人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
肩書き
肩書き_c0052615_15514761.jpg吉本の竹中さんの名刺。
ものすごいセンターが多い肩書きで、
ちょっと笑ってしまった。
言い辛いだろうなぁ・・・。

それはそうと、「ちょっと面白い」って
誰が最初に言いだしたのかな?
この「ちょっと」という表現がつくことで
『大爆笑じゃないからね!』
というエクスキューズつくので、
話題の目線をさげて、テンポをつくっている。

言葉ってスゲー!!


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2006-05-20 15:51 | ┗高須 | Trackback | Comments(20)
Commented by kkk at 2006-05-20 16:27 x
日常の中で見聞きする「面白い」はほとんど「ちょっと面白い」の気がします
Commented by 港っ子 at 2006-05-20 17:54 x
ちょっとおもしろいっす!この人が紹介で自分でセンター~って言う姿を思い浮かべただけでもけっこうおかしいし。で、それを相手が聞き返してセンタ~?(笑)
なぜこんな名刺になあったんでしょうね。いいなー
Commented by るり at 2006-05-20 18:32 x
そう考えると日本語って面白いですよね。
ある言葉を付加することで全体の場としての意味合いも
随分異なって来ますしね。
Commented by やまぎしまさを at 2006-05-20 19:40 x
センターのオンパレード見てちょっとどころじゃなく笑ってしまいました。笑。つぼです
Commented by ザックリ at 2006-05-20 19:51 x
これで髪型がドセンター分けなら・・・・・
Commented by 流れ星 at 2006-05-20 22:03 x
この国の言葉の繊細さ、
そして、ビミョーな言い回しの事が、
好きだかだ~!(^^;)
なので、「150あるか、ないか」という言い回しも好きです!(^^)

ただ、地方によって、意味合いが変わることもあるようで、
「ちょっとしたもの」の意味が、
大阪では「たいしたもの」、他の地方では「つまらないもの」だったり・・・。
言葉って、ムズカシイですね。
Commented by ミト at 2006-05-20 22:40 x
私も前に考えたことがありました。
「ねぇねぇ、ちょっと聞いて?」のあたりの感じをさりげなく伝える感じ。。。
かなぁというところで考えが個人内でまとまりました。
「ちょっと面白い」って興味ひきますよね。
「ちょっと」ってところが疑いを(面白さに対する)少なくしてるのかなぁ。
と思ってみたり。
言葉って面白いです。
Commented by なつき at 2006-05-20 23:48 x
「ちょっとおもしろい」って私もよく使います。
身の回りで使っている人はあまりいませんが。
私は(これおもしろいと思ってるの私だけかな)って思ったときに「ちょっと」をつけている気がします。
それで周りが笑ってくれると嬉しくなります。
外人にはなかなか理解できないところですね(日本人の私も理解できてないし笑)
Commented by APPE at 2006-05-21 00:02 x
楽しみに拝見しています。初めてのコメントです。
「ちょっと面白い」で使うような、「ちょっと」って、謙虚な感じがするけどいやらしくもないし、入り口も広いし、しかもなんだか期待してしまう感じもする。
糸井重里さんはこの「ちょっと」の達人のような気が「ちょっと」するなぁ~。と、思いました。
Commented by ゆんちん at 2006-05-21 00:23 x
口に出して言われたら笑っちゃいますね。
その「ちょっと」の意味を説明してのける高須さんが凄いなって思いました。
Commented by あわら at 2006-05-21 00:36 x
高須さん、お疲れ様です。
NHKの着信御礼!ケータイ大喜利の投稿でソニンさんが「ちょっと面白い」と言いながら、
板尾さん・今田さん・ジュニアさんよりも一人大爆笑していました。
その光景がちょっと面白かったです。
Commented by Lily67 at 2006-05-21 00:41 x
高須さんの名刺はどんなことが書いてあるのですか?
意味は全然違うけど、雰囲気だけ、ちょっと面白い≒ちょいモテ。みたいな感じでしょうか。
すっごく面白くないけど、でも面白いみたいな^^
Commented at 2006-05-21 01:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 28歳の学習絵日記ツトムより at 2006-05-21 01:56 x
高須さん こんばんは
毎週欠かさず放送室を拝聴させてもらっています。
さっきTVでクイズメーカーを見ました。
本当に面白い番組だなあ
と思っていたら構成が高須さんとの表示が出てました。
こういう番組って本当に面白いですね!!
「笑い」と「知的好奇心」を組み合わせてあるとってもユニークな番組だと感じました。
本当に面白かった。 
これだけワクワクドキドキした番組を見るのは本当に気持ちが良かったです。
ありがとうございました。
Commented at 2006-05-21 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by プレッツェル at 2006-05-21 11:53 x
高須さん、プレッツェルです。それプレッツェルです。
Commented by MIE at 2006-05-21 13:50 x
女子アナの考え方やな??と、松本さんが言いそうですね。
「とりあえず」も同じような心理で使ってしまいますよね。
Commented by raugh at 2006-05-21 15:36 x
ぺりかン便で有名な日通には、
「ペリカン課長」が実在します。(今はどうか分かりませんが)

友達の結婚式で
「それでは、日本通運○○支店 ぺりかん課長の○○さんからの祝辞です」
という司会者の紹介に、

会場大爆笑でした。
Commented by ガキの願い at 2006-05-21 20:02 x
センターセンターときて髪が七三だったり、
センター長なのに、右よりに納まっていたり。
名刺っておとなだなぁ~。
Commented at 2006-05-21 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< あと748日 【更新情報:御影花】 (200... >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム