人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
デカイと似てる

「大きいだけで笑える」
この感覚は不思議だ。
なぜか自分がイメージしていたものよりでかいと笑える。
これってなぜだろうか?
天丼が出ても笑わないが、高さ40センチのかき揚げがのった
デカ盛り用の天丼が出ると、なぜか笑える。
中国の田舎の方ででっかい赤ちゃんが生まれたといったニュース映像もなぜか笑える。
そんなデカイのバカバカしさに魅了されて、作家仲間の中野君が出した写真集「巨大仏」
ウルトラマン以上の巨大な仏像を写真に収めている。
くだらなさが、とてもいい。


この「デカイだけで笑える」っていうのは
「似ているだけで笑える」という感覚に近い。
何処かのお寺にある坊さんの彫刻が、ダウンタウンの松本人志に似ているだけで、なぜか笑える
コージーさんのタモリさん、原口君のさんまさん、松村君のたけしさん、のモノマネなど
最初に聞いた時びっくりした。
なんで似ていると人間は笑うのだろう?

そんな人間が持つ笑いのメカニズムを、池上先生に分かり易く教えてもらいたいものだが…

デカイと似てる_c0052615_430219.jpg



高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2010-09-06 04:30 | ┗高須 | Trackback | Comments(59)
Commented by mac at 2010-09-06 04:49 x
大日本人、映画館で見たときは、でっかすぎてこわかったです。
Commented by ちゅり at 2010-09-06 05:44 x
原口さんのさんまさんよりも最近さんまさんにビジュアルから何からそっくりの人が登場してまして、なんか本人以上にさんまさんっぽいのでさんまさんを見てると逆にその人に似てるなぁ~なんて思ってしまって、まぁそれはそれで面白いんですが、なんかこう、いかんともしがたい感覚に陥りますですハイ。


「でかい」と「似てる」はやっぱり無条件に笑えますね。
今後のモノマネ界、
めちゃめちゃでかいんだけど顔とか動きは岡村さん似とか出てきて欲しいです。

Commented by ゆじ at 2010-09-06 06:59 x
デカイと確かに笑ってしまいますね。
しかしガキの食いつくせ企画はひとつも笑えません。
ガキ一回目から見てるファンですが、ああいうのはリンカーンの方で
やってもらいたいです。 色々事情があるのでしょうが‥
ド素人の戯言です。。。
Commented by だいぶっつ at 2010-09-06 07:11 x
逆に、イメージしていたより小さくても笑えますね。
俺は島木譲二さんを生で見た時、あまりの小ささに笑ってしまいました。イメージではものすごくでかい人だったのに。
Commented by 世界になめられるな!! at 2010-09-06 07:27 x

今の日本には巨大な総理が必要だ!!

そしてお笑い界も「おにぎりさん」の時代がやってくるはず?!
Commented by たなまゆ at 2010-09-06 08:27 x
確かに・・・そういえば声がデカイだけでもワラけます。
形ではないですが、こないだの7時ですよーだ、みんな声でかくて、
会話かぶりまくりで、何しゃべってるかわからないところもたくさん
あったけど、めちゃくちゃ面白かったです。
Commented by りんちゃん at 2010-09-06 09:44 x
たしかにデカイと笑えますね。
今度、日本人が大きくなって色んな獣と戦うっていう、そんな感じの映画作られたらどうですか?
Commented by アントニオバンデラス at 2010-09-06 09:46 x
ブルースウィリスの真似する小柄な人、あれはいつ見ても笑えますね〜。 
Commented by 薬膳まっちゃん料理 at 2010-09-06 17:42 x
書き割りちゃうわっっ!!!
Commented by サトシ at 2010-09-06 18:03 x
自分の知ってるサイズとギャップがあると笑えますよね。

大きいヤクルトを見た時面白かった。
Commented by 尼港 at 2010-09-06 19:27 x
昔、松本さんが「実物はあまり大きくないですね」と言われたことについて、「俺がいつ大柄芸人で売り出したゆうねん!」と怒ってたのを思い出しました。
Commented by LEO-SPIRAL at 2010-09-06 20:19 x
想像と現実の「差」は人の感情を増幅させているのだと思います。
かき揚げが大きいと、普通の人は嬉しいと思います。そのかき揚げが想像より大きいと「嬉しい」は「笑い」に変わると思います。
待ち合わせ相手に「ちょっとだけ遅れる」と言われ、実際には1時間待たされる。想像より遅かった事に、「不快な気分」は「怒り」になると思います。
「これからタモリ(さん)のモノマネをします」と言われると、本物のタモリさんを想像します。これから何が行われるのか想像できてしまっているので、今度は逆に「差」が少ないほど感情を増幅させると思います。
見ようみまねで作った料理が理想の味に近くて嬉しかったり、嫌な予感が的中した時のショックもこの部類だと思います。
Commented by こう at 2010-09-06 22:05 x
確かに「似てる」はオモロいなー、て思います。

友人で相当クオリティの高いものまねするやつがいるけど、死ぬほど笑ってしまいます。

松っちゃんは「似てる」は笑いとして認めてないって言ってたけど、目の前でやられると笑ってしまいますね。

クリエーターが新しい笑いを求めるのとは、全く別次元やけど分かりやすいし、レベルの低いところはあるか知らんが笑ってしまいます。

あと、何十回でも何百回でもいいますが、放送室続編発売してください!!
Commented by ヘイポー at 2010-09-06 22:59 x
確かに藤本さんは顔がデカイってことだけで面白いですよね。
Commented at 2010-09-06 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まっちゃんベーカリー at 2010-09-07 00:06 x
狭い部屋もなぜか笑えます。ただ狭いだけなのに。
せまーい部屋で山ちゃんが、ショージ兄さんに怒られてるの想像したら
なぜか笑えます。
Commented by マロンダーク at 2010-09-07 01:33 x
うちの母は和田アキ子さん似なので(背が高くショートカットで雰囲気が男っぽい)私が小学生の時、授業参観などで母が学校へ来た時は男子によく笑われてました。心の中で私は泣いてましたけどね(笑)父も兄も、ついでに私も背が高いので大日本人を観たときは『頑張れ我が家!』と思いました(笑)
家族で外食する時など街を歩けば、来る人来る人うちの家族が通るために道をあけてくれたものです。恐縮です!(梨元さん風)
大正生まれの祖父、祖母も大きな人だったから間違いなく遺伝ですけど。大きいだけで笑われるなんて嬉しいかな悲しいかな複雑な心境です。
Commented by 一寸法師 at 2010-09-07 03:57 x
でかいと笑える、で放送室の名言。
ずっしーん・・・っす。
足を鍛える宣言の松本さんの一言でした。
大日本人や巨大殺人など、おもしろいっすねー。ほんとに、おもしろい。
大好きです、頑張ってください。
Commented by すかんく at 2010-09-07 06:47 x
高須さんこんにちは!

私はリンカーンの巨大化の企画が大好きなのですが

そこにおもしろみをやたら感じるのは
やっぱり『デカイから』なんですかね(^^)/

フジモンの『顔がでかいからや』も
やっぱり『デカイから』笑えるんですかね(笑)


そう考えていくと
デカイものはやっぱりおもしろいんですね!☆

とゆーことで
次の巨大化の企画が楽しみですo(^-^)o(笑)

ガンバッてください!☆
Commented by ちんちこりん at 2010-09-07 06:48 x
どーもー


誰もが驚く巨●ン光聖です(*´д`*)


個人の現実やイマジネーションを越えたところに笑いがありますよね!


まだ開拓されてない笑いとは?!


常識を疑えー


最近、道端でデーブスペクターさんと遭遇しましたw

思ってたより小柄だったのでビックリしましたよwww

(。・_・。)ノ
Commented by よう at 2010-09-07 08:36 x
やっぱり何でも度を超したモノてのは笑えるんじゃないですかね。
おもんないのも度を超すと笑えますし(笑)
Commented by ぬるぼん at 2010-09-07 08:46 x
デカイと似るは、桂枝雀さんの緊張の緩和理論の話に似ていると思いました。
デカイは「はなれ」、似るは「合わせ」なのかと思いました。
そして、どちらも大緩和の上に成り立つ程度で、人に違和感を抱かせない絶妙なバランスを持っている種類だと思いました。
Commented by むかい at 2010-09-07 12:51 x
ものまねは似すぎたら引いてしまいますよね。。
Commented by 北沢まん太 at 2010-09-07 14:11 x
大・小/過・不足での笑いかあ…
オレにとって鉄板なのは、やはり「いい大人なのにズボンの丈が短すぎ」ってやつです。

最近のヒットでは、ノンスタイル井上の「やりすぎアシンメトリーな髪型」!
あれロンハーとかでお約束のようにイジられてますが、いまのところ鉄板でオモロです!

本人が良かれと思って、おすまししているどこかの部分がトゥーマッチだとオモロが発生しますね!
Commented by JB at 2010-09-07 17:31 x
マツコDX
が頭に浮かびました
Commented by じょん at 2010-09-07 21:03 x
そういえば、昔、おおきいことはいいことだってCMがありましたね。

余談ですが、放送室のエンディングでも有名なジョー山中さんの
家が火災により焼失したというニュースを見ました。

心の中で、「♪ママァ~・・」というあのメロディが流れましたわ。これは
笑えない話ですけどね。
Commented by elle at 2010-09-07 21:27 x
大概の人がありがたくて思わず手を合わせてしまうような【巨大仏】とかに私、ピンポイントで「怖ツ!!…。」って思ってしまうんです。スクロールして写真が見えた時、「うわツ!!」ってなりました。写真なら大丈夫だと思ってたんですけど…。
以前、旅行先で山間からニョキって【巨大観音様】が現れた時にゾクッ!!となった事があります。
バチあたりな事に何か怖いんです。何でなんでしょか…(*_*;

【ごっつ】の【正義の見方】が浮かびました。

【味方】じゃなくって【見方】…。よくできてるな~って思います。
あのコント、すごい好きなんですヨ。
Commented by タカッス at 2010-09-07 21:39 x
やっぱりデカイのは自分の想像や期待や価値観を上回る一種の裏切りな様な気がします。僕もつい笑ってしまいます。 
モノマネも愛あっての笑いなので大好きです。  
松本さんの像も見てみたいです。 


明日は松本さんの誕生日ですね! 
明日からの一年間、放送室に期待しつつ、暮らしていこうかと思います。
Commented at 2010-09-07 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HI at 2010-09-07 23:01 x
御影流での中野俊成さんとのトーク
今でもはっきり憶えていますぞ~☆
カメラの購入のしかたで高須さんつっこんでいましたね!
記事の写真見たら、また中野さんのHPに遊びに行きたくなりました♪
Commented by 映画助監督 at 2010-09-07 23:24 x
デカイ 似るの笑いは、どちらも初見のみにかぎり、2回目3回目になると、普通になる。
Commented by 高須バンデラス at 2010-09-07 23:28 x
年末に放送室の2時間特番があるって本当なんですか?
Commented by myeee at 2010-09-08 01:36 x
放送室で松ちゃんが似てるだけで笑うのはそれが似てないからって言ってたの思いだしました。
想像してた予想が違うかったりそれを越えちゃうと笑いになるのかなぁ。
人が泣く時、悲しいから泣くんじゃなくて泣くから悲しいように、笑いも実は面白いから笑うんじゃなくて、笑うから面白いのかもしれませんね☆
Commented by じじじじぎ at 2010-09-08 12:30 x
写真展にとても行きたかったのに行けなかったので、写真集めちゃ楽しみです!!
Commented at 2010-09-08 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-09-08 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もっちゃん at 2010-09-09 00:38 x
この本は、大仏好きな私にとってもつぼりました。中野さんもこの前見たトークショーでファンになりましたし!高校の日本史の資料集に松本さんそっくりの大仏を見たとき笑った記憶があります。今まであまり気にしてなかったですが、でかかったり似てたりって絶対笑っちゃいますね…。
Commented by やま at 2010-09-09 17:33 x
自分も、フジモンの顔がデカイからや!大好きです。
最近やらないですね~
寂しいです。


昨日は松ちゃんの誕生日でしたね。ガキのスタッフの皆さんで恒例のケーキのやつやったんですか?
そういえば何年か前にダウンタウン二人きりで浜ちゃんの誕生日を祝った企画ありましたよね

あぁいうのまた観たいです
Commented by 福岡山 at 2010-09-10 02:07 x
池上さんとはなあなあが通用してやりやすいんかいな。
Commented by 寅子 at 2010-09-10 03:53 x
「7時ですよーだ」見ました。
久しぶりにああいったメンバーでのテレビ、新鮮でおもしろかったです。
ダウンタウンさんにはもっと芸人とのトークを見たいです。
個人的には芸人同士でも、ゲームとかはあまり好きではないです。
Commented at 2010-09-10 09:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とまと at 2010-09-10 14:29 x
初めまして。

今日はどんなことが書いてあるのか、
ブログの更新をいつも楽しみにしています。

お仕事頑張って下さいね!
Commented by さりげなく生きるだけさ at 2010-09-10 18:26 x
議員が金に猿が泣く、そいつが王座のやりかた。
Commented by Radio Magic at 2010-09-10 20:29 x
昨日のDX最高でした。ゴリさん、勝俣さんのトークは相変わらず素晴らしいですね。ほぼ毎回初登場のゲストを起用して新しい風を送ろうとしているのもさすがだと思います。
Commented by h at 2010-09-11 08:26 x
MHKのニュース見ました。
めちゃくちゃうれしいです。
Commented by あんちゃん at 2010-09-11 10:00 x
松本さん9年ぶりのコント番組!しかもNHK!サラリーマンNEOの人気で話が出たのでしょうか?


楽しみにしてます!!

当然ながら高須さんも参加ですよね?
Commented by じじじじぎ at 2010-09-11 14:10 x
コントされるんですね!

あぁ~!生きててよかったっ!!!ほんと楽しみで泣けますっ!
Commented by キーマカリー at 2010-09-11 18:16 x
松本さん、10月の分のお給料 こりゃぁ一本いくんじゃないですか?!(笑)

高須さんもこれから年末にかけてかなり忙しくなると思いますんで、頑張ってください!!!応援してます!
あと、たまにはちゃんと寝てくださいね!
Commented by やま at 2010-09-11 20:59 x
MHK楽しみです。

Yahooニュースでこの記事を見たとき、本気で嬉しかったです。


新しい事に挑み続ける人志さんは、やっぱりカッコいいわ~。
Commented by クレイジーキャッツアイ at 2010-09-11 21:17 x
連日暑い中街頭で政治団体がダウンタウンの笑いは日本人ではないと演説していることに関してはどうなんだ。
Commented by クレイジーキャッツアイ at 2010-09-11 21:17 x
連日暑い中街頭で政治団体がダウンタウンの笑いは日本人ではないと演説していることに関してはどうなんだ。
Commented by くしゃみ at 2010-09-12 04:26 x
ふと更新時間を見たら、夜中というか明け方!でビックリ。
この時間にカキコミしている私が言う話ではないですけどf^_^;

デカイと確かに笑えますが、虫は笑えませんよ~。特にゴキブリは!!
似てるは笑うより感心してしまう事が多いです。似せようとしている割に似ていないのはくだらなくて笑ってしまいますけど(^^)
Commented by 背中 at 2010-09-13 15:03 x
ガキ使の友近七変化めちゃくちゃ面白かったです。普通のおっさんと普通の話を延々としてそれをちゃんと面白いと感じるダウンタウンはさすがですね。椿鬼奴さんや野爆の川島さんとかもこの企画には向いてそうなので今後楽しみにしています。
Commented by 放送室 at 2010-09-16 11:18 x
友近七変化、あのおじさんとの単なる会話が面白い、ってどういうことなんでしょうか?あれが面白く映るとの嗅覚をもち実際に見事に演じてみせるる友近の凄さ。90年代の松本のハードコアな姿勢を今一番引き継いでいるのは、実は友近のような気がします。
Commented at 2010-09-16 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-07 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-19 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-31 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-03 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ドキュメンタリーハイ(下)「暴... ブームのカギ >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム