。それもおそらく、僕が彼女のことを好きだと気づいてくれてたから、あえて冷たい態度を取ってくれたのかなとも思います。メールの中で、結婚式にも呼んでくれて、「行く!」と返事したんですが、ここでも気を使ったのか、結局理由を付けて「呼べなくなっちゃった・・・」とのことでした。僕としては、結婚式に参加したら、泣いてしまう自信もあったのですが、忘れるためには、参加して事実を受け入れるのもアリかなと思ってたいたのですが。。。

彼女が結婚してから、約半年。未だに思い出さない日はないんですよね。僕の悲しみなんか、さっとんさんを亡くされた高須さんの気持ちにちっとも及ばないでしょうが、僕のこの思いもいつか忘れられる・・・「忘れてる」状態になれるのでしょうか。

長々とすいませんでした。
Commented at 2008-08-06 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いくま at 2008-08-06 22:40 x
はじめまして。

自分には目標があるのですがなかなか上手くいかず、この3年、辛い日々を過ごしています。

でも、人は過ぎてしまえば良くも悪くも、その事を忘れてしまいます。

もっと言えば、努力することでその困難は自信にもなります。

人間とは面白くまた、上手くつくられたものですね。

今日のblogをみて少しだけ勇気が湧きました。

くだらないクレームと揚げ足をとるマスコミに溢れるなかですけれど、高須さんやダウンタウンが作り出すテレビや映画に期待しています。
Commented at 2008-08-06 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 流れ星 at 2008-08-06 23:59 x
「毎日」が、心を引っ張っていくことって、ありますね。
その時は辛くて、とても前に進めない、進みたくない!と思っても、
それでも勝手に夜は明けてしまって、朝は来るし、明日は来るし。
心は、ここに留まっていたいのに、
体は前に進まないといけない。いつもと同じ様に動き続けないといけない。
辛いのは自分ひとりだけじゃない。
自分ひとりが、止まっているわけにはいかない。
そう言いきかせて、痛みを感じながらも、動き続けていくうちに、
「日常」が、苦しさを、落ち着かせてくれる。
動き続けながらも、その人を想う方法を、自然に教えてくれる。
「時」って、すごいですね。本当に。
Commented by カス at 2008-08-07 01:39 x
時と言うか年じゃないっすかね
Commented at 2008-08-07 02:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-07 02:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゅり at 2008-08-07 02:52 x
先日、初恋の人の名前が全く思い出せなくなっていることに気がつきました。
失恋した直後はなんであんなに凹んでたんでしょうか。
あの時はずいぶん笑いというものに救ってもらった気がします。

たとえ今、夢破れて絶望したとしても、誰かを殺したいほど憎んでいたとしても、将来に対する不安が渦を巻いていたとしても、身近な人が突然亡くなったとしても、
笑ったり、笑わそうとしたりする余裕がほんの0.0001ミリ残ってれば人間はちゃんと前に進めると思ってます。
笑いと言ってもネタやギャグなどにこだわる必要は無くって、例えばどんな田舎の祭りでもワクワクするし、腹減ってる時のおにぎりは格別旨いし、日常には思わず笑みを浮かべてしまう瞬間だけでもわんさかあるって事ですよね。
そのことを誰かに伝えれば、きっとその誰かも笑みを浮かべるでしょうしね。
そんな余裕を持ち続けると、時が経てば親友の命日だって忘れられると思うんですたぶん。
さっとんさんはこの記事見て突っ込みながら笑ってると思いますよ。
Commented by GM at 2008-08-07 03:21 x
人はそうやって時間を削りながら生きているのでしょうね

命日なんか忘れてもいいと思う
ふと何かの拍子で思い出せたらいい
でも忘れきるのはきっとないと思う
Commented by つたや at 2008-08-07 03:22 x
大日本人が9月にフジで放送されるという噂を聞いたのですが、
本当ですか?
Commented at 2008-08-07 05:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-07 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by でん at 2008-08-07 12:58 x
たかす、俺はおまえを忘れない
Commented by デジ子 at 2008-08-07 13:04 x
でんさん。いいですねー
Commented by at 2008-08-07 18:17 x
時が凄いんじゃなくて自分が薄情なだけじゃないですか?
Commented by 安永敬英 at 2008-08-07 19:34 x
久しぶりにコメントさせてもらいました。
あの日の出来事がどれだけ高須さんや周りの方にとって衝撃だったのか、
あまりかん。を読めばそれは伝わりました。

そして、その事実を今、「忘れていた」と素直に認める高須さんはすごいなぁと思いました。
Commented at 2008-08-07 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雨女 at 2008-08-07 21:37 x
私は15年来の親友を3年前になくしました。
1年くらいは、毎日毎日思い出していて、
1日も忘れる日はないと思っていたのに、
3年がたつと、
ふとしたときに思い出して、
あ、そういえば最近あの子のことを考えてなかったなと気づいて切なくなります。
忘れていかないと私自身が辛すぎてだめだったかもしれないな。
ガリガリに痩せていった最期の方のあの子の姿が薄れ
いつもの元気な笑顔を思い出すようになりました。
忘れたわけじゃないけど、
前に進んで生きていくってことは、そういうことなのかも。
いつから忘れたってはっきり言えないけど
いつから吹っ切れたってはっきり言えないけど、
ただただ流れていくのが時間なのですね。

Commented at 2008-08-08 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-08 03:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たろうくん at 2008-08-08 04:38 x
それなら俺も今すごく嫌いなやつの事も忘れられるんだ

少しホッとした
Commented by 教えて at 2008-08-08 09:32 x
高須さん 

*7.4% 21:00-21:54 TBS 明石家さんちゃんねる(千原jr)
*8.6% 19:57-20:54 EX__ 国分太一・美輪明宏・江原啓之のオーラの泉(千原jr)
*8.6% 21:00-21:54 CX* メントレG(千原jr)
*9.7% 19:00-20:54 NTV モクスペ「恐怖!フシギ!本当に起きた有名人最恐怪談スペシャル」(千原jr)

千原ジュニアさんのこの気持ち悪いくらいの、ゴリ推しって一体なんなんでしょうか
Commented by エイオ at 2008-08-08 09:48 x
結局人間は
“悲しみ”という感情にずっと浸っていられるほど
器用な生き物ではないってことか・・・。

要するに私たちには“もっと大切なこと”が残されている。
残っている。のだな
Commented by よう at 2008-08-08 11:08 x
放送室4聞いてこの頃サットンはまだ生きててんなぁ思いました。それよりDXオンエア見てないでしょ、噂三郎のCG絶対いらん、めっちゃサブいですよ。僕はau one greeのコミュニティサイトで見たんですが同意見多いです。素人が偉そうな意見すんません。でもごってサブいです、松本さんにもたまにはオンエア見ぃ言うといて下さい。ごっつサブいです
Commented by ケイ at 2008-08-08 15:03 x
そのときは悲しみにくれたり
人間関係にあやつられたり
死にたいくらいつらかったり


そんなことも「時が解決する」ってやつなんですかね・・・


移りゆく世の中よ。人間よ。
Commented at 2008-08-08 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-08 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-08 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by o-net 評価 at 2008-08-08 23:20 x
んー、人の死ってとても辛いけど、
生きている人間には、容赦なく日常がやってくるんですよね。
でも、それが生きているってことなんでしょうね!
Commented by ちいむ 〆鯖 at 2008-08-09 01:02 x
案ずるより噛むが易し お疲れ様です

さっとんが亡くなる前に、わんちゃんのお母さんが亡くなっていて
その時にさっとんが慰めていたって話し思い出しました。。。

人は良くも悪くも【時間の力】を使って記憶を削っていく分
その開いたスペースに新たな歓喜落胆がメモリされるんですかねぇ

Commented by 恵里 at 2008-08-09 18:13 x
 
さっとんさんの命日ですね。
この前,心に響く言葉―みたいな番組で,
『人間は悲しいことを忘れないと,生きていけないのです』
って言ってましたよ。
なのでそれは普通なことなんだと思います。
 
Commented by マツウラ at 2008-08-10 15:25 x
はじめまして。
忘れるというか、思い出したい時だけ思い出せるように
なるんですよね‥‥‥。

ところで「放送室」で気になったのですが
ウォシュレットは痔に大変悪いそうです。
水が入りこんで、炎症を悪化させると。
年間600件手術の豪腕先生が言ってました。
「強」なんてもー、依存症だそうです。
松本さんに、ご忠告下さい。
(ハンディは弱流なのでOKだそうです。)

ところで、「ガキつか」DTトークを増やして欲しい
です。つよく希望します。

暑いですが、体に気を付けてがんばって下さいね。
Commented at 2008-08-10 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岡本一心 at 2008-08-10 20:53 x
スケベなブログですね。
Commented by タカハs at 2008-08-11 23:11 x
彼がなくなって1年。僕らは再び彼の眠る故郷へ集まった・・
7年後、ホテルの大広間を借りるようになる頃
だれも彼のことは憶えていなかった
「やがて忘れること」(『ふたりごと自由帳』/小坂俊史)より
・・いや、そうではないと、自分は信じたいです。
Commented by よう at 2008-08-13 00:42 x
早く更新しなさい、毎日アクセスしてるファンもいるんですから
Commented at 2008-08-13 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-13 19:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-13 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-13 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-14 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カンペ at 2008-08-14 19:17 x
ガキつかのダウンタウントークみたいです
Commented by 木々再来 at 2008-08-15 22:03 x
「動かせるから運命 あきらめれば宿命」
名言ですね。
Commented by ごりら at 2008-08-16 00:02 x
時は悲しみも嫌なことも忘れられるけど
楽しかったことも、嬉しかった事も忘れてしまうから
切なくて寂しくもありますね。
Commented by よう at 2008-08-16 02:21 x
サットンの命日から更新してへんや~ん。
放送室でよくする今誰が幸せかトーク、僕はさかなくんやと思います。あとリンカーンの運動会、二週にひっぱるほどのネタか~やるなら吉本の新社屋でやれ~会議室ででっかい玉とか転がしたれ~て思います、暑いから手抜きか?て思いますよ
Commented at 2008-08-16 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-17 07:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 越谷市 葬儀 at 2008-08-17 10:46 x
初めてコメント書き込みします。いつも楽しく拝見しております。暑いですが頑張って下さい!
Commented at 2008-08-18 02:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-18 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-08-18 06:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パン at 2008-08-23 11:46 x
ブログとは関係ないんですが、ガキの使いに出ている通訳の人は加藤誉子さんでしょうか?なかなか才能のある方なのにあまりテレビに出ておられなかったので気になってたのですが。人違いだったら似た感じの人っているもんですね。加藤誉子さん面白いので一度見てあげてください。
Commented at 2008-08-27 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 口コミ at 2008-09-04 19:43 x
その事実を今、「忘れていた」と素直に認める高須さんはすごいなぁと思いました。
Commented by めめ at 2008-10-16 22:38 x
初めまして。
時って凄いですね
そして出逢い、過去、今は大切なんだなって思いましたm(_ _)m


寒くなってきたので風邪ひかないように気をつけてください~
<< 杉の木と雲 おにぎりって旨い! >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム