人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
正当性とは?
正当性とは?_c0052615_0333997.jpg原爆の番組を見た。
内容はその正当性に関するのものだ。

ノーモアーヒロシマ・ナガサキという日本人と、
リメンバーパールハーバーと言い続けるアメリカ人。
その溝は埋まることがあるのだろうか?

侵略戦争をしかけたのは確かに日本、
あるアジアの人がこう例えていた。
ナイフを持って人の家に勝手に入って来た犯罪者を、
たまたまピストルを持っていた家の者が応戦したことは
正当なことであり、原爆は決して間違ってないのだと。

たしかにそう言われれば何も言えない。
ただ、だからと言ってナイフも持たない犯罪者の家族や親戚まで
マシンガンで一瞬の内に射ち殺すのはどうなんだろうか?

アメリカのスミソニア博物館での原爆展示会が取り止めになった。
長崎と広島の被爆資料や写真などを飾ることは、
退役軍人をバカにしているとの理由だ。
表現の自由を唄っている国がこれでいいのだろうか?

う〜んなにかがおかしい


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2005-08-22 00:33 | ┗高須 | Trackback(4) | Comments(18)
Tracked from キミジマショウテン at 2005-08-22 01:06
タイトル : 戦争でやったことの見方
物事はいろんな見方があります。おんなじ事実なのに、立場によってまったく違う。 日本人は国取りをしにアジアに侵攻した。それを迎え撃った。原爆で。 日本も悪い。アメリカはヤリスギな感がある。一気に一般市民皆殺し。 「一瞬で勝負を決めただけだ。長引けば被害はさらに拡大した。」とアメリカは言うかもしれないし、それも事実かもしれないけど、やっぱりやりきれない感じがする。 何事も限度を超えてしまうと、善悪をすっとばして迷惑でしかない。 普通に生活してても同じことが言えると思う。強すぎる、...... more
Tracked from 三目屋のメ! at 2005-08-24 01:40
タイトル : 悪いのはみんな悪い
テレビがまともに映らないとこに滞在中なため、インターネットをウロウロしてるうちにいくつか目に飛び込んできた話題。 でも、僕たちの人生にずっと関わる話題だ。 原爆の成否をめぐる論争。なんだかんだで、やった者とやられた者の主張合戦になるのはもう何年も繰り返されてご存知のとおり。 小学生の夏休みにかったるい登校日というのがある。 8月6日に設定されるその日、平和学習なるものが行われる。 小学生の頃、この平和学習は正直イヤだった。 単純に怖いですよ。 空襲を受け、焼けた建物の熱で汗がにじみ、大量の死体の...... more
Tracked from 俺はこう斬る! at 2005-08-25 16:49
タイトル : 原爆
この間TBSで三時間に渡る原爆の特番がありました。途中にBBCなどが被爆者の証言を元に?制作したドラマの映像を交えていたのですが、この映像は凄かった。リアル過ぎる位。多分日本では作れないであろう映像でした。広島に原爆が墜ちた時の映像なのですが。もう、呼吸がしに... more
Tracked from 多摩所感 at 2005-08-26 11:51
タイトル : 軍人≠民間人
正当性とは?@<御影BLOG> >ノーモアーヒロシマ・ナガサキという日本人と、 >リメンバーパールハーバーと言い続けるアメリカ人。 >その溝は埋まることがあるのだろうか? 原爆で殺された日本人は民間人であり、パールハーバーで殺されたのは軍人である。これが大方の日本人の見方では無いだろうか。実際そうだと思う。 だけど、アメリカ人の認識は(全てでは無いだろうけど)違っていて、敵国には民間人など存在しないそうだ。理由は何らかの軍事産業に携わっているから、兵器に使用されるかもしれないネジ一本...... more
Commented by まっさん at 2005-08-22 00:41 x
確かに難しい問題ですよね。僕自身の意見としては戦争自体がいけないのだと思います。
日本は唯一の被爆国として核の危険性と悲惨さを語っていかなければならない国だと思う。核に関して知ってもらうための展示会を中止させるとは、私の中のアメリカの評価を下げた。過去を知らなければ未来につながらないと、私は思う。
Commented by ゆう at 2005-08-22 01:51 x
アメリカも日本もいけないんですよ。
どっちの方が悪いという議論に意味があるのかな~?
Commented by asatte_no_houko at 2005-08-22 02:03 x
戦争というのは、ある一定のルール(戦時国際法)の下で行われるものですから、ルール違反は絶対に許されないと思うんです。
原爆投下は、意図的に行われた民間人の大虐殺であり、完全にルール違反です。アメリカ側の言い分は明らかに間違ってると思います。
Commented by ごぼう at 2005-08-22 02:19 x
小林よしのりさんの「戦争論1・2・3」「台湾論」「沖縄論」「靖国論」を読むと、戦争について何も知らなかった自分が恥ずかしくなります。
そして、日本人であることに“誇り”が持てます。
Commented at 2005-08-22 03:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takesicks at 2005-08-22 08:17 x
俺はアメリカが大嫌いだ。
自分達が世界でどれほど嫌われているのか教えてやりたい。
あんなマヌケな国に占領されたまま言いなりになるこの国にも腹がたつ!いいかげん敗戦国とか言うのやめて、アメリカと喧嘩しろや!俺は毎日戦ってる!
Commented by ttt at 2005-08-22 09:35 x
っていうか
アメリカってずーーーっと戦争してないですか?
今はイラクでしょ?イラクの人達もいずれアメリカの
犬にされてしまうんかなぁ

アメリカ人って自分達がヒーロー
とか一番じゃないと嫌。みたいな考え方多いような気がしません?

他のことでは素直にスケール大きくて凄いなぁ尊敬出来る所もあるんですけどねぇ。
Commented by kkk at 2005-08-22 11:28 x
世の中には「こっちが正解」と言えない質問もあると思います。

「原爆は悪い物?」や「戦争は悪い物?」という質問には答えられても
「あの戦争はどうだったの?」という質問に答えはないように思います。
どうしても国民性、主観、価値観が入っていきます。

中国がウダウダ言い続けるのを見て「しつこいな」と思ってしまう反面
アメリカが原爆を落としたことには「いつまでも許せるか」と思ってしまう。

やられた方は「自分側の死」という相手を責める最高の武器を持っているから言い続ける。
やった方は「自分がやった事じゃない」という回避する術を持っているし
「なんだと!」と反論したり「ごめんね」と言っても許されないと分かってるから
とにかく黙るしかない。
子供のケンカと同じですね。相手を許せないし素直に謝れない。
Commented at 2005-08-22 11:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 魔界@岳竜 at 2005-08-22 15:53 x
ただ、だからと言ってナイフも持たない犯罪者の家族や親戚まで
マシンガンで一瞬の内に射ち殺すのはどうなんだろうか?

その通りですね。当時の日本国民になにも罪はない。
しかし、逆に日本が優勢に戦争を進めていたら、同じ様に
アメリカ国民を大量に虐殺した可能性もあるのだけれども…。
Commented by ENET at 2005-08-22 19:43 x
戦争の残酷さを伝えていくことは必要だと思うけど、過去の戦争を政治のカードにする中国や韓国はちょっとずれていると思う。
日本は被爆国としてアジアを引っ張って行かなければならないのでは?
戦争は、ブッシュとは金正日とか偉そうにしてる奴がタイマンでやりあって欲しい、頭悪い奴が勝手に戦争を始めるのは許せない。。。
Commented by ちゅり at 2005-08-23 05:12 x
唯一の被爆国日本は、唯一核兵器の怖さをリアリティをもって認識している。
このリアリティの面で落とした国であるアメリカとは意識のズレがあるねんなぁ。
第一あのテロが起きるまで本土まで攻めこまれたことが無かったっていうのがこの意識の低さにつながってるし。
いち早く原爆実践投入することで世界の親分宣言をしたような感じになって、そのまま現代まで親分面してる。これからもことあるごとに軍事力をアピールすることにより今の状態をキープする気なんでしょうね。
Commented by 悶々 at 2005-08-23 21:54 x
スミソニア博物館の件は同じ感想を持ちました・・・
が、現実として日本国内で大々的に原爆展は行われても、南京大虐殺等の日本が加害者である展示が行われないのも事実・・・アジアにおいての日本の暴虐が事実か虚偽か?という議論が起きている今こそ、日本国内でそういう展示があっても良いと思うのは俺だけだろうか?
Commented by revo at 2005-08-25 17:26 x
トラックバックさせてもらいました。
ふさわしくなければ消去してください。
Commented by ユタポ at 2005-08-30 23:08 x
日本は日本でアジア諸国への侵略を正当化しようとしてるのだから
どっちもどっちといわれても仕方ないような気がします。
悶々さんがおっしゃるように原爆の被害の悲惨さを諸外国へ訴えたいなら
逆に南京の虐殺の展示なども国内で認めるべきだと思います。
Commented at 2005-09-04 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くもお at 2005-09-04 09:33 x
スミソニアンの展示会中止の際、ちょうどアメリカに滞在していたのでよく覚えています。アメリカは時々原爆ショーみたいなこともやったりするのも知っています。エノラゲイのラジコンを使ってキノコ雲を出して演出したりして。ほとんどのアメリカ人は広島・長崎は適切な行為だったと思っていることにも当時とても驚きました。どれだけ被災者としての意識がもてるか、これに尽きると思います。
Commented by プロパガンダバスター at 2011-03-24 21:20 x
高須さんの言うナイフがハル・ノートだという事も考えられます。
そうなると、日本の開戦こそが自衛行為だと言えますよね。
もちろん、日本人は被災者にそんな事言いませんが。
<< 【更新情報:御影湯】 (200... 似顔絵 >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム