人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
人_c0052615_21142643.jpg「人」という字は、
二本の枝がささえあって、初めて人になる。
と言われているが、
そうではないと言う説を聞いた。

「人」という字は、よく見ると
人間がひたすら走ってるように見える。
これは、人はどんなことが起きても、
走り続けていなければいけない。
止まっちゃーいけない。
そうやって生きていかなければならない
という意味だそうだ。

寛平さんの爺ではないが、「人」は
“わしゃぁ〜止まると死ぬんじゃ〜”
状態ということなのだ。


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-03-01 21:14 | ┗高須 | Trackback | Comments(24)
Commented by みさ at 2006-03-01 21:23 x
大股で元気に歩いているようにも見えますね。

最近なんだか高須さんは、走り続けてる自分に対しての考えが多いんでしょうか?ある意味転機なんでしょうかね…。
Commented by あわら at 2006-03-01 22:07 x
高須さん、お疲れ様です。
ふむふむ・・ものは考えようですね。
日々、是精進ですね。
Commented by ペンタゴン三世 at 2006-03-01 22:28 x
漢字は奥が深いですねー。
Commented by タサ at 2006-03-01 22:44 x
写真で一言みたいになってるw
Commented at 2006-03-01 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokumei at 2006-03-01 23:06 x
・・・ところで,これはどなたの手になるものですか?
Commented by Lily67 at 2006-03-01 23:37 x
走り続けて、泣きたくなったら誰かに支えてもらう。
そんな解釈もいいのかなぁ・・・
Commented by つねだす at 2006-03-02 00:01 x
まさにあの人の名前ですね!!
こころざしを持って走ってるひと
Commented by ぱ~ぽ~。 at 2006-03-02 00:22 x
そうか、そうだったのか。人間てのはそんな事になっていたのね。何か響いたわぁー。イイなー、イイ話だな。がんばろっ。ありがとぅ。
Commented by アーキ at 2006-03-02 00:38 x
はじめまして。

人の漢字。
走ってるというより、普通に「歩いている」ように見えるのは私だけでしょうか・・・
Commented by インディ at 2006-03-02 00:41 x
という事は…動き続けている時は、
生きる事のベストを尽くしているという事でしょうか。
動くと、自分が変化するのを感じます。
それなら、もっともっと、変わっていきたいです。
「どんな事が起きても走り続ける強さ」・・・私には足りません。
なので「笑い」の力を、いつも借りています。
それで元気になるんです(^^)
Commented by カルボナーラ鈴木 at 2006-03-02 01:10 x
それは一理あると思います。
でも僕の考えでは人は走っている瞬間も大事だと思いますが、走らない、もしくは走ることができない瞬間、期間もひじょうに大事な役割を果たしているのではないでしょうか?
僕ははたから自分を見て止まっている瞬間にこそ、走っているってことなんじゃないかと思います。
瞬間という文字を打つのに何回も週間と打ち間違いつづけたカルボナーラ鈴木でした。
Commented by ヨシエ at 2006-03-02 01:48 x
なるほどー!!漢字って奥が深いんですねー。
Commented by ムヨミオ at 2006-03-02 02:08 x
ふむふむ。。。
Commented at 2006-03-02 02:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちるちる at 2006-03-02 04:15 x
誰が書いたのか気になりますね。
人の足にも見えるけど・・人だけ一文字書いた文字にはみえないなぁ・・。



Commented by katopee at 2006-03-02 09:56 x
マグロも止まらないと死ぬと言いますもんね。
Commented by MIE at 2006-03-02 14:46 x
止まると死ぬ、かぁ。常に自分に対してプレッシャーをかけつづけて、走り続ける人生ってことですね。自分はまだ23の小僧ですが、そういう人生を生きたいです。高須さんは走るどころかずーーっとダッシュしてる感じですね。そろそろジョグくらいにしてもいいかもしれませんよ^^
Commented by 鯉の溺昇 at 2006-03-02 14:49 x
よく知られる『二本の枝が支え合って』というのも怪しいですが、ふーむ、その『止まっちゃいけない』というのも、にわかには信じがたいですねえ。ひょっとしてネタ元はニンポップ氏とか?
Commented by ☆り☆ at 2006-03-02 19:17 x
高須さん、おつかれです(≧∪≦)
走り続けなければいけない、ですかぁ。。。
なんか疲れちゃいますね。
私もこの画像は大またで歩いてる人に見えました。
Commented by 雛菊 at 2006-03-02 19:35 x
たとえ、二足歩行ってだけでその形となったとしても、意味を考えた人の浪漫を感じます。
支えあう。直向きに暮らす。素敵ですね。
Commented by フクフク at 2006-03-05 17:59 x
高須さん初めまして。いつも楽しみにブログを見ています。
私はイラストレーターのタマゴで、去年大阪から上京してきました。そんな私にとって、高須さんと松本さんのラジオは心のオアシスです。ありがとうございます。

私も最近自分のブログで『人の字』について語っていたので、ついこちらに書き込みしてしまいました。私は昔から先生達が言う『人は支え合って・・・』にいまいち納得出来てなかったのですが、高須さんの説はかなり同感です。人間ってカツオみたいなものなのですね。止まれば死んじゃう・・・。人間の場合は志(こころざし)が死ぬということなのでしょうか。私も止まらず頑張ります!

これかもご活躍応援しております。
Commented by ブログ泥棒。 at 2006-03-06 22:11 x
 人といえば、可能性・志・・・。

「志」という字には、「心」という字がありますね。 
Commented by larta at 2006-09-02 07:17 x
<a href="http://rusp.info/map.htm"> Travel</a>
<a href="http://rusp.info/map1.htm">Best Travel</a>
<a href="http://rusp.info/map2.htm">north carolina travel nursing</a>
<a href="http://rusp.info/map3.htm">cheap insurance travel wisconsin</a>
<a href="http://rusp.info/map4.htm">travel insurance medical condition<</a>
<a href="http://rusp.info/map5.htm">cheap international air travel</a>
<a href="http://rusp.info/map6.htm">japan notification pet travel</a>
<a href="http://rusp.info/map7.htm">travel distance miles</a>
<a href="http://rusp.info/map8.htm">alaska travel industry association</a>
<< かわる 【更新情報:御影花】 (200... >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム