人気ブログランキング | 話題のタグを見る
exciteエンターテイメント ExciteホームExcite Entertainment!トップサイトマップ
僕の足
僕の足_c0052615_16105942.jpg

自分の足
土踏まずがない。
じゃなくて土踏まずがある?!
なんでもいいけど
僕の足ってこんなだったっけ?

40年以上も生きてきているので
自分の事はほぼ分かっていると思っていたが
これが意外に分かってない。

昔バイトの店長に
「耳に毛がわっさぁ~と生えてますね」となにげなく言ったら、
それを聞いた店長は愕然として
一日中耳をいじっていた

自分の全てを見ることができないので
意外にも知らないことが沢山ある。

だから昔の人は
「人のふり見て我がふり直せ」
と言ったのだろう。

カセットテープから聞こえた自分の声
鏡に映る友達の顔
子供の頃なんでこんなに違うのか不思議だった。
てことは僕がいつも見てる僕は、人に見えている僕じゃない

みんなに映っている本当の自分に
僕は一生出会えない。
一体自分ってどういうものだろうか
めちゃめちゃ知りたかった。

「そんなこと気にせずに人は人、
自分は自分、自分らしくいればいい!」
と言う人がいるが
この自分らしくが一番難しい。
なぜなら「自分」自体が
なかなか把握できないからである。

他人の粗は見えるのに
自分の粗はなかなか見えてこない
目に見えていても分からないのに
目に見えない心の中はもっとわかない。

自分は一体どんな奴なのか
一言で言え!と言われたらきっと困る
てことはやはり「本当の自分」は一生分からない。
とすると人の反応でしか「本当の自分」は見えてこないことになる。
う~ん自分かぁ…

今日はなんか話がややこしい


高須光聖オフィシャルHP「御影屋」

by kyte-mikageya | 2008-05-21 16:11 | ┗高須 | Trackback | Comments(58)
Commented by 猫師 at 2008-05-21 16:20 x
マリアナ海溝並みに深い...。
Commented at 2008-05-21 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りんちゃん at 2008-05-21 16:31 x
高須さんって結構、佐藤可士和に似てるんですよ。
Commented by KEIICHIRO at 2008-05-21 16:40 x
こんにちわ~♪ 確かにそ~ですね!!! 自分も最近左足に、ややデカメのホクロを発見し、びっっっくりしました♪♪♪ホクロほぼ無し で、ちょっとした有名だったのにぃ~ぃ~♪ いつごろできたのか不明です。
Commented by 通りすがり at 2008-05-21 16:44 x
確かに、佐藤可士和似てる(笑)
Commented by やっちょ at 2008-05-21 16:47 x
面白いですね。だから一人で生きれないですもんね。
周りがいて、自分の役割や素質が浮上してくるし。
粗まで受け止められる受け止めてもらえる人と巡り会うのは素敵な事なんだろうなと思います。
Commented by でん at 2008-05-21 16:52 x
たかす、話が深いぞ、たかすらしくない
どうした?そろそろ結婚でもするのか?
Commented by ちゅり at 2008-05-21 17:53 x
自分では見れない部分を指摘されると凹みますね。
だから、知らない自分を作りたくない。人に言われて傷つく前に自分のすべてを知っておきたい。
だから人間たるもの、どんな乙女でも、年に数回は洗面台とかに足をグイィィーーン上げたりして鏡に映ったおのれのオマタやオケケの按配をチェックしてるわけですよね。絶対人に見せられない体勢ですけどね。
でも、鏡に映ったものはその時点で本当の自分ではないわけで。
永遠のジレンマですね。
てゆうか、店長に耳毛がすごいとなにげなく言ってしまえるキャラってもなかなかのもんですね。
店長も耳をイジイジしながらも「コイツってデリカシー無いやっちゃな~。。」って思ったでしょうね。
あと、佐藤可士和にNIGOを足してアーロン・クォックで割ってシェイクしたら高須さん。
Commented by ns at 2008-05-21 18:19 x
自分の口臭が分からないのもめっちゃ不便だと思います
みんな不安じゃないのかな
Commented by めいじ at 2008-05-21 19:12 x
ながっ
Commented by taki at 2008-05-21 19:15 x
人間が唯一肉眼で見ることが出来ないものが自分の顔なんですよねぇ。
これって何か怖く感じませんか?
関係ないけど・・・・。
Commented at 2008-05-21 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suga at 2008-05-21 19:34 x
何とか鏡って言って、二回反射して人が自分のことを見たときの
姿を見れる鏡がありますよ
まぁそれで、自分のことを見ても普通以上の顔だと思っていたのですが、
今日女の子に声かけて失敗したんですがね。。。
Commented at 2008-05-21 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ツレ at 2008-05-21 20:15 x
鏡に映る友達の顔 まで読んだ
Commented by やす at 2008-05-21 20:38 x
 高須さん出演の旅番組が観たいわ〜(日本、外国どっちも)
長谷川と二人旅もオモロソ。
Commented at 2008-05-21 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カス at 2008-05-21 21:29 x
これは前から自分も思ってた。
高須さんの年くらいになれば分かってるだろと思ってましたけど
そうでもないんですね。本当の自分ってむしろ一生分からない事なんですかね。
Commented at 2008-05-21 22:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-21 22:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レミチル at 2008-05-21 22:25 x
深いですねぇ…
Commented by さるすべり at 2008-05-21 23:15 x
土踏まず ありますやん。くっきりと・・・
Commented by ぽこ at 2008-05-21 23:28 x
そうそう、土踏まず、「ある」って言うのでしょうこれ。
Commented by 新種護身 at 2008-05-21 23:46 x
http://www.nicovideo.jp/mylist/3754844/3262486
http://www.nicovideo.jp/mylist/3306689
CD出すなら
これは削除依頼出しとけよ
俺はもう全部取ったから用済みだしよ
Commented by 晴郎 at 2008-05-21 23:54 x
写真みてなんか「怖っ」て思いましたw
新種護身さん、一言多いですよ。
でも僕も何故消されないかわかりません、
放送室にかかわらず、ラジオは消されずに残っているのが
たくさんあります、地方で一週遅れの僕にはうれしい限りなんですが・・・。
Commented by q at 2008-05-22 00:55 x
>さるすべり >ぽこ

+1
Commented by ハービス大阪。 at 2008-05-22 01:15 x
うちのオトンの足跡にソックリ!!(笑)

たかすさんのじゃなくゴッホの足跡に見えますねぇ~僕には。。
Commented at 2008-05-22 01:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぼいん at 2008-05-22 03:52 x
新種護身さん 放送室318回目をもう一度聴いてみ
まっちゃん、高須さんの考えを言ってるでヤンスよ。
Commented at 2008-05-22 04:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2008-05-22 06:32 x
新種護身
Commented by チャリ at 2008-05-22 06:42 x
なぜこんな事を書けるのかわからない。
Commented by ハァア~ at 2008-05-22 06:49 x
我が町 尼崎2。までよんだ。
Commented by 新種護身 at 2008-05-22 07:32 x
>ぼいん
tubeのUPだろ
だけど今回はCD化するから消したほうが良いんだよ
高須消せば今ならもっと売れるぞ
http://www.nicovideo.jp/mylist/3754844/3262486
http://www.nicovideo.jp/mylist/3306689
Commented at 2008-05-22 09:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ははは at 2008-05-22 10:05 x
著作権侵害の話は見せ掛けで自分がCD買ったもんだから動画アップされて無料で聴かれてるのが気に入らないってのが本音でしょ?w

動画を消せばCDの売り上げが上がるという考え方は無いよwww
見方が浅いねー君は
Commented by たか at 2008-05-22 10:18 x
「土ふまずがある」もしくは「偏平足ではない」の誤りでは???
Commented at 2008-05-22 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ホームヘルパー at 2008-05-22 13:38 x
深い深い話ですね。
Commented by さうすぽう at 2008-05-22 13:41 x
環境は自分自身であります・・。
Commented by よーすけ at 2008-05-22 14:26 x
いいですね~
座禅組みたくなりますね!
Commented at 2008-05-22 14:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お腹やせ at 2008-05-22 15:03 x
どう見ても、立派な土踏まずですね♪
Commented at 2008-05-22 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-05-22 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 新種 at 2008-05-22 20:39 x
>ははは
俺は346まで(345は逃した)ダウロしたからwww
お前らみたいなニコ厨がうざいから消してほしいんだよ


Commented by rabona1961 at 2008-05-22 20:40 x
アタシも同じ事、よーく考える。
本当の自分って?自分らしくって?
結局、行き着くトコはどこ?とかって・・・・・
こんな風に時々は存在を考える事もひつようかもね。
そーしてみんな平等に時を経て、歳をとって行くんだ。
答えが出ないままね。
Commented at 2008-05-22 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マッチョ伊藤 at 2008-05-23 02:25 x
まぁまぁ
Commented by ようへい at 2008-05-23 23:25 x
こんな感じ好きです。
Commented by 無学 at 2008-05-24 01:55 x
土踏まずの何たるかすら判ってない作家さんが幾ら考えたところで
「自分」の何たるかなんて大きな問いに思いが至る訳無いでしょw
まずは簡単なものでいいですから実存主義の哲学書の一つでも読んでみましょうよ。
そこに答えが有るとまでは言いませんが、ヒントになることは多いと思いますよ。
Commented by tu at 2008-05-24 06:47 x
> 無学 at 2008-05-24 01:55
そうですね、たかが放送作家には一生わからないでしょう、たかが芸人にも、たかが大社長にも、たかが大統領にも、そもそもたかが人間が考えれば何でも理解できると思うことが古臭い考え方でしょう、といってしまえば、少なくともahoは元々わからんのだから「そうかもしれない」と思ってくれるし、ほとんどがahoなのだからすごく便利、むしろ、○○なのである!とおっしゃられるとahoらしく聞こえ、××がわからんのだ・・・とつぶやかれるとカシコに見える。そして、高っちゃんが、「わからんのであーる!」と叫べば、ただただおもろい。
Commented by しゅう太 at 2008-05-24 08:14 x
とても意味深く、深いはなしです。
今月号雑誌CUT(松ちゃん表紙)にて、奥田民生さんが
ー「自分らしく」やるつもりはないです。だって、自分自身が「自分らしさ」っつうのをしらないわけですから(笑)ー
とコメントしていました。なにか近いものを感じます。そう思ったのは私だけでしょうか?
※雑誌CUT(松ちゃん表紙)にて、24ページ(松ちゃん記事)に高須さんの文字発見
素人ながら、高須さんとお話したこと、2回あり、死ぬまでに3回目はあるのだろうか?
Commented by cheb at 2008-05-24 11:25 x
同じこと考えたことあります。
いろんな人が持っている私像を追いかけているうちに
本当の自分って何なのか、訳が分からなくなったり。
まぁ、今でも自分ってものがどういうものなのか、分からないんですが。
考え出すとキリが無いっす。
Commented by 流れ星 at 2008-05-24 21:30 x
果たして、この足は、
走るのに向いているのか、歩くのが好きなのか、
強いボールを蹴る力を持っているのか。
見た目だけでは分からないみたいに、行動があって、その反応があって、
はじめて、そのもの自体の事が分かるのかも知れませんね。

「内側の自分」が、「外側の自分」を見ようとするのは、なかなか難しいです。

直接的に自分を知る事が出来ないのなら、
誰かに向けて、ボールを蹴って、
どんなパスが返ってくるかで、自分のことを量れるのでしょうか。
だとしたら、相手にとっても、自分にとっても、
良いボールが蹴られるようになりたいなぁ~と思います!
Commented by at 2008-05-25 03:43 x
流れ星さんのコメントに感動しますた。
僕も良いボールが蹴られるようになりたいなあ。
Commented by harukaty6 at 2008-06-07 19:29 x
なんか、こころ打たれました。 たしかに、自分の声や動きは、自分で見るととても変。でも、この変な奴が、まわりの人からみた自分なんだなぁ。。 自分から見た自分と、自分のなりたい自分と、他人から見た自分、がそれぞれ距離を縮めてほぼズレがないようにしたい。 けど、これも理想なんだろうな・・
Commented by 其の一 at 2008-06-11 12:50 x
こんな話をちょいちょい挟んでくるから、私はアナタが好きなんです。
「ガキ見て自殺やめた人」の話じゃないですが、これ読んでちょっと元気が出てきました。
<< あれっ!? ポスター。 >>


Copyright © 1997-2008 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム