人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
猿蟹合戦
みなさんは
昔話の
「猿蟹合戦」をご存じだろうか?



~あらすじ~
猿が自分が持っていた柿の種と
蟹が持っていたおにぎりとを交換することに

その後、蟹はその種を土に埋めて
毎日愛情を込めて水をやり
大切に育てました。

時が経ち
柿の木が大きく成長し
柿の実がやっとできあがった頃
また猿がひょっこり現れた。

猿は言う「木に登ってとってやろうか」
木に上手く登れない蟹は
猿の行為に甘えた。

しかし猿は蟹に柿を渡すどころか
自分だけ赤く熟れた柿を食べて、
蟹にはこともあろうに青い渋柿を
投げつけてきました。

蟹は重傷をおって寝込んでしまいました。
悲しみにふけるその蟹の子供。
そこに臼や蜂や馬糞や栗などが現れ
蟹のお母さんにひどいことをした猿を
みんなで懲らしめてやる
~~~




という話


仕事でこの話の絵本が必要だったので
取り寄せて中を見てみて
ビックリした

僕の想像を遙かに超えていた。
まずこの下の写真を見て貰いたい


















































猿蟹合戦_c0052615_4251145.jpg


まずこの猿と蟹の絵

だれが昔話の猿蟹合戦だと思うだろうか
猿は手足が猿なのに、蟹は完璧に人間
しかも草鞋を履き五本指の手でおにぎりを持っている。 

まさに蟹男である



猿蟹合戦_c0052615_425414.jpg


次の写真は蟹が猿にやられて
偶然通りかかった蜂が現れる。

蟹はまだしも、蜂もこれ?
一応、袴は蜂と同じ黄色と黒のシマシマに
なっているのが心憎い。



猿蟹合戦_c0052615_4261329.jpg


最後は全員の戦い

蟹や蜂はリアルなものが
くっついているだけなのに
臼は鉢巻きをして顔が描いてある。

なんでこんなことになるんだろうか?

しかもこの栗の顔もなんだか
スライム的で腹が立つ顔をしている。

なんだかなぁ~


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」
by kyte-mikageya | 2007-07-26 04:35 | ┗高須 | Trackback | Comments(122)
Commented by 田んぼのた at 2007-07-26 04:53 x
すごい絵本見つけてきましたね!
他の昔話も見てみたい。
Commented by kae at 2007-07-26 04:54 x
朝から大爆笑してしまいました~(>∀<)

蟹と蜂、甲冑にまで着替えて ヤル気満々ですね!!!

更新ご苦労さまです(^-^)
Commented by 人間 at 2007-07-26 04:55 x
笑いました。
Commented by さとし at 2007-07-26 05:22 x
なんじゃこりゃー!!!
むちゃくちゃですね。蜂は擬人化したいのか、したくないのか、描いた人の頭の中はどうなってたんでしょうねえー。
昔、ラジオでおむすびころりんに突っ込んでるの好きでした。
久々にこれにも突っ込んで欲しい!
Commented by 秋みかん at 2007-07-26 05:27 x
ウスめっちゃ若手ですね。
Commented by はやし at 2007-07-26 05:50 x
これ面白いですね。

けど、よく見ると気持ち悪いです。
Commented by nanashi at 2007-07-26 05:55 x
蟹いいな~。ヤラセっぽい図々しさが出てますね。
絶対柿ぶつけられてもあんな風にはならないですね。
Commented by まあむん at 2007-07-26 06:13 x
なんか猿のほうがいじめられてる感が強い……。
Commented by decent at 2007-07-26 06:13 x
高須さんいいもん見つけましたね~(笑)
Commented at 2007-07-26 06:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetsu at 2007-07-26 06:18 x
蟹こわっ!!
子供泣きますよ
Commented by CUBE at 2007-07-26 06:33 x
蟹は木に登れそうですよね(笑)
Commented by ねこやま at 2007-07-26 06:34 x
馬ふんは?
ものすごく見たいです
Commented by tf at 2007-07-26 07:21 x
蟹むちゃくちゃ強そうですね~
Commented by ちゅり at 2007-07-26 07:33 x
くわっ。なんじゃこれ。
マスクをかぶった人間たちによる動物虐待の図やん。
柿ぐらい普通に収穫できたろうよ。

キャラクターデザインはゆでたまご先生の影響が見られますね。

僕も馬ふんが見たいです。顔中ウン子まみれの人なんかなぁ。そうなると馬ふん役やらされる奴って猿よりかわいそう。。
Commented at 2007-07-26 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by コラッ! at 2007-07-26 08:24 x
馬フンが一番気になるに決まってるでしょうが!

Commented by まぁまぁ at 2007-07-26 08:32 x
蟹、、、登れるやん
Commented by dahli at 2007-07-26 08:37 x
柿はいつ自分の足で歩くんだろうか?おにぎりは三船風塩にぎりで決まってますねえ!!蜂なんか棒持ってますよ、毒針使えっての!!
Commented by 御邪魔します。 at 2007-07-26 08:42 x
まさに「僕の考えた正義超人」ですなw 
超人達にイカス名前を付けてあげて下さい。 
Commented by 5cats at 2007-07-26 08:45 x
え~~~~!!めちゃめちゃやん!?
なんかショッキングな絵本です。夢に見そう・・・
Commented by れいこ at 2007-07-26 08:52 x
蟹きもいですね・・・
朝から笑いました!
Commented by つね at 2007-07-26 09:01 x
キモっ!栗の服が燃えてな~い
Commented by フラン at 2007-07-26 09:09 x
おもしろいな~。
子供の時に見た物と全然違う!
Commented by aiu at 2007-07-26 09:17 x
蜂は月々の食費めっちゃ安そう
Commented by GM at 2007-07-26 09:44 x
お笑いの基本のような気がします 
蟹と蜂の擬人化ですが何の工夫もない事が面白いです
松本さんがよく言われる「一周回ってこうなった」のか?

栗の下の部分を口に見立ててるし 猿だけはそのまんま!
コントの設定で猿だけ本物を連れてくるって感じかな 面白いですね

最近では動物使ったコントも出来ませんね 今はTVでコントって時代じゃないのかな?
これ見てごっつのコント彷彿しましたわ 今夜DVD見ようっと!
Commented by 高須ちゃん大好きっ子からの手紙 at 2007-07-26 09:53 x
どうせなら、サルも顔だけサルで、体は人間の方がいいと思うなぁ~。
蟹がぜんぜん弱そうに見えない!!もちろん蜂も。でも、栗だけは腹立つ!!
そこはもっとリアルなものにしてあげてぇー。最悪もうサザエさんにでてくるカツオの方がまだいいや!

あと、蟹がおにぎりを手で持っちゃダメ!!それはハサミで持てぇ~。
設定が可笑しすぎますよ。


Commented by Lala at 2007-07-26 10:12 x
何がどうなってんのか・・・・・怖い絵っ!

そして一番下の絵の蟹が、どうみてもにわとりの顔に見えるんですけど。。。

栗の顔と態度(かかわりたくないけど見たい・・・)が山ちゃんっぽい!

臼・・・浜田さん
猿・・・ココリコ田中
蟹・・・松本さん
蜂・・・ココリコ遠藤
栗・・・山ちゃん
Commented by クロス at 2007-07-26 10:12 x
栗のキョトンぶりが…
自分は傍観者だとでも思ってるチックですね。戦え!
Commented by 門外漢 at 2007-07-26 10:14 x
「尼崎小田高・卒業名簿悪用か 振り込め詐欺続発」
らしいです。
私も同窓です・・・。
私より金持ってるでしょうし、お気をつけください。
Commented by 野良人間 at 2007-07-26 10:34 x
高っちゃんて著作権の侵害に寛容なのね
Commented by md at 2007-07-26 10:44 x
朝からめっちゃ笑いましたw
蟹の子供が泣いてる姿が特に哀愁漂ってて笑える。。
てかこれなら木に登れるし、ハサミという武器まで完備してるから
確実に猿より強い気がする。。
てか子供が見たら絶対泣く。。栗は火鉢に入るのか!?
Commented by 真悟 at 2007-07-26 11:42 x
話の筋と矛盾しまくってる絵柄ですが、お話はそのまんまなんでしょうか?
蟹が蟹である理由が皆無ですね。
Commented by するへい at 2007-07-26 11:48 x
懲らしめるとき全員でサルを殴るんですかね
おぞましい光景です
Commented by at 2007-07-26 12:04 x
ストレンジですねw
Commented by まー at 2007-07-26 12:09 x
かに木のぼれるやん・・・(笑)
Commented by まり at 2007-07-26 12:32 x
完全にプレデターの世界ですね・・・(-∧-;)
Commented by 恵里 at 2007-07-26 12:36 x
えぇぇぇぇ~~(笑)!!!!!
めちゃめちゃリアルですねぇ(笑)!!!!!
蟹、これだったら木にのぼれるじゃないですか。。。。。
私が昔見た絵本は、もっとかわいい絵でした(笑)
気持ち悪いですねぇ。。。。。
何か意味があるんでしょうか。。。。。
Commented by 不合 格(23) at 2007-07-26 12:38 x
蟹は筋骨隆々なくせに繊細すぎだろ!

寝込むって。

それにしても蜂が気持ち悪い

首と蜂がくっついてるんだよ
Commented by katopee at 2007-07-26 12:42 x
サルだけ人間じゃないなんて!ひどい!ひどいわ!
Commented by 不合 格(23) at 2007-07-26 12:47 x
なんで蜂は飛べるのに

わらじはいてるんだよ!

しかも途中で泣いてた

蟹の子供がこわすぎる。

猿一匹相手に刀って

斬る気満々かよ!



Commented by e-keio at 2007-07-26 12:48 x
おもしろい~!この絵本、本屋さんで探してみよ。
Commented by Lunch at 2007-07-26 13:00 x
栗…ほんま腹立つ顔ですねぇぇ~笑
性格も腹立つ奴っぽいわ~!!
Commented by 不合 格(23) at 2007-07-26 13:03 x
ナンド見ても面白いなぁ。

うす全然攻撃できてないじゃん

マッサージじゃん

蟹の子供前乗り出しすぎ!
Commented by at 2007-07-26 13:17 x
面白すぎる
Commented by 面白すぎてハラが立つ at 2007-07-26 13:30 x
3枚目の写真で指が見切れているのが残念です。
Commented at 2007-07-26 13:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-07-26 13:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 千春 at 2007-07-26 13:43 x
これ、もっとるわ・・・。ぼろっぼろやけど・・・。
Commented by hachi at 2007-07-26 14:06 x
蜂怖っ!!トラウマになりそう。。。
Commented by Lily at 2007-07-26 14:24 x
すっごいですね、これ!!




Commented by ginnan at 2007-07-26 14:34 x
これはビックリするなぁー

Commented by 千秋 at 2007-07-26 14:46 x
いちいち皆さんのコメント(つっこみ)冴えわたってますね!

今、昔話の結末って残酷だとかいう理由でソフトになってると聞きます。
イカンと思います。いや、あの、この絵本が素晴らしいかどうかは別ですが。
Commented by yoyuya at 2007-07-26 15:00 x
テストの出来が悪くて落ち込んでたんですが、
これを見て笑ってちょっと元気になりましたw
Commented at 2007-07-26 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆい at 2007-07-26 15:33 x
なんだこりゃ!笑

爆笑しちゃいました
Commented by KEIICHIRO at 2007-07-26 15:46 x
この話は生き物の欲を再現した感じですかね?!!でもある意味この猿蟹合戦は、りあるですね!笑 ちょっと大日本人ぽいですね。3枚目が特に!変におもしろいかもしれないですね。 笑笑笑 
Commented by 真悟 at 2007-07-26 15:46 x
何回見ても、栗の顔ごっつ腹立つわ~。
Commented by マグソン郡の橋 at 2007-07-26 16:29 x
バフンも見たい。バフンだけはリアルなんだろうか・・・
Commented by 優香 at 2007-07-26 16:39 x
いやぁ~、おもしろい!!!!
スクロールして絵を見るまでの余白のあいだ、
いろんな想像が頭をめぐったんですが
まさかこんな・・・(笑)
Commented by 胸キュン at 2007-07-26 16:45 x
これすごいなぁ、カニ男っすね。

いい加減な絵あな。
Commented by at 2007-07-26 16:54 x
大日本人の最後方のシーンを連想させられました
Commented at 2007-07-26 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by po at 2007-07-26 17:53 x
かにのような顔ですね
メトロンな色づかいがおしゃれです

出典を明記していただきたい、作者のほかの作品も気になるので
鬼のような顔をした鬼がでてくるのか

高須ちゃん、なんだかなぁ~、って、うれしかったんでしょ!
放送室でしゃべってたら笑う、、、収録日いつだっけ

って鎧で武装、はは
Commented by KATU at 2007-07-26 18:01 x
蜂、頭小っさ。50頭身くらいですね。

蟹、手足あるならがんばったら木登れるでしょ。

おもろいっすね~
Commented by at 2007-07-26 19:43 x
面白すぎる。ツッコミどころ満載だ
栗のキャラいいですね戦闘に参加してるように見えない
Commented by at 2007-07-26 20:10 x
蟹男の水際をイメージさせる袴
臼男の杵模様の袴
栗男のイガイガ模様(?)の袴

それぞれ自分らしさをアピールするこだわりのファッションがすてきです。
Commented by ちゅり at 2007-07-26 20:34 x
やっぱり腹立つなぁー。
各々の顔がまんべんなく見えるようにずれてポーズをキメるTVタレント顔負けの自己顕示欲が嫌です。

ジムに通いだして2年はくだらない感じの鍛え上げられた逆三ボディを誇示しながらも、何かあるといまだに子供扱いしてもらおうとあかの他人にまで泣きついてみせたりするこの子ガニには怒りすら覚えます。

馬フンがなぜ戦力外通告を受けたのか理由を教えてください。気になってご飯がのどを通りません。
Commented by まーたん at 2007-07-26 20:36 x
いつのころの絵なのかはわかりませんが、どの時代にも松本さん、高須さん的な笑いのセンスを持った人がいたのですね。でもご本人は決してお笑いではなく、真剣だったんでしょうかねえ??凡人の私の理解の範疇を超えます
Commented by りえる at 2007-07-26 20:51 x
これおもろすぎますね~~~!!!!
久々に絵をみて爆笑してしまいました◎
蟹見て爆笑でしたが、蜂男のはかまのいろがちゃんとあってる憎い部分にあとあと笑わされてしまいました。。
しばらく思い出し笑いしちゃうなぁ~~
Commented by Luca at 2007-07-26 21:03 x
まじですかッ・・・
絶対サルより強そうですが・・・
むにゃ~ん
Commented by MAROON5 at 2007-07-26 21:14 x
物語では『猿がもっていた柿の種』、
なんですが挿絵では思いっきりカニの目の前で種拾ってますね笑



Commented by nanashi at 2007-07-26 21:16 x
第一印象、かっこいいなと思った・・・・・・。
Commented by akina at 2007-07-26 21:26 x
すごい!!
リアルポンキッキ並みですねww
Commented by putimonta at 2007-07-26 21:27 x
ワロタ リアル猿蟹合戦?
Commented by チョコ at 2007-07-26 21:48 x
最後の蟹、足も蟹になってる!
Commented by ごりら at 2007-07-26 22:13 x
この体だったら普通に木登って柿取れるからね。
Commented by ムー at 2007-07-26 22:32 x
このナイスバディ、かぶりものでイジメてるようにしか見えない。
Commented by 流れ星 at 2007-07-26 22:39 x
すごい。すご過ぎます。
あらすじを読みながら、昔読んだ絵本を思い出していました。
私が読んだ絵本は子供だましでした。
子供だましで、本当に良かったです。
大人になった今、このインパクト。
見ただけで、気持ちがザンワ~っとなりました。
見て、しばらくたった後、この絵を思い出してみると、
気持ちがゾンワゾンワします。
もの凄く不自然で気味悪くて怖いのに、
なぜか、すごく面白い、という…。何でしょう、この感覚。
それにしても、独特のタッチ、時代を感じる色調。
この画家さんの、他の作品も見てみたいです。
Commented by みすず at 2007-07-26 22:45 x
気持ち悪い!!
なんであんな絵にしたんだろう。。
他にもおもしろい絵本探したくなりますね。
Commented by けむりおとこ at 2007-07-26 22:53 x
完全にごっつのコントですねこれは(笑)
Commented by de at 2007-07-26 23:01 x
幼少期にこの絵本見たら、普通にトラウマでしょ。。
Commented by GOOD ENOUGH at 2007-07-27 00:28 x
かにの着物はあぶく、蜂の着物は巣をあしらってますね。
やっぱ狙って描いてるとしか思えません!
Commented by じじじじぎ at 2007-07-27 00:33 x
ここへきて、栗による癒しを取り入れるあたりがなんとも・・・せこい。
この顔は腹たちますね~。気抜きすぎッ!

それにしても、これ、笑ったです~。
Commented by ぶこびっち at 2007-07-27 00:59 x
書いてるうちにテンションあがってきてこうなっちゃったんでしょうね。
猿に頼むことなどいっこもない・・・・・。
しっかりせい!!!

ってか昔話の殆どはこんな感じですねえ。
おむすびころりんの隣のおじいさんとか・・・・。
ディズニーはいいけど。
Commented by 合戦太郎 at 2007-07-27 01:08 x
あれで、さらに蜂は空飛びますからね。
Commented by スウィ at 2007-07-27 01:58 x
よう考えたら、
絵本では サルは懲らしめられる で終わるけど、
ハチの場合は「針さしたら死ぬ」んですよね?

体張るわぁ・・・
Commented by qwer at 2007-07-27 02:21 x
服着ただけの猿が
Commented by 南のカフカ at 2007-07-27 02:35 x
どの世代をターゲットにしているのかまったく不明ですね。
最悪、絵の作者はよしとして周りのスタッフなんか言おーよ。
ある意味傑作ができていますけど・・・
Commented at 2007-07-27 04:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by SU at 2007-07-27 09:36 x
ゴクゴク普通に考えてみたら怖い絵ですよね…
確かに栗はなんかムカつく顔してますね
Commented by くるみ at 2007-07-27 10:07 x
普通の猿が妖怪達にメタメタにやられてるね。
栗の目がまん丸で、なんかムカつく。
Commented by りょう at 2007-07-27 10:14 x
1枚目見た瞬間大爆笑してしまいました
それにしてもひどいですね
いくら子供でもこれには気付くと思います
Commented by 午後茶 at 2007-07-27 10:56 x
考えてみれば柿の木一本でこの争奪戦
Commented at 2007-07-27 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クレトンさらさ at 2007-07-27 13:33 x
おかげで元気が出ました
ありがとうございます。
Commented by ひろきち at 2007-07-27 15:37 x
柿の種って、お菓子の方をイメージしてしまいました。
時代は移りゆくんですね~
けど、真剣にこの絵が描けるなんてすごいなと思いました!
Commented at 2007-07-27 15:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chieko at 2007-07-27 16:16 x
なんのこっちゃない、猿をかぶりものした人間がいじめているだけだ~。
おもしろすぎて後引きます。。
やばい・・・思い出してニヤニヤしそう。。
Commented by npc at 2007-07-27 16:25 x
最初の蟹男は衝撃ですね。
ほんとありがとうございます。笑いました。
Commented by de at 2007-07-27 16:58 x
これっすねw
1876年生まれの挿絵画家だそうです。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4061482556/
Commented by え? at 2007-07-27 17:58 x
正直、イラッとしました…。
これ…なんでこんな描写…?

Commented by 半生 at 2007-07-27 18:02 x
サルはこのカニに重傷を負わせるほどの強肩の持ち主だったんですね
Commented by ゆい at 2007-07-27 19:20 x
・・・・・凄すぎる・・・・
Commented by 挿絵怖いなぁw at 2007-07-27 21:04 x
柿8年だから猿はてぐすね引いて待ってたわけではない。
蟹にしてみても毎日の世話が楽しみだからそんなに苦になってなかったはずだ。
更に、おにぎりと柿の種を交換するくらいだから、猿とのファーストコンタクトでは、
蟹はそんなに腹が減ってなかったのだ。むしろ面白アイテムとして柿の種を選んだんだろう。そしてそれは蟹にとっては対価以上での交換として成立している。
しかし、柿の実がなった時に青い実を投げつけられ蟹は重体となる。
蟹は猿に対し、柿をとってもらう報酬のことなどを話さなければいけなかったのに怠っていたからだ。しかし蟹の子は逆恨みし、普通では考えられない仲間を集め復讐をする。これには猿にしてみれば抵抗できず降参せざるを得ない。



こういう世の中の不条理を問う絵本だから、こういう絵になって当然なのです。だから猿以外は業を負った人間として擬人化されているのです。
Commented by hideP at 2007-07-27 21:49 x
絵のセンスに脱帽ですな・・・
というかこの本私も欲しいです。ここまで登場人物にまとまりが無い話も珍しいですね。
この絵を見て怖いと思うか面白いと思うか、いろんな人に見せて実験したいと思います。
Commented at 2007-07-27 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うい at 2007-07-28 00:20 x
ハチひどすぎ
Commented by うい at 2007-07-28 00:20 x
ハチひどすぎ
Commented by あめくるり at 2007-07-28 00:51 x
子供はどんな風に受け止めるんでしょうねー?
もちろん、うちは笑わせてもらいましたけど。

作り手はどこら辺をリアルにしたかったんですかね?
あーおもろい☆
Commented by レム睡眠 at 2007-07-28 11:10 x
スライム笑った!
Commented by 買いましたー at 2007-07-28 19:18 x
アマゾンで買いました、はじめの嵐山光三郎の解説も
脱力です。

あと同時購入で舌きりすずめも買いましたが、
絵をみるとおそろしぃーです。。。。
Commented by サウスポー at 2007-07-29 00:00 x
深夜放送なら見てみたいですね。
ぜひアニメならず、映画化(?)を。
Commented by とんちゃん at 2007-07-29 21:38 x
かなり笑わせていただきました。
これが「猿かに合戦・・・・」
Commented by さくら at 2007-07-30 18:15 x
どんだけ~
Commented by kome at 2007-07-31 10:40 x
に、人間のエゴだ・・・。
Commented by pon at 2007-08-01 21:16 x
カニの母、袴はいとるがな。
Commented by monte at 2007-08-02 21:56 x
面白いなあw
でも考えてみたら、善悪というものは単純ではない。
何が正しくて何が間違っているのか、自分の頭で考えよ。
この絵本のように・・と子供に説いているのかも。
つまり答を押し付けるのではなく、自立性を促す教育ですな。
Commented by syu$zin at 2007-08-16 23:22 x
蜂がおもろいなぁ。

数ある「猿蟹合戦」の絵本の中で、この本を手に取った高須ちゃんに拍手やね。
Commented by at 2007-09-02 13:02 x
はじめまして。
これはめちゃめちゃ笑えます(笑
先週のガキ使の元ネタですかね、ここはたまにテレビのネタになる一歩手前のモノが見られて楽しいです。これからのブログも非常に楽しみにしてます。
Commented by Jessie at 2008-05-18 00:04 x
これは、いつ頃の絵本ですか?
Commented by ああ at 2011-10-14 17:36 x
すごく受けました。
<< 裏路地にて。。。 はてさて >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム