人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
大変なことに
大変なことに_c0052615_1611710.jpg野球が大変なことになっている。

木曜日の巨人横浜戦の視聴率が関東8、1%。
関西では3、8%だった。

ゴールデンの平均でこれだとすると、
1%台のところもあることになる。
清原であろうが、巨人であろうが
視聴率がとれなくなってきているのだ。

日本スポーツの礎を築いてきた野球が、
こんなふうになるなんて誰が思っただろう。

なにか考えなきゃ


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2005-08-14 18:53 | ┗高須 | Trackback(1) | Comments(62)
Tracked from 手引きのようなもの −C.. at 2005-08-16 14:16
タイトル : 4とこの。
今となっては随分前のことですが、 (ま、そこはバックナンバーの再掲載だし) 2002年9月29日放送の日テレ「ザ独占サンデー」にて 視聴者の少年から巨人軍原監督(2002年当時)へ質問があった。 「巨人の四番になるにはどーしたらいいですか?」 この質問に対して原がど... more
Commented by coo at 2005-08-14 20:10 x
正直野球には昔から興味がなく、むしろ延長で腹が立ってた方なので最近の時間短縮(来年あたりそれすらなくなるかも?)で喜ばしく思っている方ですが、いつか全くなくなったらそれも少し寂しい気もしますね。
Commented by Toshi at 2005-08-14 21:09 x
野球おもんないから延長なんかもっての外やしTV欄から消えて欲しい。結果だけでいいです。球場に足を運んでいる人がもう考えられないですよねぇ。
Commented by のりお at 2005-08-14 21:51 x
今までにガキを予約したら、、野球の延長で録れてなくてムカついたことが何度あるか。。
野球好きな人がいるのはいいしテレビでやるのもいいんですけど、、延長で後ろの番組がズレズレになるっていうのは昔から好きじゃなかったですね。。

もっとサッカー時代になってほしいなぁ。。
Jリーグもほとんどテレビで見ないし。。もうすぐガキ使だはあ
Commented by yan at 2005-08-14 21:54 x
一点を争う展開のゲームのTV延長はまあまあ納得できるが、あまりにも点差が開いている場合の延長はいらないと思う。スポーツなので最後までなにがあるかわからないのはわかるが、最近の巨人では期待もできないし、気持ちも伝わってこないし・・・・・
Commented by 魔界@岳竜 at 2005-08-14 22:10 x
確かに心配ですねぇ。
胡坐かき続けてきた結果といえばそれまでだけど…
Commented by takesicks at 2005-08-14 22:17 x
巨人が全員ハンパ無くでかいとか、ヤクルトが7回に全員ベンチでチュルチュル飲みだしたり(その後元気)、日ハムは全員かじりながら(冬はソテーで)、ソフトバンクは球場の大画面でチャット、なーんて試合があったら俺は見ちゃうけど。視聴率に振り回されるテレビ局やスポンサーもどうかと思うが...
Commented by kkk at 2005-08-14 22:34 x
大人共通の話題のためだけに放送する必要があるのかなあ…。
視聴率悪い番組は終わっていく中、なんで面白くない物が残り続けるのかわからんよ。
何か裏があるのかなあと素人は勘ぐってしまいます。
Commented by 忍者 at 2005-08-14 23:31 x
野球視聴率低下の一因に、CSで野球を見る人が増えた事も関係ありそうですね。
民放では試合の最初と最後を見れないですからね。
Commented by ミト at 2005-08-14 23:43 x
幼いときに、ニッサングリーンカップ?(正式名称忘れてしまいました)なる草野球チームの大会があって、仕組みがよく分からないながらも、楽しく応援していた時がありました。何か親しみがわいていたからかもしれません。サッカーにある天皇杯の様な大会が野球でもあると楽しいのになぁ・・・と一視聴者として思ったりします。
Commented by raphael0001 at 2005-08-14 23:50
ものごっつの放送がヤクルト優勝決定戦で流れたのは、記憶に新しいですね。
関西圏ではUHFのサンテレビ(兵庫)で試合開始から終了まで阪神戦を放送しています。
日テレ系の中途半端な放送も原因なのでは。
好きな人ですらも満足させれていない状況ですからね。
いっそのこと、UHFで・・・。
Commented by アンクルソックス at 2005-08-15 00:50 x
野球はつまらないから嫌いです!
Commented by ちゅり at 2005-08-15 01:44 x
最近の視聴率に関しては単純に裏番組の方が魅力的だったりするのでは。世界陸上とか。ちょっと前だと水泳やバレーボールがあったし。バラエティも各局充実してるし。
今は20年、30年前と比べてあきらかに趣味嗜好は多様化してるし野球に視聴率が集中しなくなったのかな。野球にもワールドカップなんて大イベントがあったらみんな注目すると思いますが。
なにがなんでも野球には高視聴率を取る使命があるなら、悪役選手や覆面選手、元横綱、ハードゲイ、ジャニーズなどを助っ人として認めたり。なんていうのは子供だましですよねやっぱり。
Commented by ブルース at 2005-08-15 02:00 x
プロ野球の視聴率低下と言うより、巨人戦の視聴率低下と考えるべきではないでしょうか。
だって関西での阪神線の視聴率は相変わらず高いですし。

巨人戦の視聴率低下の原因は、巨人が最下位争いをしているということと、松井のメジャー移籍に伴うスター不在にあると思います。
Commented by 印人 at 2005-08-15 02:34 x
野球は高校野球なら見ますけど、普通の野球は全く興味無いですね。
延長のせいでガキが録れてなかったりとかあって憎いです。。
Commented by まっさん at 2005-08-15 03:27 x
野球に変わってサッカーの時代になってしまったのかも。また、巨人自体が弱いのも原因の1つでは。どうせ見るなら阪神の試合の方が見たい。高校野球の方が見たい気になる。野球界全体としてのスターの不在はかなり大きいと思う。
Commented by ゆう at 2005-08-15 04:28 x
おちまさとさんも同じく危機を訴えてました。
おちさんには8つの打開策があるそうです。
高須さんの策は?
結局、いいプレイするしかないですよね。大リーグの流れは止められないし・・・
Commented by もりひろ at 2005-08-15 04:41 x
自分もプロ野球中継に関しては正直ネガティブなイメージが強いです。
ごっつ終了の件や、ガキの録画失敗があるから・・・。

サッカー経験者の高須さんでも、やはり今のプロ野球の状況には危機感を持たれているんですね。
Commented by ともひろ at 2005-08-15 05:09 x
実況中継するアナウンサーにも問題があるのかも。
まぁ、これは野球にかぎったことではないのですが、絶叫することが人々の感動を呼ぶ実況することだと勘違いしているアナウンサーが多いと思います。
絶叫している自分に酔っているだけでは・・・・
また、彼らは試合の展開が一方的になると無駄な煽りを入れていく。
そこから視聴者も離れていくと思います。
個人的には、NHKのアナウンサーの落ち着いた声による実況が好きです。
Commented by ヨシタ at 2005-08-15 05:18 x
ボクも何度野球の延長でガキの使いが撮れなくて見れなかったか・・・
正直野球には腹も立っていました。
個人的にJリーグとかをやって欲しいと思ってます
Commented by ごうちゃん at 2005-08-15 06:28 x
皆さんのおっしゃるガキの使いが延長で録画出来なかったときの腹立たしさは僕もよくわかります。高須さん的には直接見て欲しいでしょうが。
延長分をずらして録画してくれるビデオがあったら売れそうですね。
僕は野球ファン(巨人は嫌いです)なんですが、これから野球はCSで見る時代になるんですかね。
Commented by ははは at 2005-08-15 08:15 x
野球で視聴率が取れないのは問題だというほうが問題。時代の流れ。
サッカーだって、日本代表戦くらいしか人気なさそうですし。ネットとかCSとか視聴方法も変わってきましたしね。
Commented by coo at 2005-08-15 11:29 x
ゴールデンタイムから深夜枠に追いやられたプロレスがここ数年プライドやK1として華やかな復活を遂げたように(←すみません格闘技に詳しくないのでザックリとらえて下さい)、いつの日かもっと“見せる野球”となり復活することを祈りますよ。しかし第一条件は延長なし!笑
Commented by うー at 2005-08-15 12:06 x
野球とかスポーツ専門のチャンネルが欲しいです・・・
Commented by あゆあゆ at 2005-08-15 13:49 x
なくなってまえ。

あそっか、 そう、ですね、↑専門チャンネル化したらいいですね。
Commented by hira at 2005-08-15 15:33 x
これって高須さん見てるんですかね?
書き込む人も下手に笑い取りいかん方がええよ。
どうせ面白くないから。
Commented by at 2005-08-15 16:13 x
野球をなんとかして欲しいです。なにかもっとエンターテイメント性も入れて行って欲しい。アメリカでは未だに人気のスポーツの一つですし、日本もそれに負けて欲しくないです。テレビが受信するだけでなく、双方にやりとりできるデジタル時代が来れば何か新しいことが出来ると考えます。例えば、交代を投票で決めるとか面白いですね!単に延長はいやですw
Commented by たか at 2005-08-15 16:28 x
『日本スポーツの礎を築いてきた野球が』
っておかしいでしょ。
企業名をつけて、地域密着せず、ヨーロッパ野球リーグのように2部リーグもなく、ペナントレースの試合数が多すぎ、国際戦を嫌がり、
国際野球連盟は影響力を持っておらず、etc・・・
Commented by 97 at 2005-08-15 16:30 x
かなりごっつ&ガキファンの恨みを買ってるようで。
ビデオの件は延長を考慮してタイマーセットすればすむ問題でもあるんですが。

>hiraさん
人のブログで勝手にルール作ったらいけませんよ。
みんながネタに走ったら問題かもしれませんが、
たまにそういう書き込みがあるくらいが普通なんじゃないですか。
Commented by hira at 2005-08-15 16:48 x
97さん、高須さん、ごめんなさい。
Commented by EV at 2005-08-15 17:00 x
報道やスポーツに関しては、伝える側の人が「なにか考えなきゃ」とする必要はないと思います。
なにか考えるとすれば、それはメディアではなく野球界の課題です。
メディアはただ物事のありのままを伝えてください。
その中には、大衆のニーズに沿うものを取り上げて沿わないものを切り捨てる、という行為も含まれると思います。
Commented by たか at 2005-08-15 17:20 x
『日本スポーツの礎を築いてきた野球が』
っておかしいでしょ。
企業名をつけて、地域密着せず、ヨーロッパ野球リーグのように2部リーグもなく、ペナントレースの試合数が多すぎ、国際戦を嫌がり、
国際野球連盟は影響力を持っておらず、etc・・・
Commented by lyy at 2005-08-15 17:34 x
普通につまらんスポーツだから消え行く運命にあるだけじゃないか。

それ以上に理由は要らない。
Commented by ちょう at 2005-08-15 18:43 x
巨人人気が落ちたのはなんで巨人だけを応援すんだ?てことへの抵抗で、これはTV局と同じ問題でなんで東京TVだけが全国放送握ってんだ?てことへTV人気がカゲリをみせたとき陥る危険があるとおもいます。
Commented by みゆ at 2005-08-15 19:03 x
正直、「延長時間短縮」じゃなくて「延長ナシ」になるくらい、もっと低視聴率になればいいと思ってるので、なんとかして欲しくはないです(苦笑)
今でこそ、延長対応のレコーダーとかありますが、みなさんの意見にもあるように、私も野球延長で録画失敗とか、過去には苦い思い出が結構ありますので…。
Commented by 不知火 at 2005-08-15 19:33 x
でも関西での阪神戦の視聴率は20%近いですよ
Commented by コモドドラゴン at 2005-08-15 20:48 x
巨人戦は巨人が上位にいたら視聴率がいいらしいので来年に期待するしかないのでしょうかね。これに関して打開案はこれしかにないんかなぁ。なんかデジタル化で多チャンネル化するみたいなのでその時どうなるかですよね。巨人が強かったら1発解決だと思います。

正直監督が地味すぎるわ。
Commented by クボタ at 2005-08-15 20:53 x
NHKのニュースでもまずメジャーをやって付け足しで日本の結果を流す時代です。
1球ごとに牽制したり打席を外したり、間がどーたら言ってもテンポが遅すぎてイライラしてしまいます。
せめてメジャーを見習って欲しいです。
Commented by 哲成 at 2005-08-15 21:48 x
プロレスみたいにストーリー性を出してみたらどうでしょう?
阪神、巨人伝統の一戦みたいなストーリーがどのチームにもあったらおもろいと思います。
Commented by 魔界@岳竜 at 2005-08-15 22:15 x
↑プロレスもあまりかんばしくないので
それはどうでしょうかw
Commented by ちゅり at 2005-08-15 23:48 x
関西でやってる阪神今岡出演の「おいしい水」のCMが全国で流れたらブレイクするかもしれません。無表情さが面白いのでファンはもちろん興味の無い人も「この脱力感満点のCMは何!」ってことで注目するかと。
他球団にも作為的な感じじゃなく、天然で面白い選手がいると思うんでCMや番組に起用すれば注目されて視聴率にも反映するんでは・・・
Commented by yuta at 2005-08-16 00:41 x
野球ファンの僕としてはかなり嫌なニュースです
でも関西では阪神戦が相変わらず良いですし
名古屋でも去年の日本シリーズで30%近くとったり
今年も例年よりいいと聞きます。下がっているのは巨人だけのような気がします。マスコミは巨人=プロ野球としか考えられないのか?

Commented by koko at 2005-08-16 02:03 x
正直巨人が弱すぎるのがいけないんです。パリーグのほうがまだ面白い。
Commented by tora at 2005-08-16 07:24 x
ここに書き込んでいる人は野球をあまり知らないか、
楽しみ方を知らないんでしょうねぇ。
極端すぎますよ。
Commented by もと at 2005-08-16 10:43 x
ほんとーに。
野球批判と野球中継批判がゴッチャになってますよね~(==;
(それと、サッカー>野球、のように言う人は、Jの視聴率がどれほどか知ってるんでしょうかねぇ。代表戦は何十%でも、Jリーグは… _| ̄|○ )

スポーツは沢山あるんですから、自分の感覚にあったものを見ればいいんですよー。私には野球の投球テンポはもちろん、バレーでもコマ切れっぽく感じるし、相撲もイライラします。が、そういう「間」(心理戦や駆け引きを含む)を好む人も多いわけで。
自分の好みと違うから、「変えろ!」というのはエゴじゃないのかな~? 観なけりゃイイだけでしょう…?
Commented by 魔界@岳竜 at 2005-08-16 11:57 x
野球がダメだからサッカーに変えるというのは自分も違うと思います。
巨人だけの問題でもないと思うんだけどなー。
Commented by ガン at 2005-08-16 14:36 x
はじめまして。ともひろさんのおっしゃる通り、視聴率低下は実況アナウンサーにも原因があると思います。無駄にハイテンションな人。視聴者が求めていない美談に仕立て上げた野球とは無縁のエピソードなど…他多数。日テレは小川アナウンサー引退と同時に一気に質が落ちましたね。ほんと、いっそのこと毎試合NHKで放送して欲しいもんです。
Commented by みち at 2005-08-17 13:12 x
NHKの野球中継の方が民放の無理矢理ドラマチックに盛り上げようとしてるうるさいエセ中継より何倍も面白いと思う。
世界陸上も「64億分の1位」とか言っててアホじゃないかと思いません? そんなことまで金文字で書かなきゃ視聴者は1位の意味を理解できないとでも思ってるんでしょうか? スポーツのバラエティ化は視聴者をバカにしすぎですよ。
スポーツ中継をスポーツとして扱わず、バラエティ番組と同じ土俵で視聴率を競う今の製作者の姿勢がそもそも間違っている気がするな。
みなさん延長で怒ってらっしゃるようですが、どうせ最後までやらないのに中途半端に「延長」する意味なんてないと思います。本当に中継する気があるならいっそ試合終了までやれと。やらないならハンパにタレ流すなと。

ちなみに私は野球は専門チャンネルで見ています。
こうやってもっと地上波離れがすすんでいくといいんですが。
Commented by オレ at 2005-08-17 21:46 x
民放は無料で見れるメリットがある分、視聴率確保のために本物のファン以外の人も取り込むための余計な演出をしますが、それもまた見方によっては楽しめると思います。試合自体の良し悪しとは別問題なので大目に見ていいんじゃないかと。

野球に関しては中継がダメなんじゃなくて巨人が優勝争いに絡んでないから興味が薄れてるだけだと思いますよ。中継が悪いわけではないと思います。ただ視聴率が低い今、中継延長に意味はないのではと思います。
Commented by k at 2005-08-18 12:35 x
『日本スポーツの礎を築いてきた野球が』
っておかしいでしょ。
企業名をつけて、地域密着せず、ヨーロッパ野球リーグのように2部リーグもなく、ペナントレースの試合数が多すぎ、国際戦を嫌がり、
国際野球連盟は影響力を持っておらず、etc・・・
Commented by さま at 2005-08-18 20:17 x
ゲームで子供の時代を遊んだ過ごした世代の子が
お茶の間のチャンネル権を得てきたんじゃないかなぁ
最近の親は子供中心が多いし
Commented by at 2005-08-23 00:15 x
野球は地方ではまだ人気ある方ですよ。私の住む北海道じゃ、日本ハムファイターズの札幌ドームの試合は小学生、中高生は女子でも球場に来るし。仙台の楽天、福岡のソフトバンクもそうでしょう。楽天は弱くても仙台のみんなは応援してるし。
なにも巨人ばかりが野球じゃない。星野仙一さんが阪神を強くできたのは、「(就任当時弱かった)阪神だって、強いチームにしようとせればできる」って実践してくれたんですから、今度は他のチームだって盛り上げればいいんですよ。横浜は今年のビリ脱出は確実で、来年には権藤監督時代の勢いを再現してくれるかもしれないでしょうし。

あと、日テレは巨人びいきしてるんだから、巨人OBのソフトバンクの監督と日ハムのGMのチームを取り上げ、極力中継増やせ!セリーグ優先ヤメレ!
Commented by UME at 2005-08-25 08:57 x
いくつか注釈をつけたいので。揚げ足取りに見えるかもしれませんが。

>それと、サッカー>野球、のように言う人は、Jの視聴率がどれほどか知ってるんでしょうかねぇ。代表戦は何十%でも、Jリーグは…

まずこれですが、Jリーグは民放ではほとんど放送されません。
NHKでたまにやる程度ですが、NHKという組織の性質上どの組み合わせもまんべんなく放送するので、これは浦和レッズやFC東京といった人気のあるチームの試合ばかりではない。僕はサッカー好きだしJの試合も観ますが、やっぱり最下位争いの試合となるとちょっと・・・という。
試合自体が面白ければずっと見てしまうでしょうが、つまらなかったら途中で変えちゃいますよね。
Commented by UME at 2005-08-25 08:57 x
そして何より、メディアがJリーグの情報に見向きもしない。よくいる日本代表の試合しかしらない「にわかサッカーファン」が、Jにまだまだ良い選手が沢山いるのも知らずに適当ほざくわけです。腹立たしい限り。
でもそれを助長しているのは、メディアなんですよね。もっともっとJに対する認知度を上げていけば、代表の試合に対する関心もより深まるはずなんだけど。それ以前に、Jの試合もものによっては凄く面白いんだけどなあ・・・。

さて、野球の話に戻します。
Commented by UME at 2005-08-25 08:58 x

>『日本スポーツの礎を築いてきた野球が』
>っておかしいでしょ。

なんかコピペされてるものにマジレスも変ですが。
近年まで野球が日本スポーツの中心にあったのは、まぎれもない事実です。年齢層によっては今でも。
スポーツ新聞見ればそれは明らかでしょう。デイリーやトーチュウみたいに、チームに密着して書いてる新聞すらあるんです。(一面は常に阪神、後者は中日の速報)

ただそれ以降の書き込みについては否定できない点も多々ありますよね。
ともかく「変革」が少なすぎた。胡坐をかいていた、と書いていた人もいますが。
今まではそれでも需要があったけど、今はそういう意味で変革の時なのでしょう。
それも「160万円プレゼント」とかタレント呼ぶとか、「媚びる」のではなくて、競技自体の質を上げていく。そして質≠多様性です。
パリーグのプレーオフ導入やセパ交流戦などを取り入れて興味の沸いた人も多いでしょうし、そういう実験はいくらでもしていくべき。
ともかくあの自民党みたいに凝り固まってしまってる上層部をなんとかしなきゃいけないでしょうね・・・。
Commented by UME at 2005-08-25 08:59 x
ちょっと批判傾向が偏ったかな・・・反論お願いします。
あとここ見てて思ったのは、「野球中継批判」や「プロ野球批判」が「野球批判」になってるレスがしばしば・・・。
野球が嫌いならそれはしょうがないけど、それを可能な限り取っ払って客観的に見ないと、この板の意味がない。


本当に長くなりました。ここまで長いとうざいなあ・・・^^;
適当に読み飛ばしてください。。
Commented by 牛河童 at 2005-08-25 09:58 x
もっと一人一人の選手にスポットを当てて、その選手に興味が持てるような情報を流して欲しい。(今の目標、何の練習に力を入れているか、自己流のトレーニング方法はとか)
好きな選手を見つけられないから面白味を感じないんじゃないかな。
Commented by subaru at 2005-09-08 07:17 x
Wow! :-) Cool! ^_^
Commented by volvo s40 at 2005-09-09 08:02 x
Very site! :-)
Commented by soma at 2005-09-12 08:33 x
Wow! Thats realy cool! :-)
Commented by Bmw X5 at 2005-09-18 12:01 x
Very interesting, thank you!
Commented by Bmw X5 at 2005-09-18 23:52 x
Wow :-) Cool! ^_^
Commented by xkfeufbt at 2006-05-22 13:00 x
<a href="http://uqlvcycc.com">bqskktsi</a> [URL=http://mxagrjhg.com]sudkqwjf[/URL] zzyrsyhg http://fgnupjql.com hsoimhwl whfaqwvl
<< 【更新情報:御影湯】 (200... ここは・・・4 >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム