人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
欲張りな時間
欲張りな時間_c0052615_12382981.jpg

なんか久々に気持ちいい天気、名残惜しそうに蝉がないてる、と思えば虫の音もする。

誰かの家から響きの悪い風鈴も風に揺れている。
空が夏の名残と秋の気配を欲張ってもってきた感じの今日。

「なだ万」には鱧と松茸とスッポンを入れた土瓶蒸しがこの時期だけあるらしい。
名残の鱧、旬の松茸、走りのスッポン。
ほんのわずかな間だけの食の三重奏。

季節を感じながら生きる。
四季を持つ日本の素晴らしい文化なんだよなぁ。

一夏よごれた網戸からの風が心地ち良く、めくれそうになる新聞の上で
うまく押さえながら足の爪を切る。

そう言えばまだ夏休みとってなかったなぁ・・・


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」

by kyte-mikageya | 2006-09-16 12:38 | ┗高須 | Trackback | Comments(25)
Commented by そろもん at 2006-09-16 12:46 x
いい表情の空ですねー。
島根は今日も雨。
台風の影響なのか、どんよりと厚い雲が空を覆ってます。
聞こえる音といえば、雨音とテレビの音・・・。
夏の名残もほとんど消え、涼しくなって秋まっしぐらです。
寂しいような、うれしいような。
早かったなぁ、夏が過ぎ去るの。
これから冬までも早いんでしょうねぇ・・・。
Commented by のん at 2006-09-16 12:49 x
おー昨日とは全然違う新聞紙の上で爪を切る高須さん。
そんなに遊び明かしても大丈夫とは若くてお元気ですねー。お偉い人たちとお食事か出来るようになったのも自分の実力ですもんね。すごいなぁー。
今日は一日ゆっくりジャージで夏の名残と秋の気配を感じてすごせるのですかあ?きれいな青空や星空を眺めるのは和んでいいですよね!
Commented by ふっく at 2006-09-16 13:35 x
夏のラストランですね。それよりこの前の放送室の『白子のごたる』よかったです。電車内で聞いて思わず吹いてしまいました。
Commented by パーフェクション at 2006-09-16 14:15 x
毎週一人で放送室聴いたりガキの使い視たりしてると他の皆はどのポイントで笑ってるか気になるんですよねー。『白子のごたる』
どっかで使ってしまいそうやなー。青空拝んできます。
Commented at 2006-09-16 14:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケニー at 2006-09-16 15:09 x
あっという間に夏が終わり秋が来ますね
僕は考え事や嫌な事があると空を見上げます
なんか落ち着くんですよねえ
Commented by GM at 2006-09-16 15:30 x
はっきりとした四季をもつ国は日本だけなんですよね
でも最近四季がボケてる感じしませんか?やばいですよね

九月に休み取るって前言ってましたけど取れるのかな?
心が病む前に取らないと復活に時間かかりますよ
Commented by 良太郎 at 2006-09-16 15:59 x
ウチの隣はゴミ屋敷で、
窓が開けられない…最悪の夏でした。。。
Commented at 2006-09-16 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミケ at 2006-09-16 17:53 x
とてもいい画像ですね。
秋はあっという間に過ぎて直ぐに冬がきてしまいますね。

高須さん、忙しくてバタバタしてると思うんですけど、時間があれば、ゆっくりでいいです。止まってみて、空を見上げて見て下さい。
心が落ち着きますよ
Commented by miya at 2006-09-16 19:20 x
広島は台風の影響でどんより澱んでますよ☆
扇風機要らずですね。
衣替えです。
Commented by niku at 2006-09-16 21:41 x
写真の隅に写っている電線?が日本っぽくて良い。
自分もこういう風景今の内に残しておこうかな。
Commented by ooo at 2006-09-16 21:43 x
なんか新築の洋風の家より
昔ながらの古い日本の家に住みたくなる話しだな~。
だいたい最近、みんな和の心捨てすぎだって
Commented by 流れ星 at 2006-09-16 21:51 x
空と雲と太陽のコントラストが、とても心地よい美しさですね。
空を美しいと思う、この気持ちの源は、どこなのだろうと思ったり。

こちらの様な文章を、私も書きたいです。
読む人の気持ちや想像を、ふんわり浮かせるような。
想いを絡めとって、思い出に耽させてしまうような。
…こちらの高須さんの文章を読んでいると、
地上の人間の思惑なんて関係なく、
上空を優雅に飛ぶ鳥を見てる様な気持ちになります。
私も、もっと表現する事が上手くなりたいです。
Commented at 2006-09-16 21:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 尼人 at 2006-09-16 22:47 x
夏休みが欲しいのって
子供の頃のクセみたいなもんよなぁ~…

夏休みがないのは大人よなぁ~・・・

新聞紙広げて足の爪切るのはおっさんよなぁ~…

あ、コレはやばい三重奏ちゃうん!!(笑
Commented by 洋介 at 2006-09-16 23:14 x
今日ぐらいの気温がちょうどよかったです。

東京も明日から台風の影響を受け台風が過ぎると肌寒くなると思います。

最近あっという間に一週間が過ぎちゃいます。

好きな事を嫌々やって我慢して嫌々と思ってたことが普通に感じられるような年になってきました。

なんだか、ふと昭和を思い出しました。
Commented at 2006-09-17 00:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆるるん at 2006-09-17 01:25 x
海外にいるのですが、外から見る日本って季節の移り変わりがなんて早いんだろうって思います。
この間記録的な暑さって言ってたのに、もう涼しいって。。。
日本って何もかもが駆け足だなぁ・・と。
でもその状況の一つ一つに自分なりの感情や意見を持つ高須さんは、
駆け足というよりマイペースで生きてるな~って感じがします。

いつまでも今のままの高須さんでいてほしいです。
Commented by つねだす at 2006-09-17 15:17 x
「なだ万」か~Gカップやな~
Commented by 隠し子 at 2006-09-17 16:21 x
 ‘空が夏の名残と秋の気配・・’2日程前ですが、僕も雲高須さんと同じような気分を感じました。

 外に出て、空を見上げた者だけが感じることのできる、なんともいえない よさ。 詩を詠もうかな、なんて気にもなったのは久ぶりでした。

 
Commented by ty at 2006-09-17 23:38 x
言葉運び、内容共に気持ちいい!
季節の移ろいはなんだか少し切なくて、同時に淡い期待をもちます
Commented by のりちぇる at 2006-09-18 11:15 x
毎週、放送室も楽しみに聴いてます。
Commented by katopee at 2006-09-20 13:58 x
こんないい文章書いて・・・。ねらいは何や?
Commented by FXで稼ぐ情報商材 at 2008-05-26 14:46 x
こんにちは。「構成作家、高須光聖の日常をお届けします : 欲張りな時間」の管理人様。いつも面白い情報をありがとうございます。次の更新を楽しみにしてます!
<< お祭り 長い一日 >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム