人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
マヒした言葉

今日のある会議で、コーナーのタイトルだしをしていて
「よくよく考えると、これって変じゃない?」ってみんなで笑ってたんですが
テレビが視聴者心理をあおろうと過剰なタイトルをつけ過ぎ
逆に冷めることが幾つかある


例えば…「ガチバトル!」
基本的に戦いってガチが当たり前でしょ?
対決ってそもそもそういう緊張感がないと面白くない
今回のだけマジで、他のはだいたい八百長だったりするわけ?
そりゃそうだわなぁ…


次に…「リアルアンケート」
これもそう。
デタラメなアンケートってそもそも駄目
アンケートってそういうものだもん
そうじゃなきゃアンケートってなに?
わざわざ何百人、何千人ってとっても意味ないもんね


最後は…「テレビ業界初!」
これは最たるもの
そもそもテレビってそうでなきゃいけない。
当たり前ですよね…
業界で何度もやってたものって駄目でしょ。


内容をあおるために
だんだんよく分からんことになってる。
笑い話になりながらも、いろいろ考えさせられる時間だった。
煽る言葉を使わないと
それはそれで観ている者を引きつけられないことも事実だしね

言葉って面白い。
こんな表現にも
ちゃんとテレビの歴史や世の中の時代感が組み込まれている



※誤字のご指摘ありがとう!


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2010-07-08 12:20 | ┗高須 | Trackback | Comments(85)
Commented by かでかる at 2010-07-08 12:42 x
高須さんお疲れ様です。これからもこれからも泣ける笑えるステキな作品を創って下さい。放送室復活楽しみにしてます。
Commented by T/T at 2010-07-08 13:17 x
確かに!納得です!
言われてみれば、こういうフレーズに冷めてたなぁ。
気付かなかった。
Commented by せんだい at 2010-07-08 13:49 x
視聴者に分かりやすく伝えようとすると単純でつまらないものになり、
逆にひねりすぎると分かりにくくなったり・・・・難しいですね。
Commented by しましま at 2010-07-08 14:19 x
う~ん、なるほど・・・。
見ている方も麻痺してきているのかもしれません。
Commented by ごんた at 2010-07-08 15:21 x
高須さんがたぶん爆笑したと思うのですが・・・・
先々週の○○な話に出ていた、日本の苗字に詳しい
先生の名前。「もりおかひろし」さん。
松本さんが、「昔、いじめていたやつと先生の名前が
同姓同名だ」といっていました。
あのコメント、高須さんだけは爆笑だったのではないでしょうか?
Commented by タカッス at 2010-07-08 15:47 x
確かに言われてみれば、分かります。 
高須さん、相変わらず着眼点ありますねぇー。 
いつも感服します。  
しつこいようですが、放送室が再開することを短冊にも書いたのでどうぞ宜しく
Commented at 2010-07-08 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 濱田 at 2010-07-08 17:16 x
博士の異常な鼎談の空気面白いっす。
あの空気で狩野英考さんをカシコにしてください。今狩野さんかなりツボです。(笑)
Commented by J、 at 2010-07-08 18:54 x
ど~も~、高須ちゃん大好きっ子で~す
Commented by ちんちこりん at 2010-07-08 20:27 x
高須松本ガチバトル!


リアルアンケート堂々トップ!


ラジオ業界初!


ちんちこりんお薦め!







放送室マダーー?
(*´д`*)
Commented by 時計回りの高須 at 2010-07-08 20:28 x
ワイドショーとかでの「真剣交際」もですよね!じゃあ、普通に交際している人達は、適当な気持ちで、体だけの関係で、ちゃらちゃら付き合ってるという事になりますよね?
交際という言葉の中に真剣という言葉が含まれていてほしいと思うのですが・・・というか「ガチバトル」でも「リアルアンケート」でもいいじゃないですか?
そんな重箱の隅をつつくような、伊集院光が言いそうなヘソ曲がりな事を言ってるから駒野がPK外すんだよ!

PS 「真剣10代しゃべり場」以外の10代が議論している番組は、全部、ふざけあってます!
Commented by サブコ at 2010-07-08 21:05 x
更新ありがとうございます!

松本さんがテレビで奥さんやお子さんの話をしているのを観ると、
放送室で聴きたいなぁ・・・と思います。

松本さんと岡村さんの体調、心配です。
高須さんもお体大切にして下さいね。
Commented by elle at 2010-07-08 21:33 x
今日は早く会社を出れたので、すごく綺麗な夕焼けを見ながら得した気分で家路に着きました。この時期の夕焼けはとても綺麗だそうですよ。

常に色々な事に目を向け、考えてるんですね~。
  (・・・創る仕事だから当たり前か・・・。)

ほんと頭の中を覗いてみたいです。
これからもその宝石箱からたくさんの素敵な【作品】を生み出してくださいね (^^♪

ジメジメしているのでお身体大切に・・・。
Commented by http:// at 2010-07-08 22:49 x
そういう場面で半周回って立ち止まらないで、一周して面白く解釈するのが高須さん流の笑いだと思ってたけど、、
Commented by at 2010-07-08 23:08 x
なるほど、
K-1とかもそうですよね。
煽りがすぎるというか、、
でもそれが今の時代とマッチしているということなのでしょうか。
Commented by あ、 at 2010-07-09 00:01 x
放送室とごっつの復活を待っているんですが、
本気で、なんとか、なりませんでしょうか。

ここ見ている人は、みんな本気なはず。
Commented by ビヒテン at 2010-07-09 00:47 x
松本さんの体調が心配です。それと同時に先週のガキで高須さんの名前が挙がることを期待してた自分がいます。
Commented by あなん at 2010-07-09 02:55 x
これからも高須さんがテレビ業界初を、斬新な番組をつくりあげていくことを期待してます!

それと毎晩欠かさずipodに入れてある放送室(CD)と御影流、THE・放送サッカーズ(録音)を聴いています

第二放送室ごって楽しみにしています!
Commented by 加藤 at 2010-07-09 03:28 x
これはマッチポンプですか?それとも本末転倒ですか??
使い分けがイマイチわかりません
Commented by eijimizugai at 2010-07-09 08:31
昔、テレビで
『男はつらいよ』や『刑事コロンボ』を放送してた時は、
毎回、シリーズ最高傑作!
と謳ってた記憶がありますね(苦笑)
Commented at 2010-07-09 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-09 11:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 浜村ダンガーガン at 2010-07-09 15:20 x
テレビ業界の第一線でご活躍される高須さんからそのような言葉を
戴けると「テレビもまだまだ捨てたもんじゃない」と、ネットの番組表で
今日見る番組をリストアップしてみようと思います。
Commented by もじゃ at 2010-07-09 19:07 x
タイトルに爆笑って付くのもどうかと
Commented by 仮病か at 2010-07-09 19:29 x
過剰演出はばれたら絶対反動が来るよ。テレビはそんなもんと思われてしまう。
Commented by ごめんて、もうええって at 2010-07-09 19:42 x
客観的に見ると不自然なのは明らかなのに、こと本人に限って気づかないってのは有りがちですよね。

人の面白い心理ですね。
Commented by やじうまプラス at 2010-07-09 20:33 x
アナウンサーが「美人過ぎるスパイ」って言ってました。

昔から女スパイは美人って相場が決まってんのにね。
Commented by 濱田 at 2010-07-09 23:06 x
天才が真剣な話しをしているときに僕イケメーンなんて(笑)
緊張と緩和と教養 うけないかな?想像しただけでプププ。 僕だけだろうな~寒笑)
Commented at 2010-07-09 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よう at 2010-07-10 02:08 x
あぁ、長谷川さんのブログと違ってちゃんと文章に内容ある(笑)

放送室、再開はまだ無理としてもCDの続きはそろそろ出ないんですかね?
Commented by ニンニ君 at 2010-07-10 07:34 x
確かに、言葉は面白いですよね(怒)
↑で怒りの文書にでもなりますし、一つの言葉で色々なイマジネーションが出来る不思議。
もしも、喋る能力がなくなって、文字と手話だけで生きるとなったら人類はどうなるんだろうか?
Commented by ぽっくん at 2010-07-10 08:07 x
そもそもテレビ番組はちゃんと台本があって、リハーサがあって、それで演じているもんだと思っているから、「ガチ」とか「リアル」とか言われても信じられなーい。
Commented by タカユキ at 2010-07-10 15:59 x
直撃インタビューって言うのもそうですよね。
インタビューってそもそも直接相手に会って話を聞くって意味ですし。
あと、一番最初とかもですよね
あと、う〇こ付きパンツとかもそうですよね
Commented at 2010-07-10 19:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風鈴 at 2010-07-10 22:46 x
さんまのまんま。
高須さん結婚しないと知りませんよ。杉田かおるさんと結婚して下さいよ。
Commented by マキグソ at 2010-07-11 01:45 x
世間が芸能界はヤラセだらけってのは
誰もが知ってる事からの煽り文句じゃないですかね。
例えばTV初って謳い文句でドクター中松
10億円のトイレ公開とかあったけど
それ10年前にも見たしって言うね。
視聴者にバレないと思ったら大間違い。
Commented by くしゃみ at 2010-07-11 02:24 x
新聞や電車の中吊り広告で週刊誌の煽りにつられて、実際読むとたいした事が無い場合が多い。
週刊誌にしてもテレビにしても、まず見て貰わなきゃ始まらないから煽る事になると思うのですが、中身がしっかりしてなきゃ無意味だと感じてしまいますし、シラけてしまいます。
煽りもほどほどにって事なんでしょうねぇf^_^;

う~ん。言葉って難しい。
Commented by ドラゴン at 2010-07-11 06:33 x
いつもブログ拝見させてもらってます。最近始まった民主党のカンさんのCMを見てるとカンさんが野見さんに見えてしょうがありません(笑)また、おっさんシリーズ復活させて下さい!
Commented by シャケ男 at 2010-07-11 11:34 x
言葉は深いけど不快になることがありますよね。

高須さん、ツイッターを始められたんですね!僕は昨日始めました(^_^)フォローさせて頂きます!
Commented at 2010-07-11 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビジャ at 2010-07-11 14:27 x
あああああ

高須さん、ツイッターやってる!!!

なんで言わないの?w
Commented at 2010-07-12 15:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-12 20:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HI at 2010-07-12 23:38 x
本日も、お仕事、お疲れ様でヤンス~!

本当にマジで大笑いっす、「マヒした言葉」記事~☆

ミーもあるでヤンス~♪
「フォーク」先っちょが上なのになぜぇぇぇ~
刺す時落とすから、、、?
一番搾り、、、っておい!
ちょっとっ、今まで二番目の搾り汁飲んでたのぉぉぉ~

歌ってくれザンス♪♪♪HIの曲



Commented by ちゅり at 2010-07-13 00:44 x
ツイッターのこと知って大興奮!!!(←これもマヒした言葉かも)
さきほどフォローさせていただきました!!!!

高須さんはいつも知らないところで意外なことされますね~
薄型テレビのレビューとかも^^
Commented by ましろ at 2010-07-13 01:34 x
いつもいつも高須さんの閃きの泉の噴水力に驚かされながら、なるほどなーっと、頷かせて頂いています。


シンプルや原点が一番なのに、言葉や身なりや態度に装飾したがるのが人の性なんでしょうね。


日本語自体が風化され気味な昨今、最先端を求められながらも原点回帰を忘れない、それって凄いなあとなんだか一人納得してしまいました。
Commented at 2010-07-13 03:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 高須が走ってる! at 2010-07-13 04:17 x
CELLレグザですか?
成功者の証ですね!
レビューの画像を見たけど、中国の成金か!とツッコンでしまいました!
PS 自分で買ったんですよね?なんか臭うな~
Commented by りんちゃん。 at 2010-07-13 09:02 x
テレビ番組で「おもしろ動画」って言葉もどうかなと思う。

テレビ自体が動画だし。。

youtubeで人気の動画をTVでおもしろVTRとして流すのもちょっと後手な気もする。
Commented at 2010-07-13 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まめぞう at 2010-07-13 12:12 x
ブログ再開、待ち遠しかったです。
楽しみではあるのですが、無理せずお身体ご自愛ください。
Commented by とみえもん at 2010-07-13 13:05 x
もはやテレビ業界がネットに押されていることを開き直ってるようですよね。
Commented by 胃痛 at 2010-07-13 13:23 x
二度揚げ高須フライの復活を待ってまーす!
Commented by スッキリ at 2010-07-13 14:28 x
だいぶ暑くなってきましたね
体調崩してないですか
お元気で頑張ってくださいね
Commented at 2010-07-13 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2010-07-13 16:23 x
褒めてもらおうと誤字を探したのですが見当たりませんでした。
松本さんの直近の画像のせてください。
Commented at 2010-07-13 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんちゃん at 2010-07-13 22:47 x
今日のリンカーン最高!これだけの位の芸人が体はってるというのが若手のダメさを際立たせます。
DVD発売、おめでとうございます!!
Commented by ボインちゃん at 2010-07-14 03:01 x
リンカーン見ました
面白かったです!
Commented at 2010-07-14 04:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北沢まん太 at 2010-07-14 07:07 x
すでにレジェンドの「大メインクライマックス!」とかもありましたナァ…(笑)。
僕はこの「表現が変容していく感じ」けっこう好きです。
Commented by ハム太郎 at 2010-07-14 16:25 x
リンカーン面白かったですね。編集も最後以外はまぁまぁでしたね。ただ、何回も同じシーンを繰り返すだけが編集ではないのでね。まぁこれは編集係の人に言うことですが。なかなか近年こういう番組がなかったので面白かったです。DVD化おめでとうございます。リンカーンのDVDは待ち望んでいたので嬉しいです。これからも頑張ってください。
Commented by レンタルお父さん at 2010-07-14 19:07 x
放送室での「お手柄警察官」を思い出しました。
Commented at 2010-07-14 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウォーター at 2010-07-14 23:19 x
こんばんはデス!
んー、確かに『業界初』には惹かれてしまうかも・・・
イカンですね。見る側も切磋せねば。。。
Commented by ヒロ at 2010-07-14 23:31 x
リンカーン面白かったです。
あのローションのがやっぱり最高に面白かった。


でもやっぱり、早く松本さんに帰って来て欲しいです。
高須さんも体調に気をつけて下さいね
Commented by からしめんたいこ at 2010-07-15 01:01 x
リンカーンみました。
ローション階段は腹が痛かくなるほど笑いました。

逆に回転イスは正直ひきました。
笑いを突き詰めるとこうなるんでしょうか?
春日さんの骨折ではありませんが、
事故起こしてからでは遅いですよ。
Commented at 2010-07-15 03:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-15 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヌーディズーム at 2010-07-15 18:07 x
タカッチャン!はよ放送室再開してやー!
それはタカッチャンにしかでけへんタカッチャンによるタカッチャンのための政治。
Commented by 高須の押し売り at 2010-07-15 22:40 x
松っちゃんのいないお笑い界なんて、ジョン・B・チョッパーが一時脱退した時のウルフルズのようだ!
Commented at 2010-07-15 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 海の雪 at 2010-07-16 15:23 x
近頃特に みますね やたらテレビ欄にみる『感動秘話』 アメリカ映画の『全米が泣いた』 うんざりしています
Commented at 2010-07-16 19:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-07-17 03:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くしゃみ at 2010-07-17 03:24 x
先日の‘がきのつかいやあらへんで’の録画(松本さんが休養の真実検証の回です。地方なので遅れて夜中に放送していて、大雨のニュースが入っていて途中で終わっていました)に失敗しまいました(T_T)楽しみにしてたのですけど…残念です。

ナイナイの岡村さんが無期限休養になりネットでは勝手な憶測が飛び交っています。(うつ病・癌・AIDS・いぼ痔 等々)
バラエティー番組への苦情にも言える事ですが、短絡的な人がホントに増えて、正直欝陶しいです。
何がマヒしちゃったんでしょうか?
Commented by ホタル at 2010-07-17 07:41 x
友達と「これって変じゃないか??」を考えてみたら
「いや、あってるんじゃない?」って言葉でも考えすぎて逆に変な言葉っぽく思ってしまいました。
これもマヒですかね?
Commented by のん at 2010-07-17 11:43 x
まっちゃんに続いて岡村さんも休養ですね。
高須さん、いない間もお笑いを盛り上げて下さいね!
やっぱり40才をすぎると今までのようにいかないのかな?
私も30代後半になって健康食に目覚めました。
高須さんも健康には気をつけて下さいね☆
そろそろ結婚も!?
高須さんは家庭やお父さんにも向いてる気がしますが違うのかな?
Commented by 戦争犯罪者昭和天皇参上 at 2010-07-17 20:21 x
つまらんダウンタウンの番組などスベテつまらん。
Commented at 2010-07-17 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Radio Magic at 2010-07-17 22:36 x
〇〇な話で、まるで松本さんがはじめからいなかったかのように番組を自分のカラーに染めて司会進行できるジュニアさんに感服しました。

笑劇ワンフレーズでは、他番組では「たくさんいる雛壇芸人の中の一組」なアンガールズ、サバンナ、サンドウィッチマンらの良さをすごくうまく引き出しています。 それでいて雛壇や司会のサブもこなせるのは彼だけでしょう。

間違いなく彼の世代でナンバーワンですね。


ついに天才が本気出しましたよ!
松本さん早く復帰しないと!!
Commented by HI at 2010-07-18 00:05 x
暑いでヤンス!
関東甲信越は梅雨明でヤンス~う~かっ?!

「記事の言葉」、、、「カレー」、、、
家で食べるカレーは~☆
そんなにカレェク(辛く)ないから記事の言葉~♪
以上、自転車登校
つまらなくてごめんでヤンス!!!

週末、ごゆっくりおくつろぎくれでヤンス~♪♪♪HI
Commented by まる at 2010-07-18 15:47 x
全部ロンハーで使ってそうです
Commented by 営業力 at 2010-08-10 12:54 x
ものすごく良いエントリーですね。まじめに関心しました。
こういう言葉ってでも使われてたらマヒしますよね?
Commented by LEO-SPIRAL at 2010-09-06 21:06 x
ドラマのセリフでもちょいちょいオカシいのがありますよね。
「後で後悔するぞ!」とかね。
そもそも後悔って後でするものなのにね。
<< ぶっちゃけ芸 板尾さんの魅力 >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム