exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
田舎のまつり
天気は今ひとつですが
田舎町は夏祭りの準備
なんとものどかな感じ
こういうことで待たされてもイライラしない。
c0052615_15443117.jpg

しかし祭りが始まるや否や
その雰囲気は一変する。
現実的な生活を日常というなら
祭りは非日常を味あわせてくれる瞬間。
日々の辛さを人はここで爆発させ
日常とは違う、勢いある一日を皆演じきる。
c0052615_15444266.jpg

五穀豊穣を願いながらも
一心不乱に御輿を担ぎ叫ぶことで
魂の大掃除をしているようにも見える。
そんな人間の弱さの固まりが
年に幾度かの祭りを作っているように思える


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」

[PR]
by kyte-mikageya | 2008-07-30 15:46 | ┗高須 | Trackback | Comments(47)
おすすめバカバーガー
c0052615_15523759.jpg

朝からめちゃイケの会議
今年もめちゃイケブースの海の家は
大盛況という話を中島Pが聞く

すると、そこで売られているバカバーガーが
片岡飛鳥Dからのイキな計らいで届く。
去年は出すタイミングをAD君が間違ってしまったが
今年はバッチリ!

会議が一段落したジャストタイミングで届く。
いろいろな種類があるが
一番人気がラーメンバーガー
その次がパンバーガーらしい。
だいたい説明はつくだろうが
ラーメンバーガーは中にラーメンが
パンバーガーは中に照り焼きのソースのかかった
ただのパンが入っている。

なんだぁ~と思われる人がいるだろうが
これが意外にも美味い
個人的にはパンバーガーがお奨め。
てなことでお暇な人はめちゃイケ海の家へ
行って確かめてみてください

さて今週末は27時間テレビ
さんまさんが出ずっぱり。
ちょっと楽しそうだぁ~


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2008-07-25 17:21 | ┗高須 | Trackback | Comments(59)
野茂に憧れて…
野茂が引退する。
言わずと知れた日本が誇る偉大なピッチャーである。
今から14年前、彼がメジャーに行くと言った時
日本人がここまで通用するとは誰も思っていなかった。
スポーツジャーナリスト達でさえ日本の野球は10年遅れていると言っていた。
一部には「1億4千万あった年収を980万に落としてまでメジャーに行くのはバカだ!」
と言う人もいた。
しかし彼は日本の野球が世界でどこまで通用するのか確かめてみたかった。
結果は13勝6敗、236奪三振の成績で新人王、奪三振王のタイトルを獲得し
オールスターでは先発で出場を果たす。
彼の名前がグラウンド中にアナウンスされ時の感動は今でも僕は忘れいない。
それから14年、イチローなんて今回のオールスターは地味だと言うほど。
確かにイチローも凄い、しかしパイオニアとして野茂が居たから、初めの一歩を勇気を持って歩いて行ってくれたからできたのじゃないだろうか。

よく作家仲間とも話をするのだが…
さてさて、ならば日本のテレビは世界で通用しないのだろうか?
何かの雑誌の取材で「今一番の夢はなにですか?」と聞かれて
その時思いつきで「放送作家として海外の番組を一番組でもいいからやってみたい」と答えた。初めは冗談半分だっただが、だんだんそれも面白いかも…と思えてきた。
※(注)今すぐってわけじゃなですから…
どんな小さな番組でもよくて、ただ自分が考えたもので
海外の人を楽しませられるのか実験してみたい
なんとなく日本人は堅物で、ジョークのセンスがないように思われている
しかしそれは違う!

文化、言語、宗教と様々なものが違う外国で
日本のテレビはどれだけ通用するのか一度本当に見てみたい。
もちろん言葉が分からないのだから、日本のように企画を書いてプレゼンしたりできない。
しかし日本でやってきたテレビのノウハウをもって、外国風にそれをアレンジすることはできる。クイズ、ゲームなどフォーマット化したものならなんとかなるのでは…。
昔自分がやった「大食い系の番組」や「恋愛系の番組」、あとは「動物系」も外国風にアレンジすれば面白くなるのではなかろうか。
今はまだ戯言にもなってないが、なによりそんな放送作家が一人ぐらいいても面白い。
初めの一歩を勇気を持って踏み出す。
どんな職業でも大事なことじゃないだろうか。

そんなことをほざきながらも
番組のコーナータイトル案を考えている自分
なんとなくダジャレ系だが我ながらいいのが思いついた
これはこれでやらないと
やれやれ一体いつになることやら(笑)


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2008-07-23 10:11 | Trackback | Comments(54)
告知なんですが…
c0052615_12414194.jpg蒼井優×4つの嘘 cammouflage

のDVDが発売された。
4人のクリエーターとのコラボ作品。
第2章のバライロノヒビの3話分を担当しているので
お金と時間のある方は是非。
こんな感じで一つ一つ作品になっていくことが
やっぱり一番嬉しい。

コツコツやることが一番の近道

遠くのビジョンと目の前の日常
これをバランス良く体感することで
夢へと向かう心を持続させる。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2008-07-16 12:41 | ┗高須 | Trackback | Comments(45)
長い一日
朝の6時には起きて北海道の札幌から東京へ
急いで帰ってきたら朝一の会議が休み
うっそぉ~ん(悲)
まっ!仕方ない
北海道で美味いものを食べたんだから…

実は日曜日
ある人を通じて北海道の星とまで言われる大泉洋君と札幌で合流
しかも美味しいお寿司をご馳走になる。
本来、日曜日には開けてないお店なのに大泉君からのお願いとあらば…
ということで特別に開けて頂いた。
これが実に美味。

てこともあって
少々のことは我慢するとして一度家へ。
荷物をおいて車で次の定例会議へ。
早くもなんかちょっと眠い。
しかも今日は昔からのツレでもあるウルフルズのジョンBチョッパーが
25時から27時までの初オールナイトニッポンを担当するということで
ゲストとして出演する日。
よりによってなんでこんな日に…(悲)
ニッポン放送に25時半入り。
暫く時間が空くので家でしばし仮眠
帰って来たのが夜中の3時半
実に一日が長い!長すぎる!
そして今から明日の会議に向けてのオンエアーチェック
朝までかかりそう。
はぁ~。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2008-07-15 03:50 | Trackback(1) | Comments(28)
明日の『R30』をどうぞお見逃しなく!!!
毎週金曜 深夜24:40~
TBS系列 『R30』に 高須さんが出演します!!!

2008年7月11日(金)24:40~

※『女子バレーボールワールドグランプリ2008 決勝ラウンド』が最大延長~9:24のため
 以降の番組が繰り下げとなる可能性がありますので予めご注意ください。

どうぞお見逃しなく!!!


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2008-07-10 20:38 | ┗スタッフからのお知らせ | Trackback(1) | Comments(53)
空前のゴルフブーム?
c0052615_9433932.jpg今や若手芸人でゴルフコンペの特番がやれるほど
芸能界ではゴルフ人口が増えている。
芸人や役者だけじゃなく
なんとアーティストにまでも…。
聞くと「えっ?そんな人も」とマジで驚くほど。

ゴルフをやると
あんまり会ってなかった人からも
「高須さんゴルフはじめたんだ!
今度一緒に回りましょうよ」とメールが入る
一体何処から、そして誰から、そんな情報が回ったのか分からないが
知らぬ間に一気に広まっている。

おかげで毎週いろいろな人が
「いついつ空いてる?ゴルフどう?」と誘ってくれる
それは本当に有り難い。
あとゴルフを始めて、番組が終わり暫く離れて居た人とかとも
ゴルフという共通なもどがあるため逢える機会ができる。
しかも以前よりうちとけられるような気さえする。
運動不足の僕にとっては一挙両得である

そして暑い中昨日もゴルフに行ってきた。
ゴルフをやっていない人には
「なに書いてるのいつまでも?」と思うでしょうが…
もう暫く我慢してください

去年の秋から本格的に始めてたゴルフで
なんと念願の100を切ることができたのです。
やらない人には「それがどうしたの?」と思うだろうが
ゴルフ経験者にとっては記念すべき日なんです。
100を切ったゴルフ場と日にちは、ほとんどの人が覚えているとか。
前回までこのぶんだと一年はかかるなと諦めかけていたやさき。
18回目にしてその壁を越えることができたのです。

「ゴルフなんて」とか「なにが面白いの」
と昔はあれほどバカにしていたのに…
蓋を開けたらこんな状態。
いつまでその気持ちが続くかは別として
今はゴルフも楽しい。

ちなにみ
やってる人がやってない人に「一緒にやろう」と進めるスポーツは
ゴルフがダントツで多いらしい。
確に「一緒にサッカー始めない?」とか「柔道始めない?」
って言う人はそうそう居ないはなぁ…。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2008-07-07 09:43 | ┗高須 | Trackback | Comments(44)
なんと14回目!
c0052615_206863.jpg

ガキの使いの釣り大会で
山中湖へ行ってきた。
この企画も今年で14回目
気付けば長くやってる。
毎年釣りの時は昼から現場に来ている。
都会を離れて山中湖まで来ると
なんか気分がいい。
しかし車の運転嫌いの僕には
このあたりが限界です

さてこの企画だが
一度も中止になっていない。
毎回梅雨時に収録しているのだが
まさしくこれぞタレントパワー。
そして今年も結果発表は大混戦に…
そして今回も山ちゃんがMC。
今回も数回のお色直しと共に
大爆笑をとっている。

またまたショートムービーを撮ることに…
今度はどんな内容にしよう…


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」

[PR]
by kyte-mikageya | 2008-07-03 20:07 | ┗高須 | Trackback(1) | Comments(36)
憧れから始まる
c0052615_16241611.jpgなんのメーカーか分からんが
トラックのタイヤの泥避けに書いてあったマーク。
明らかに永ちゃん(矢沢永吉)に憧れてる人が作ったんだろうなぁ…。

「憧れた瞬間にその人には勝てない。」
昔から松本が言い続けてることだけど
とはいえどんな人も初めの一歩は憧れからなんだよなぁ…。
そう言ってる松本も憧れた人はいたはず。

でもその道で生きて行こうと思った瞬間から
憧れだった人がライバル変わる。
素直にリスペクトを持ち続けながら静かに闘志を燃やす。
それがその道に導いてくれた憧れの人への感謝の念。

まさに国技である相撲の精神
勝っても他のスポーツのように大喜びはしないのは
相手の痛みと尊敬を忘れないため。
やっぱ相撲の精神はいい。

いったいなんの話をしているのやら…?!


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
[PR]
by kyte-mikageya | 2008-07-02 16:24 | ┗高須 | Trackback | Comments(36)


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム